和歌山市議会議員  永野裕久(ながの ひろひさ)  

永野裕久はNO!選挙カー  現場主義をモットーにした奮闘日記

民進党 地方自治体議員フォーラム総会・全国研修会

2016-05-17 18:54:34 | 日記

岡田代表の挨拶(最前列に座ったので非常に近いです)

東京にて、民進党・地方自治体議員フォーラム総会・全国研修会に出席しました。

一日目は、代表者会議・総会・勉強会・懇親会

二日目の午前中は分科会による勉強会と充実した二日間でした。

改めて民進党スタートの実感を強く感じました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「政策研究フォーラム・近畿支部 和歌山県連絡会2016年度研修会」

2016-05-14 23:59:59 | 日記

昼は、勉強会に参加。

夜は、産廃事業説明会に参加しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見

2016-04-06 22:17:30 | 日記

日曜日、芦原後援会を中心にした皆さまとお花見を行いました。

天候が気になりましたが、なんとか大丈夫で良かったです。

昨年は、さすがに行われず、、、でも、今年は皆様のおかげで現職市議として参加できました。

皆さまにお支えいただいて本当に感謝です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民進党

2016-03-28 20:00:15 | 日記

 2月(当初)議会が終わり、議会中独特の忙しさからは解放されたが、閉会中も議員は常に議員であり、市民の皆さまの生活が継続している限り、お休みになることはありません。議会開会中の忙しさから、閉会中の忙しさへと移行するだけである。

 今日も、朝から市民相談が入り登庁、市民と行政の橋渡しも議員の大切な仕事なのです。今日の行政相談は、その日のうちに解決に導くことができて本当に良かった。私も嬉しい。

 昨日、民進党がスタートしました。

 週が明けて今日が民進党としての実質スタートとなった訳ですが、旧民主党(民進党)和歌山県連に立ち寄ってみても、看板も民主党のまま、民進党に移行したとの実感が全くわかない。

 県連は新党移行に関連した作業により、忙しそうだった。私も、諸々の事務作業がわんさとある。

 先ずは、衆院京都3区補欠選挙(4月24日実施)に向けて、頑張っていきたい。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山市議会経過報告(本会議・代表質問)

2016-03-04 15:40:07 | 日記

 和歌山市議会では本会議が開かれ、各会派の代表者による代表質問が行われました。

 和歌山市議会は現在、以下5つの会派で構成されています。至政クラブ(19人)、公明党議員団(8人)、日本共産党和歌山市会議員団(5人)、誠和クラブ(4人)、和歌山維新の会(2人)です。

 代表質問は、通常の一般質問とは異なり、会派人数によって割り当てられた時間制限(20分+会派人数×1分)があり、また、質問者は一度のみの登壇で行います。

 私も、民主クラブ幹事長時代に一度、代表質問の経験がありますが、基本的に時間無制限&第三問まで許された通常の一般質問とは全く違った質問テクニックが求められます。

 和歌山市の問題は山積しています。議員それぞれ党派の違い、考え方の違いははあっても、和歌山市を良くしたいとの想いで政治を志したのには違いありません。

 少数意見にもしっかりと耳を傾ける政治であってもらいたいものです。

 明日からは、通常の一般質問が行われます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山市議会経過報告(本会議)

2016-03-02 20:29:09 | 日記

 和歌山市議会では、午前は補正分の討論・採決が行われました。その後、昼休憩を挟んで、尾花市長の施政方針演説に続き、各担当局長による当初予算の議案説明がされました。

 明日は、議案精読のため休会で、明後日4日から一般質問に入ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末は東京へ。そして、心をひとつに。

2016-02-29 12:48:16 | 日記

 

『かわい たかのり』 参議院全国比例候補予定者

 土日は第2回UAゼンセン全国地方議員団会議のため東京へ。

 二日間にわたってびっしりと詰まったスケジュールで勉強会が主な日程でした。

 二日目の最後は、三年前の雪辱に燃える「かわい たかのり」元参議院議員から力強い演説で締めくくりました。私達、地方議員も心をひとつにして頑張ります。

 全国から集まった地方議員はそれぞれの地方に帰り、都道府県議会、市議会、区議会、町村議会と、それぞれの議会で2月(3月)議会の真っ只中です。

 働く者の声、市民、県民、国民の声をしっかりと届けることが私たちの使命です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山市議会経過報告。(本会議)

