和歌山市議会議員  永野裕久(ながの ひろひさ)  

永野裕久
情熱・奮闘(ちょこっと猫ちゃん)日記

障がい者週間(授産品販売)

2016-09-29 12:38:42 | 日記

 

 和歌山市役所本庁舎玄関では、9月の障がい者週間の期間に併せて、今月30日まで授産品の販売を行っています。  私も買いました(^-^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山市議会経過報告(休会日)

2016-09-28 18:04:39 | 日記

 今日の和歌山市議会は、採決を明日に控え休会日です。日程上は休会日ですが、主に、会派クラブ総会や、職員さんから諸々の報告を受けるために登庁です。

 また、 会派控え室での仕事の合間をぬって、議会図書室に立ち寄ります。 可能な限り、勉強会には参加する姿勢で日々臨んでいます。 専門的な知識の向上には、やはり図書は欠かせません。毎日が勉強です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山市議会経過報告・特別委員会二日目(地震等災害対策特別委員会)

2016-09-27 21:57:08 | 日記

 今日の和歌山市議会は、特別委員会二日目(地震等対策特別委員会)です。委員会打ち合わせ後、広川町の「稲村の火の館」視察に向かいました。
 個人的には7年ぶりです。当時は東日本大震災前でしたので、施設の中身も一部リニューアルしていました。
 市役所に帰ってからは、会派クラブ総会・市民行政相談・また、議会中につき職員さんから諸々の報告など、目が回るような一日でした。

 そろそろ、手平事務所を後にします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政策学習勉強会

2016-09-26 23:18:24 | 日記

夕方、市役所を後にして、その足でプラザホープに滑り込み。
ギリギリ開始時刻に間に合い、夜は勉強会に出席です。
政策学習会と政策提言について学びました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩出市長選挙告示

2016-09-25 20:51:09 | 日記

 今日は岩出市長選挙の告示日です。
  昼から中芝候補の事務所へご挨拶に伺う。さらに、その足を伸ばして「坂田たかのり」和歌山第二総支部長の紀の川市事務所を訪ねるが、当たり前だけど彼も忙しいようで留守だった。
  庶民的な雰囲気漂う「坂田たかのり」さん。
  彼には非常に期待している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

列島クリーンキャンペーン

2016-09-24 18:17:19 | 日記

 和海地協の仲間と共に、クリーンアップキャンペーン活動。
 大新公園より、けやき通りを和歌山城前まで清掃活動を行いました。 朝から心地よい汗をかきました。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山市議会経過報告(常任委員会・三日目)

2016-09-23 13:11:24 | 日記

 

  今日の和歌山市議会は常任委員会三日目

 各常任委員会では、採決が行われました。厚生委員会では付託された議案第1、3、6、7号全て全会一致での可決となりました。委員会の意志は本会議に送られます。

以下、和歌山市行政報告
市営京橋駐車場が「にぎわい横丁」になります。(9月28日~10月2日)
市堀川イルミネーション9月28日~2月中旬予定(17時~22時・予定)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山市議会経過報告(常任委員会・二日目) 

2016-09-21 20:20:47 | 日記

 

 夕食は事務所で大関さん弁当580円。

 今日の和歌山市議会は常任委員会二日目。私が所属する厚生委員会では、市民環境局の審査が行われました。
 厚生委員会審査終了後は、昨日に続いて総務委員会の傍聴です。総務委員会では、注目の伏虎中学校跡地に関する議案が付託されています。

 市長が出席して、非常に活発な審査が行われました。マスコミもいっぱい。
 金曜日は各常任委員会にて採決が行われます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山市議会経過報告(常任委員会・初日)

2016-09-20 21:00:49 | 日記

 手平事務所は台風接近に伴い、シャッターを閉めていました。皆さまはご無事だったでしょうか❔

 今日の市議会は常任委員会初日です。私は厚生委員ですから厚生委員会審査に臨みました。

 厚生委員会が終わってからは、総務委員会の傍聴に向かいました。今議会の目玉ともいえる、注目の伏虎中学跡地の議案が付託されている委員会です。さすがに白熱した議論で、審査は明日に持ち越しになりました。

