~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

この冬の「SL北びわこ号」を振り返る・・・

2009年03月19日 | 客車列車

今日も暖かくなりました。
もう冬も終わりですね。
ということで、この冬運行された「SL北びわこ号」の写真を一気に振り返りたいと思います。

今年は2月1・8・15日の3日間運行されましたが、僕は2月1日と8日に出撃してきました

まずは、2月1日から。


列車番号不明 <SL北びわこ1号 C56-160> 
[CANON EOS KISS X2 EF28mm F1.8 USM]
1号を坂田駅南側の県道の陸橋から。



列車番号不明 <SL北びわこ回送 EF65-1126> 
[CANON EOS KISS X2 EF70-200mm F4L IS USM]

1号の返却回送を坂田-田村間の畑地帯から。



列車番号不明 <SL北びわこ3号 C56-160> 
[CANON EOS KISS X2 EF70-200mm F4L IS USM]
3号を米原-坂田間の踏切から。
ここは、米原駅出発直後であるのと、この先の川の堤防に向かってやや上り坂となっているので、けっこう煙を吐いてくれました。



列車番号不明 <SL北びわこ回送 EF65-1126> 
[CANON EOS KISS X2 EF28mm F1.8 USM]
3号の返却回送を同じ踏切で。
広角レンズで引き付けて撮ってみました。
写真左の道路高架のフェンスを見るとよくわかりますが、かなりひどいレンズ色収差が出ちゃってます。。。
このレンズは使いどころが難しい気がしますね。



列車番号不明 <SL北びわこ回送 EF65-1126> 
[CANON EOS KISS X2 EF28mm F1.8 USM]

その回送のケツ打ち。
C56は、なかなか綺麗に撮れましたが、いかんせん牽引されて逆走中の身。。。


続いて2月8日です。

列車番号不明 <SL北びわこ1号 C56-160> 
[CANON EOS KISS X2 EF70-200mm F4L IS USM]
有名な、田村山の山頂からの俯瞰です。
周囲にはちらほらとギャラリーも見えますね。。。

この日は、このあと、伊吹山バックの東海道貨物撮影(【この記事】とか【この記事】)に行きましたので、SL撮影はこの場所だけで終わりです。

この列車は、南から北に向かって走る設定しかないので、光線のよい場所がほとんどないのが難点です。
でも、やまぐち号ほど撮影地が混雑しないので、のんびりと撮影できるのがいいですね。



↓↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス 
dotechingon@mail.goo.ne.jp


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピカピカ~のEF81-116・・・... | トップ | 今日のEF81貨物・・・3本撮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

客車列車」カテゴリの最新記事