~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

ヘッドマーク付き【EF66-27】

2009年11月16日 | EF66 貨物


1072レ <貨物 EF66-27> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります


今日の写真は、先週土曜日に撮影したヘッドマーク付きのEF66-27です。

この日は、茨木仲間の"みつばちさん"から情報が入り、午後からいつもの調子踏切に出撃しました。(詳細はこちら

朝は天気が悪くて雨が降っていたのに、この時間はすっかり回復して、完全ド逆光になってしまいました。
まあ、記録写真として割り切りましょう。。。

付いているのは、コンテナ特急「たから」のヘッドマークです。
デザインは完全オリジナルみたいです。

JR貨物で唯一の国鉄色EF66にオリジナルヘッドマークを取り付けるなんて、今回のコンテナ輸送50周年記念には力が入ってますね~



↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉狩りのついでに【SL北び... | トップ | 先週土曜日の72レ・73レ【EF6... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘッドマーク付き【EF66-27】 (fe65 1038)
2009-11-16 21:52:43
こんばんは~
EF66のネタ釜にHMは贅沢ですね~
27号機は個人的に好きなほうです。同HMは
EF65-87にも付けられた物と同じですね。
後方には下り電車が移ってますが被りは免れたようですね。HMが付くと雰囲気が変わりますね!
お疲れ様でした。
返信する
いい感じですよ (kony5711)
2009-11-16 23:51:06
こんばんは
いい感じに仕上がってますよ。
バックの天王山はグレーに潰れましたが、
機関車側面、上半分が反射して立体感があるし、
ナンバーもキラリといい感じです。
私は好きですね、このカット (^^)/...
露出もバッチリですよ。
それに何と言ってもHM付きは貴重ですし・・・
返信する
>fe65 1038様 (dotechingon(管理者))
2009-11-17 18:54:09
こんばんは(^^)/
やっぱり、EF66-27にヘッドマークが付くとカッコいいですよね~(^^)

ご指摘のように、普通電車には被られそうになった時はあせりました・・・(^^;
なんとか、通り過ぎてくれて助かりましたが。
複々線での反対側からの撮影は、手前に3本も線路があるので、被られる確率はけっこう高いのが難点ですね。。。
返信する
>kony5711様 (dotechingon(管理者))
2009-11-17 19:02:22
こんばんは(^^)/
写真への評価を頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
逆光は、思い切って撮影してみると、時々いい感じで撮れることがありますね。(^^)
ただし、狙って撮るとぜんぜんダメだったりしますが・・・(^^;
半逆光で光を上手に使えるようになると、奥行きと立体感のある写真が撮れそうな気がしますが、なかなか難しいです。

ところで、このEF66-27は、両側にヘッドマークが付いているので、上下両方の列車で撮影できるのがいいですよね。(^^)
返信する
Unknown (YOO)
2009-11-17 22:33:52
こんばんは!
dotechingonさんは、山崎-長岡京で撮影でしたか!
逆光での撮影は難しいですね!
しかし、EF66-27へのHMは、うれしいですよね(^^)力入っていますよね!

次位のコンテナは福通でしたか、黄緑色記念コンテナかと妄想しました(^^)
返信する
>YOO様 (dotechingon(管理者))
2009-11-18 22:33:40
こんばんは(^^)/
EF66-27にヘッドマークが付いてるので、なんとか撮影できてよかったです。
YOOさんも、ばっちり撮影されたようですね。(^^)

ところで、黄緑色の記念コンテナは、まだ見たことがありませんね~。。。(^^;
返信する

コメントを投稿

EF66 貨物」カテゴリの最新記事