~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

紅葉狩りのついでに【SL北びわこ号】

2009年11月15日 | 客車列車


<SL北びわこ号3号 C56-160> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります



<単機回送 EF65-1134> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります



<SL北びわこ号返却回送 EF65-1134+12系客車> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります


たまには家族サービスを・・・と思い、今日は家族で紅葉狩りに行ってきました。
でも、せっかく出掛けるなら鉄活動も絡めたい・・・ということで、またまた滋賀県方面へ。
家族サービスの「ついでに」SL北びわこ号を撮影してきました。
本当は、北陸貨物4076レがEF81-2という予想だったので、それを撮りたかったのですが、遅れていたらしく、結局来ませんでした。。。

 【関連記事】
 ・
2009/11/08 今日の【SL北びわこ号】/実はEF65が目的?
 ・2009/03/19 この冬の「SL北びわこ号」を振り返る・・・

--------------鉄道ネタはここまで---------------

ここからは柄にも無く、紅葉の写真を。。。

実は僕は、鉄道写真の次に紅葉の写真が好きなんです。。。
今日訪れた場所は、滋賀県東部にある「湖東三山」と言われる名所の中のひとつ、「金剛輪寺」です。
ここは、滋賀県内でも有数の紅葉の名所でして、広い境内の中に、美しい紅葉がたくさんあります。
しかし、今日はあまり太陽が顔を出してくれず、なかなか思うような写真が撮影できませんでした。。。(腕前のせい?
月末は、近所の千里万博公園の紅葉祭りに行ってみたいですね。











↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DD51牽引の【サロンカーなに... | トップ | ヘッドマーク付き【EF66-27】 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄写真がいいのは当然で… (みつばち)
2009-11-16 06:45:47
おはようございます(^^)
紅葉写真、いいですねぇ(^^)
うちもこういう狙った写真が撮りたいですわ(^^;
家族サービスお疲れ様でした♪
返信する
私も紅葉の写真が・・・ (DD54世代)
2009-11-16 13:36:17
こんにちわ(#^.^#)
私の紅葉が好きなんです(^・^)
よく高尾とか行って80年代を過ごしていました。家族サービス=鉄 難しいです。
鉄をすると待たされる時間が・・・気を使います。それをうまくやるとは、さすがです(^_^)v
返信する
紅葉狩りのついでに【SL北びわこ号】 (fe65 1038)
2009-11-16 18:05:18
こんばんは~
上から3枚目が一番良い構図ですね!天気だけが本当に残念です・・・客車はやはり、画像のような景色をバックに走るのが一番良いと、思います。
秋といえばやはり紅葉ですね。色鮮やかで見る人を魅了させてくれますよ。
お疲れ様でした。
返信する
>みつばち様 (dotechingon(管理者))
2009-11-16 21:11:00
こんばんは(^^)/
紅葉写真、いいでしょ!って言いたいところですが、100枚以上撮影して、自分でまあまあだと思えた写真が5~6枚でした。(><)
数打ってもなかなか、「グッ!」と来るものが撮れないですね、風景写真は難しいです。(^^;;;
返信する
>DD54世代様 (dotechingon(管理者))
2009-11-16 21:14:32
こんばんは(^^)/
ほんとに、家族サービスと鉄の両立は難しいですね。
昨日も、出掛ける前から、自分の心の中で念入りにスケジュールを組んで、いかに家族を待たせないかを考えながら行動しました。(^^;
まあ、ネタがSLだったので、ちょっとは家族も興味を持ってくれたのが救いでした。(^^)
返信する
>fe65 1038様 (dotechingon(管理者))
2009-11-16 21:18:46
こんばんは(^^)/
3枚目の場所、ご指摘のとおり、背景がすっきりしていて結構いい場所でした。(^^)v
これで、晴れて青空だったら最高だったんですが・・・orz
残念なことに、今年の北びわこの運行は昨日で終了してしまいましたね。。。(><)
来年2月の冬の運行に期待です。
紅葉は色合いが派手なので、写真を撮ってても楽しいです、自己満足ですが(^^;;;;;;
返信する

コメントを投稿

客車列車」カテゴリの最新記事