~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

検査明け直後でピカピカのEF65-1129

2009年02月20日 | EF65 貨物

2073レ <貨物 EF65-1129> 2008/11/24 さくら夙川
[CANON EOS KISS X2 EF70-200mm F4L IS USM]

検査明け直後でピカピカのEF65-1129です。
昨年の11月に撮影しました。

この日は、天気が悪く、さらに風が強くて寒いという最悪のコンディションでしたが、どうしても検査明けのEF65-1129を撮りたくて、ホーム端部まで屋根のある、さくら夙川駅に出撃しました。
この列車が来る前に何本か貨物列車を撮影するものの、暗くて露出は厳しいうえに寒くて手が震え、失敗写真の連続、、、「今日はやめようかな・・・」と何度も思いました。

が、本番直前に奇跡的に雨は止み、少しだけ明るくなりました!
でも、EXIF情報を見てみると絞り開放(F4.0)、ISO400でもシャッタースピードはたったの1/125秒・・・
走行している列車の撮影は、いつも1/1000秒以上を意識している僕の感覚では、とてもじゃないけど良い写真が撮れるシャッタースピードではないです。
なのに、よくもここまでシャープに撮れたものです。

条件によっては、三脚よりも手持ち撮影のほうが、シャッターを切る瞬間にカメラが列車を追うので、被写体ブレがなくなるのかもしれませんね。
(単に列車速度が遅かっただけかもしれませんが・・・記憶にございません



↓↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス 
dotechingon@mail.goo.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF81+あすか(茨木駅) | トップ | 上牧カーブに行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

EF65 貨物」カテゴリの最新記事