 明日は常任委員会二日目❕ 今夜は、明日の質疑に備えてひたすら議案を精読します。
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こころの安全パトロール隊員(ゲートキーパー)

2016-09-18 19:59:20 | 日記

 

 こころの安全パトロール隊員(ゲートキーパー)養成の勉強会に参加しました。
 市議会でも「自殺防止対策」について一般質問を重ねてきた経緯があるだけに、大変有意義な時間でした。

 いつの時代であっても、市民の生命を守ることが行政最大の責務だと思います。私、永野裕久にとって、『命を大切にする施策』は、市議会議員として一丁目一番地の活動理念です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山市議会経過報告(一般質問6日目・委員会付託)

2016-09-16 17:53:22 | 日記

 和歌山市議会報告
  今日の市議会は本会議場にて、一般質問6日目。2人の議員が登壇しました。
①市長の政治姿勢について、まちづくり行政について、教育行政について、観光行政について、
②本市の箱物施設について、生涯スポーツ社会について、福祉教育について、
  それぞれの質問事項について、議論がされました。

 一般質問終了後、伏虎中学校跡地に関する特別委員会委員長より中間報告がありました。また、上程されている議案第1号から同第16号までが委員会付託されました。和歌山市議会では、来週から議論の場を本会議場から常任委員会に移します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市議会経過報告(一般質問・5日目)&独り言

2016-09-15 15:22:49 | 日記

 和歌山市議会報告
今日の市議会は本会議場にて、一般質問5日目。3人の議員が登壇しました。
①未来あるまりづくりについて、人材育成と組織のあり方について、生活関連予算の確保について、
②市長の政治姿勢について、
③児童福祉について、環境問題について、
それぞれの質問事項について、活発に議論がされました。

 以下、独り言

 今日は娘の桐蔭高校PTAバザー(文化祭の初日)だったのですが、市議会の本会議と重なり、地区役員ながら参加することができず、大変申し訳ない気持ちと同時に残念です。また、今年は高校三年生の娘にとって最後の文化祭でもあります。過ぎてみれば、中学からの6年間あっという間である。

 これから同級生一同、大学受験に向けてまっしぐらなのだが、我が家は両親ともに大学受験の経験がなく、経験上のアドバイスをしてあげることができない。また、幼少期より共働きなだけに、ある意味放任で申し訳ない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山市議会経過報告(一般質問・4日目)&行政報告

2016-09-14 20:58:15 | 日記

和歌山市行政報告
 本日、危機管理局長より、災害時における船舶の利用等に関する協定書の締結について、報告がありました。
 これは先の6月定例市議会で、私が行った一般質問項目「大規模災害時におけるフェリーの活用について」当局答弁通り、その後、南海フェリーと協議を重ねた結果、今回の締結に至りました。
 行政当局の皆さま、並びに協定の締結に快く応じてくださいました南海フェリー(株)様には、心より厚く御礼を申し上げます。
 
 (締結理由) 大規模地震等が発生し、道路交通網が遮断された場合の海上輸送や避難所代替施設として活用
 (内容)
 (1)簡易宿泊所又は緊急避難所として船舶を利用
 (2)被災者の輸送
 (3)災害救助に必要な食料品、生活必需品の輸送
 (4)災害時応急対策に必要な要員、資機材等の輸送
 (5)その他船舶を利用した支援業務

以下、和歌山市議会報告
今日の市議会は本会議場にて、一般質問四日目。3人の議員が登壇しました。
①介護保険について、道路行政について、
②教育行政について、山口産廃処分場について、
③経済政策について、
それぞれの質問事項について活発に議論がされました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山市議会経過報告(一般質問・3日目) 

2016-09-13 17:48:13 | 日記

和歌山市議会では一般質問3日目。
本会議場では、午前から午後にかけて3人の議員が登壇。
①市長の政治姿勢について、道路行政について、
②スポーツ振興について、
③子育て支援について、...
それぞれの質問事項について議論がされました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポスター貼り付け

2016-09-11 21:01:41 | 日記

 自宅のカーポートにポスター貼り付け完了

 上段は脚立を使いました💦💦

コメント
この記事をはてなブックマークに追加