たき洋一奮戦記 ~私たちの未来は 私たちの手で! 

たき 洋一 が、私たちの声でつくる政治への挑戦を綴ります

民主党自治体議員政策懇談会 準備会

2009-12-25 05:46:43 | 政治活動
昨日の続きです。

会議の冒頭、高嶋筆頭副幹事長より挨拶がありました。



今回の陳情システムの総括や、党としての要望の裏側について。

次いで、細野組織委員長より、本日のメインイベントである、この会の趣旨、内容について提案がありました。

名称は 民主党自治体議員政策懇談会
開催は2ヶ月に1度
構成は党所属の地方自治体議員で各県連1名
政策調査会が廃止されたことに伴い、地方自治体議員の声を集約し、政策やマニュフェストに反映させる。

これについて、議論行いました。
政策テーマについて、財政問題について、参加人数など。
議論が深まり、何とか収束しました。
私も、会ごとのテーマ設定やメーリングリストの創設など提案をしました。



次いで、国政全般の報告と質疑です。

暫定税率は、大変苦渋の選択だったとの事で簡略すると。
 1代替財源がなければ維持せよとの陳情が多かった
 2意見書も多く、国民の声と捕らえた
 3何より、政権を引き継いだ際の財政が悪化していた。
 4財源を考えると、子ども手当てと止めるか、暫定税率を維持するかの選択となった。
 5地球温暖化施策である。

そこで、暫定税率分の特別税を創設し、環境保護のための特別税を新設する。
但し、ガソリン価格が高騰した際は、この特別税を徴収しないとしたと説明。

少し、まだ納得いきませんが…

その後、各担当の副幹事長より、説明がありました。

青木愛副幹事長



吉田治副幹事長
会議終了後も知事などへの対応など議論しました。



あっという間に時間は過ぎ、大変有意義な会議でした。