たき洋一奮戦記 ~私たちの未来は 私たちの手で! 

たき 洋一 が、私たちの声でつくる政治への挑戦を綴ります

民主党自治体議員政策懇談会 準備会

2009-12-25 05:46:43 | 政治活動
昨日の続きです。

会議の冒頭、高嶋筆頭副幹事長より挨拶がありました。



今回の陳情システムの総括や、党としての要望の裏側について。

次いで、細野組織委員長より、本日のメインイベントである、この会の趣旨、内容について提案がありました。

名称は 民主党自治体議員政策懇談会
開催は2ヶ月に1度
構成は党所属の地方自治体議員で各県連1名
政策調査会が廃止されたことに伴い、地方自治体議員の声を集約し、政策やマニュフェストに反映させる。

これについて、議論行いました。
政策テーマについて、財政問題について、参加人数など。
議論が深まり、何とか収束しました。
私も、会ごとのテーマ設定やメーリングリストの創設など提案をしました。



次いで、国政全般の報告と質疑です。

暫定税率は、大変苦渋の選択だったとの事で簡略すると。
 1代替財源がなければ維持せよとの陳情が多かった
 2意見書も多く、国民の声と捕らえた
 3何より、政権を引き継いだ際の財政が悪化していた。
 4財源を考えると、子ども手当てと止めるか、暫定税率を維持するかの選択となった。
 5地球温暖化施策である。

そこで、暫定税率分の特別税を創設し、環境保護のための特別税を新設する。
但し、ガソリン価格が高騰した際は、この特別税を徴収しないとしたと説明。

少し、まだ納得いきませんが…

その後、各担当の副幹事長より、説明がありました。

青木愛副幹事長



吉田治副幹事長
会議終了後も知事などへの対応など議論しました。



あっという間に時間は過ぎ、大変有意義な会議でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