~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

EF81+あすか(茨木駅)

2009年02月19日 | 客車列車

列車番号不明 <あすか回送 EF81-107> 
[CANON EOS KISS X2 EF-S55-250mm F4-5.6 IS]

ブログタイトルの冠に「~茨木発~」とか付けてるくせに、ここまで茨木近辺どころか、大阪府内で撮った写真すら1枚もありませんでした。。。
ということで、今日は自宅から一番近い撮影ポイントの写真です。

この場所は夏期(5月~9月くらい)の早朝限定ですが、東海道本線の上り列車を写す場所として時々使ってます。
特に、夏の「ムーンライト」の撮影に便利です。
(今年も例年通り運転されるのでしょうか?心配です・・・

ここなら、朝の散歩がてらにふらっと行って撮影、目的の列車が通過したら、さっと帰宅。
駅外からの撮影でもあるので、撮影にかかる費用はゼロです。
まさに、時間と金を節約できる場所です。 



↓↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス 
dotechingon@mail.goo.ne.jp

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陽本線・岡山地区の103系(... | トップ | 検査明け直後でピカピカのEF6... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茨木駅撮影スポット (YOO)
2009-02-28 18:32:16
こんばんわ。はじめまして。
EF81牽引のあすか、綺麗に撮れていますね!このアングルも、いいですね。
私も茨木駅ではよく撮影するのですが、この様なアングルで撮れる場所があったのですね。
いつも、この反対側のホームから撮りますが、柱が邪魔になるんですよ。今度、この場所も試してみます!
ムーンライトの写真楽しみにしています。よろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます (dotechingon)
2009-02-28 21:46:24
>YOO様
コメント、ありがとうございます。
YOO様が当ブログの、記念すべき初めてのご来客です。
この場所は、茨木駅西側のSATYへ続く歩行者通路です。
実は、この場所はフェンスが高いので、脚立等の足がかりが必要です。
しかも、早朝は人通りが少ないので気楽なのですが、日中は人通りが多くなりますので、ちょっと恥ずかしい状態になります。
YOO様のブログも拝見しました。
今後は、僕のほうからもお邪魔したいと思いますので、よろしくお願いします。
返信する
よろしくお願いします。 (YOO)
2009-03-01 12:15:09
こんにちは。
私が、お初でしたか!記念すべきに当たって、何か、うれしいですね。
今後とも、よろしくお願い致します。

あの歩道橋は人通り多いですからね。フェンスの上からとなると、なかなか日中は通行人の邪魔になり難しいですね。
私は、早朝は弱いので(笑)なかなか行けそうにないですね。
返信する
そうなんです。。。 (dotechingon(管理者))
2009-03-01 18:44:13
そうなんです。
人通りが多くなると、さすがに退散します。
でも、それ以前の問題で、人が多くなる時間帯はすっかり逆光になってしまいます。

夏のムーンライト狙いの際の難点は、盆期間でもカレンダーによっては世間が平日の日がありますよね。そんな日は早朝から通勤客が多くて肩身が狭いです。。。
返信する

コメントを投稿

客車列車」カテゴリの最新記事