Dr.K の日記

日々の出来事を中心に、時々、好きな古伊万里について語ります。

墓参

2024年08月15日 13時05分05秒 | 墓参・法事・葬儀

 昨日は、娘夫婦と我々夫婦の4人で墓参に行ってきました。

 何時ものように、関係する墓地やお寺を、ぐるっと一回りしてきました。

 ただ、今回は、いつもの巡回コースとは、少々コースが異なりました。

 と言いますのは、娘夫婦が、5月のゴールデンウィークの際に行ったウナギ屋さんが気に入ったようで、是非、そこでウナギを食べたいということなものですから、それを組み入れるようなコースを設定したからです。

 それで、先ず、妻の実家に行き、仏前で焼香を済ませるとともに、そこで少々雑談をし、妻の実家の墓地に向かいました。

 妻の実家の墓地で焼香を済ませたあと、娘夫婦が気に入ったウナギ屋さんへと向かいました。そのウナギ屋さんは、妻の実家の墓地からは比較的に近くにあるんです。車で15分ほど行ったところにあります。

 時間的には、お昼時にはちょっと早い、開店時間の11時少し前に到着しました。この店は、大変に繁盛していて、開店と同時くらいに入らないと、かなり待たされてしまうからです。

 案の定、かなり混んでいましたが、なんとか12時前には食べ終え、12時には次なる目的地に向けて出発することができました。

 

お昼に食べた鰻重

 

 

 次いで、妻の母方のご先祖様と妻の叔母夫妻が眠る、水戸市内にある「常磐共有墓地」へと向かいました。そして、そこで焼香を済ませ、今度は、私の実家の墓地へと向かいました。

 

常磐共有墓地の入口付近(その1)

 

 

常磐共有墓地の入口付近(その2)

常磐共有墓地の入口付近(その1)の右側

 

 

 私の実家の墓地で焼香を済ませ、次いで、私の実家の墓地のあるお寺にお参りをしました。

 

私の実家の墓地のあるお寺でのお参り光景(その1)

 

 

私の実家の墓地のあるお寺でのお参り光景(その2)

 

 

 一応、この段階で、墓参のほぼ全行程が終了しましたので、墓参行事は解散することとし、娘夫婦は東京の自宅に向かってもらうことにして、我々夫婦だけで、私の姉の家へと向かいました。

 その後、姉の家の仏前で焼香を済ませ、しばし雑談の後、自宅に向かいました。 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Dr.Kさんへ (遅生)
2024-08-15 16:57:59
毎年のことながら、Drの墓参りは、スケールが大きいですね。
それに今回は、大きなのがドーンとのった鰻丼付きですから、疲れも飛んでゆきますね。
ご先祖様の御加護、確実です。
それにひきかえ、私の方は、近くなのですが、今年は、墓参も免除してもらいました(^^;
返信する
Unknown (ぽぽ)
2024-08-15 19:41:03
Kさんへ
鰻丼からの墓参りは最高ですね!
私も子供の頃に墓の近くにあったうどん屋さんにみんなで寄って食べるというルーティンが数年ありましていい思い出です。
不純ですが墓参りが楽しみでした笑
我が家でも墓参りと、何かを食べに行くというのを今後検討しようかなと思います(^^)
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2024-08-15 19:47:07
またまた、年中行事で行ってまいりました(^_^)

今回は、ウナギ付きの豪華な墓参コースになりました(笑)。
でも、今回もウナギは娘夫婦のオゴリでした(^_^)
まだ、運転して回れるようですが、何時まで続けられるかです、、、。
元気で続けられるうちは続けようと思っています(^-^*)

遅生さんは近場で済ませることが出来ますから恵まれていますよね。
でも、今回は災難に見舞われてしまいましたから、ご先祖様も墓参を免除してくれることでしょう。
その代わり、療養に気を使ってください(^_^)
返信する
ぽぽさんへ (Dr.K)
2024-08-15 19:57:54
ぽぽさんには、子供の頃、墓の近くにある「うどん屋さん」に、みんなで寄って食べて墓参をするという墓参のルーティン行事が数年ありましたか。
そのようなことは、大人になってからは、懐かしい思い出になりますね(^_^)
懐かしい思い出作りになりますので、是非、そのようなルーティンな墓参を計画し、実行してください(^-^*)
返信する
Dr.Kさまへ (くりまんじゅう)
2024-08-16 10:56:44
立派な鰻重つきのお墓参りでしたね。奥様のご実家のお墓と
K家のお墓が離れているので一日仕事になりますが 娘さん達との団欒もできて良かったですね。
巣立った息子・娘たちとは 何かの目的がないと会う機会が少なくなり
たまに会ったらお葬式などになりますから👈わが家の場合です。

奥様家の墓所には格さんのお墓があるのですね。
そしてK家の墓所には関鉄之助のお墓がありますか。桜田門外の変の中心人物ですね。
私達もあと何年 お墓参りができるか分かりませんが 動けるうちは行こうと思います。
いい一日でしたね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (Dr.K)
2024-08-16 15:33:11
今回は鰻重付きの墓参になりました(^-^*)
ただ、鰻重代は娘夫婦のオゴリでしたので、費用はかかりませんでした(^-^*)
親孝行のつもりなのでしょう(^_^)

妻の母方のご先祖様の墓のあるところに「格さん」や「関鉄之介」の墓があります。両者の生きた時代は違いますが、そこは、水戸藩士のための墓所なものですから、同一場所にあるわけですね。

私の実家の墓は、そこから北に20kmほど行ったところにあります。
そして、その場所から4~5kmほど離れたところには「助さん」の墓があるんですよ。
「格さん」と「助さん」の墓は離れているんです。
返信する
Unknown (nazonazo3)
2024-08-16 20:39:26
私も今日、お参りでした。暑い1日でした。

鰻、美味しそうですね!? 私んとこは、ベトナム料理でした。
返信する
nazonazo3さんへ (Dr.K)
2024-08-17 09:05:08
nazonazo3さんは、昨日、墓参をしましたか。
昨日は、そちらは暑かったようですね。
こちらは、台風襲来の予報で緊張しましたが、涼しい日でした。
幸い、ちょっと強い雨が降っただけで通過してくれました(^_^)
一転して、今日は暑くなるようです(~_~;)

鰻は、最近、続いたためか、また、老化して油っこいものを好まなくなったためか、少々、食傷気味です(~_~;)

nazonazo3さんは、ベトナム料理でしたか。
私は、まだ、ベトナム料理を食べたことがありません。
そのうち、是非、食べて見ようと思います(^-^*)
返信する
こんにちは (つや姫日記)
2024-08-17 15:13:44
恒例の墓参 寺参りお疲れ様でした。
娘さんご夫婦も一緒だったんですね。

お昼の鰻 とても美味しそう。♥
返信する
Unknown (pada)
2024-08-17 17:04:03
今日は
しかしながら、このうな重~凄いぼりゅうむですね。
病院食は減塩食~ここまで不味い物が作れるものだなと呆れます。
うな重~一度食べたいものです。
返信する

コメントを投稿