2016-02-26 19:49:19 | 日記

 和歌山市議会では、本会議が開かれました。

 本会議場では討論、採決(先議分)が行われ、補正分の議案はそれぞれの委員会に付託されました。

 土日を挟み、週明け29日に常任委員会(私は厚生委員会)が開かれます。

 本来ならば議会中の土日は議案書の精読に充てるのですが、土日は東京に出張ですので、この週末は遅寝早起きと移動中の時間を精読に充てたいと思います。

 頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月定例和歌山市議会開会。

2016-02-25 21:27:02 | 日記

  

  2月定例和歌山市議会が開会しました。

 本会議場では、まず、補正分の議案説明が行われました。

 明日も本会議で、討論、採決(先議分)が行われます。

 補正、当初予算共、しっかりと、審議に臨みたいと思います。

 会期は、2月25日から3月23日までの28日間です。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

地震等災害対策特別委員会

2016-01-30 18:43:36 | 日記

 

 和歌山市議会地震等災害対策特別委員会で、山口市から広島市へ。

 山口大学では勉強会を、また、広島市では、一昨年に発生した土砂災害流出現場を視察しました。

 行政視察で学んだことをしっかりと和歌山市へと持ち帰り、今後の議会活動に活かせるよう頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

志のある政治!

2016-01-21 17:50:11 | 日記

永野事務所にて、

和歌山県参議院選挙区第1総支部長 坂田たかのり&民主党代表 岡田克也 ポスター掲示しました。

 ポスター掲示にご協力をいただける方は、永野事務所(手平2丁目5-45)までよろしくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月定例和歌山市議会閉会

2015-12-14 16:48:04 | 日記

 

 本日、12月定例和歌山市議会が閉会しました。

 今議会は、一般質問に登壇し、「自殺防止対策について」「選挙事務について」を質しました。

 自殺防止対策については、約3年前に同じ内容で質した時よりも、自殺者数、自殺死亡率ともに改善していること、また、選挙事務については、商業施設等における期日前投票所の設置を提案し、次の統一地方選挙までに設置をできるよう準備を進めていく、との回答をいただきました。

 常任委員会では、付託された議案を慎重審議のうえ、本会議に委員会の意思を送り、本会議では提出された議案は原案通り可決し閉会となりました。

 今年の一年は本当に早かったような気がします。

 これから年末にかけて、あとひと踏ん張りですが、頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月定例和歌山市議会開会

2015-11-25 13:12:34 | 日記

 本日、12月定例和歌山市議会が開会しました。

 会期は、12月14日までの20日間で、一般質問には19名の議員が登壇します。

 私の質問は、27日の予定で通告番号2番です。

 質問の準備は最終段階に入っています。あと少し…

 良い結果を残せるよう、しっかりと頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日、12月定例和歌山市議会開会。

2015-11-24 21:11:38 | 日記

 

岸本周平代議士が講師を務める学習会にて

 しばらく、ブログの更新が滞っていました。

 紀の国わかやま国体・大会閉会後から今日にかけて、目まぐるしい日程が続きました。

 月のうち三分の一は出張で和歌山にいなかったような気がします。とにかく、じっとしている日はないくらいの一カ月でした。その他、各種勉強会に参加、民主党政党活動、支援組織からの要請、個人市民相談、後援会意見交換会、12月議会に向けて調査、当局との意見交換。

 また、例年秋に集中する労働組合の定期大会等が続き、忙しいことは喜ばしいことで、まさに嬉しい悲鳴の日々でした。

 明日から12月定例和歌山市議会が開会します。

 今議会は、一般質問の通告をすでに済ませ、2番目の登壇が決まりました。

 頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来夏に向けて。

2015-10-14 20:15:49 | 日記

来夏に向けて。

岡田代表の左隣りが、民主党和歌山県連新副代表の坂田隆徳さん。右側におまけで(笑) 引き続き、副幹事長を仰せつかりました。私、永野裕久です。

ぶれずに、逃げずに、真っ直ぐに、頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加