たき洋一奮戦記 ~私たちの未来は 私たちの手で! 

たき 洋一 が、私たちの声でつくる政治への挑戦を綴ります

地域主権と関西広域連合~民主党近畿ブロック地方議員フォーラム

2010-09-03 22:17:08 | 政治活動

今日は、近畿ブロック地方議員フォーラムに参加しました。
毎回持ち回りで行われ、今回は大阪府連さんの担当でした。


冒頭、府連代表で前回(3ヶ月前)の代表選に立候補された樽床代議士より挨拶。


次いで、地元市長として平松大阪市長より、橋本府知事の提唱する大阪都に対しての考えや福祉施策などについてお話いただきました。


さて、本題に入り阿部昌樹大阪市大大学院教授より、地域主権改革と自治体の課題として講演いただきました。
地域主権の今後のあり方として、上部へは自治体間連携(広域行政)、下部へは地域自治への権限委譲が進むなかで基礎自治体そして議会の役割についてお話しいただきました。
自己決定と自己責任の原則を貫きながら、役割分担と過重な構造にならないようしていく為の議論がさらに必要と感じました。


次いで、井上あきら大阪府議で関西広域連合調査特別委員長より関西広域連合の経緯と意義についてお話いただいた後、各府県の現況について報告しました。


私も和歌山県議会が9月議会に広域連合規約と運営分担金1200万円が提案されている事や、和歌山にとっての広域行政のメリット、デメリットを報告しました。

その後、意見交換も行いました。
現在、参加していない奈良県の現状もお聞きしました。

毎回思うことですが、議員の少ない和歌山県連です。でも近畿には、全国には多くの同士がいます。

仲間とともに地域主権、国民の為の政治頑張ってまいります。