Dr.K の日記

日々の出来事を中心に、時々、好きな古伊万里について語ります。

車検

2024年07月31日 14時42分52秒 | その他の日記

 今日は、車検をしてきました。

 買ってから3年近くが経過したわけで、この車では最初の車検となったわけです。

 朝9時半の予約をしておきました。車検に要する時間は約1時間半ということなものですから、その間、ディーラーの事務所内で新聞などを読みながら終了を待ちました。

 予定通り、11時ちょっと過ぎに終了しましたので、時間的に、昼食の時間にちょうどいいタイミングなものですから、ついでに、何処かで昼食を摂って帰ろうということになり、時々利用している「海鮮食事処〇〇」に向かいました。

 そこは、結構、人気のある店なので、この時間ですと、店内は混み合っているのだろうな~と思いながら向かいましたが、店に到着してみましたらビックリです。店には行列が出来ているではないですか!

 もっとも、11時25分頃に到着したので、行列ができていたのですね。この店は11時半開店だったのです。

 それでも、11時半の開店の際は、外に待たされることなく、無事に入店できました(^_^)

 今日も暑いですので、メニューは、あっさりとしたものにすることにし、「生本マグロ中トロ刺身定食」というものを選びました。

 

生本マグロ中トロ刺身定食

 

 

 食事を済ませ、12時少し過ぎに退店しましたが、我々が退店する時にも、何人かが外で待っていました。

 時間的に、良いタイミングで店に到着していたのですね(^_^) もう少し遅く到着していたら、店の外で、行列の中に混じって待っていなければならなかったかもしれません(~_~;)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽ)
2024-07-31 17:02:33
Kさんへ
いい時間に入れましたね!
私は待つのが苦手で早飯か遅飯するタイプです。
Kさんのように出てくる時にこの列に並ぶのはちょっとなあと良く思います。笑
それにしても美味しいそうなお昼ご飯ですね!
刺身は大好きです!が私の場合は大体ラーメンです笑(^^)
返信する
Dr.Kさまへ (くりまんじゅう)
2024-07-31 18:15:12
新車を買って最初の車検が3年後になりますね。
その次からは2年ごとの車検で 私は2回目の車検が済みましたので 5年経過したことになります。

中トロと 蟹入りのおみそ汁が美味しそうです。夏はこのメニューが一番ですね。
待たずに食べられて良かったです。私など田舎者は待つ時間が長いと すぐに諦めます。悪いクセですね。 
返信する
ぽぽさんへ (Dr.K)
2024-07-31 19:32:35
いい時間に入れました。
この店には、時々行くのですが、何時もはもっと遅く行っていました。
こんなに混む店とは思っていませんでした。

刺身定食という定番なメニューを選びましたが、暑い今の時分には合っているようでした。
ぽぽさんは、暑い時分でもラーメンですか!
もっとも、今では、店にエアコンが効いているでしょうから、それほど暑く感じないのでしょうか、、、。
返信する
大好きな定食です (うばゆり3)
2024-07-31 19:35:47
こんばんは。

車検はご自分で車を持参なんですね。
当地区は持ちに来ていただけ、その日の夕方に持ってきていただけます。
でも、こうして外食の機会にするのもいいですね♡

私は長いことのりましたので、そろそろ最後の新車を買わなきゃです。1年半以内。

大体目星はつけてあるのですが・・・トヨタで始まり、トヨタで終わろうと。
間は、三菱・スバル・日産です。
返信する
くりまんじゅうさんへ (Dr.K)
2024-07-31 19:41:01
くりまんじゅうさんのところの車は、5年が経過しましたか。
我が家の車よりも2年先輩ですね(^_^)

定食ですから、味噌汁が付いてくるのですが、今日は蟹入りの味噌汁でした。
暑い日ですから、刺身と味噌汁くらいの、あっさりとしたもので十分でした。

待たずに食べられてよかったです。
もっとも、私も田舎者ですから、そんなに長く待つのは苦手で、待ち時間が長そうな場合は、さっさと別な店に移動してしまいます(~_~;)
返信する
うばゆり3さんへ (Dr.K)
2024-07-31 20:07:45
車検の方法は、当地区でもいろいろです。今日、実施してもらった店は、車を持参し、取りに行けば割引になりますし、時間も1時間半程度なものですから、その間、その辺に買い物に出かけたり、新聞でも読んでいれば過ぎてしまいますので、そのようにしました。今日は暑いので、近くに買い物に出ることは止め、もっぱら新聞を読んで過ごしました。

うばゆり3さんのところでは、新車を物色中ですか(^_^)
最後の新車を物色中ということですが、まだまだ、何台も、新車は続くことでしょう、、、(^-^*)

私の場合は、トヨタで始まり、トヨタで終わるということにはならないようです(笑)。
そもそも、トヨタで始まっていないものですから、、、。
もっとも、最近はトヨタが続いていて、最後はトヨタで終わるかもしれません(^_^)
返信する
Dr.Kさんへ (遅生)
2024-08-01 08:00:56
そんなに短時間で車検ができるのですか。今時ですね。
もっとも、ピカピカの新車だからでしょうか。
「生本マグロ中トロ刺身定食」、長いネーミングですね。長行列ができる店にふさわしい。
コスパにこだわる凡人の私は、つい、値段÷味 を頭の中で計算してしまいます(^^;
この店は、計算値が非常に小さいのでしょうね(^.^)
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2024-08-01 09:53:06
まだ新車での初めての車検だからなのかどうか分りませんが、短時間に終わるんですね。
車を乗って行って届け、代車を借りてくる必要もないものですから、その分値引きしてくれるんです(^_^)

「生本マグロ中トロ刺身定食」とは長いネーミングですよね(~_~;) 店に書いてあったネーミングをそのまま書きました(笑)。
この店は、刺身類を得意としている店なので、同じ様なネーミングのメニューが多く、それらと区分するため、このように長くなったようです。
昨日の特別のお勧めメニューだったようで、「生マグロ」「本マグロ」「中トロ」を強調したかったようですね。
でも、味は思ったほどではなく、イマイチでした。マグロには個体差があり、当たり外れがありますね(><)
返信する
こんにちは (つや姫日記)
2024-08-02 15:41:55
車検でしたか。
うちは半日以上かかりますので
代車を借りてきて色々用足ししたりしています。
ランチのマグロのお刺身美味しそうですね♪

ようやく当地も梅雨が明けて暑さが増してきました。
元気に夏を乗り切りたいモノですね。
返信する
つや姫さんへ (Dr.K)
2024-08-02 19:38:55
最初の車検だったためか、時間がかかりませんでした。
そのため、代車も借りずに済みましたので、その分、車検代を割引してくれました。
それを資金にしてランチのマグロの刺身を食べに行ったようなものです(^_^)

そちらも、やっと、梅雨が明けましたか。
でも、梅雨明け前にとんだ災難がありましたね(~_~;)
つや姫さんのところは、少し高台になっていますので、安心はしていましたが、、、。
返信する

コメントを投稿