gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

レニングラード

2007-06-27 10:11:56 | 収集


 ペテルスブルグで国際切手展があったので、行ってきました。
 ロシアの北西に位置する都市で、レニングラードと言った方が通りがよいかもしれません。北欧と接している街です。
 路地のない街で、大きななんとか建築が立ち並び、綺麗な街です。食事も美味しく、女性もきれいです。
 ところで切手展。授賞リストはまだ入手していませんが、日本勢は「西オーストラリア」「書信館」「航空郵便」「和田さんの米国」が並んでいました。ところが、楽しみにしていた「新小判」が並んでいない。目録を見ると、「西」と「書」の間にあるはずなのですが、そこには空きフレームが並んでいました。
 後で聞くところでは、税関で止まっていたそうです。まあ、作品が無事に返れば良しとしましょう。また見ることが出来ますから。
 そこで大問題。「航空」は2階に展示されており、天井のガラス窓から燦々と太陽が降り注いでいました。白夜の都市なので、日照時間はながく、ずっとずっと照らされていました。
 すぐ近くのフレームに、アメリカの最初の5¢と10¢のブロックやカバーの8フレームの力作が並んでいましたが、これにも燦々と太陽が……。
 国際展は、作品を送りつけて終わり。というのではなく、やはり見に行かなければけませんね。