今日は、中島の京奈和側道について再度視察しました。
先日の橋本市からの陳情案件のひとつです。
再度、道についての私の考え方について書いてみたいと思います。
その地域にとって道の必要性は重要なものだと思います。
そして道により、多くの時間が節約でき、活発な人の移動、交流が行われます。
先日も、紀見トンネルが通行止めの際に旧道を走りましたが、トンネルを2分で
通過できるのに、山道をクネクネ走ると20分はかかります。
このことからも、道は決してムダとは言い切れないと考えられます。
その一方で、年度末になると片側交互通行ばかり、毎年同じところを掘返している
情景を目にします。
本当に必要なんだろうか?
道は必要、でも必要以上に立派な規格道路は要らないのではないでしょうか。
立派な道路は地元業者の出る幕はありません。
そして、手抜き工事で遅れた例が橋本道路(京奈和)垂井高架橋です。
また、この側道が何故できていないかといえば、高架がムダではないかとの指摘からです。
この橋脚1本1億円との事です。
あの二階バイパスと言われる那智勝浦道路の橋脚も5000万円です。
ここまで高くする必要はないのではないでしょうか。
そして、今地道で側道の建設を計画しています。
生活に必要な最低限の道路整備は進める、そして抑えた歳出は、福祉、教育、医療
にあてる。私たちの暮らしを一番に考えていきたいと思います。
先日の橋本市からの陳情案件のひとつです。
再度、道についての私の考え方について書いてみたいと思います。
その地域にとって道の必要性は重要なものだと思います。
そして道により、多くの時間が節約でき、活発な人の移動、交流が行われます。
先日も、紀見トンネルが通行止めの際に旧道を走りましたが、トンネルを2分で
通過できるのに、山道をクネクネ走ると20分はかかります。
このことからも、道は決してムダとは言い切れないと考えられます。
その一方で、年度末になると片側交互通行ばかり、毎年同じところを掘返している
情景を目にします。
本当に必要なんだろうか?
道は必要、でも必要以上に立派な規格道路は要らないのではないでしょうか。
立派な道路は地元業者の出る幕はありません。
そして、手抜き工事で遅れた例が橋本道路(京奈和)垂井高架橋です。
また、この側道が何故できていないかといえば、高架がムダではないかとの指摘からです。
この橋脚1本1億円との事です。
あの二階バイパスと言われる那智勝浦道路の橋脚も5000万円です。
ここまで高くする必要はないのではないでしょうか。
そして、今地道で側道の建設を計画しています。
生活に必要な最低限の道路整備は進める、そして抑えた歳出は、福祉、教育、医療
にあてる。私たちの暮らしを一番に考えていきたいと思います。