夏の最後の花火大会でしょうか、紀の川カッパまつりが行われました。
今年は、一般来場者の駐車場が会場横の河川敷から周辺の駐車場に変更した為、どの駐車場も満車状態で車が右往左往していました。
来場者の安全確保が目的ですが、立地的にどうしても車利用が多いので、さらなる広報の必要を感じました。
かっぱ祭りはイベントやお店も盛りだくさんです。
ステージでは、歌やダンスに太鼓、やっちょんまで、最初から花火の直前まで行われ、ステージも客席も一つになって楽しめます。
夜店やフリーマーケットのほかにも、ヘリコプターの遊覧飛行、ミニSL、消防車の放水も例年人気です。
そして、シンボルのミニカッピ神社も大好評です。
カッパの頭をなでるとご利益があるそうです。
花火も素晴らしいです。
最後は3箇所から同時にあげられ、拍手喝采のフィナーレでした。
花火の撮影って難しいですね。素人写真なのでブレありですみませんが、お楽しみください。
紀の川祭りとは少し違った趣向のお祭りです。
合併前の高野口町時代から続いてるお祭りです。
ブースも一般市民の出店も可能ですし、祭りの前には草刈も出店、出演者で行う市民の祭りとして今後も続いてほしいお祭りです。
市民とともにつくるイベントやお祭り大切にしてまいります。