~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

今日の【日本海】は・・・

2009年10月17日 | 日本海・トワイライトEXP・つるぎ

またまた、トワイライト色でした!・・・


4002レ <寝台特急日本海 EF81-113> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF50mm F1.8Ⅱ]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります


昨日の天気予報では、今日は天気があまり良くないだろうと思っていたのですが、朝起きてみると、まあまあ晴れているではないですか!

昼からは用事があるのでDD51の訓練運転は撮りに行けないし、でもせっかくの天気なんだからなんか撮りたいな~・・・ということで、日本海狙いで名神クロスに行きました。

日本海の通過時は、天気も良くて太陽は照っていたのですが、空はうすい雲が掛かっていて白っぽかったので、50mmレンズで空を少なくする構図を選択しました。
(ちなみに前回は28mmレンズで空を大きく取り込みました)

そして、やって来たのがトワイライト色のEF81・・・これで3回連続です。
何度も繰り返しますが、僕は日本海にはローズピンクのEF81が好きなんです。。。
あー、めぐり合わせが悪いな~。

しかも!なぜか今日に限って増結されて客車が13両も繋がっているし・・・
機関車を入れると全14両編成ですよ!聞いてないよ~。。。
名神クロスはどう頑張っても12両までしか編成全部が入らないんです。
おかげで編成の後ろが切れちゃいました。

ちなみに、今日は皆さんDD51訓練運転に流れたのか、名神クロスには私の他に誰もいませんでした。


 【関連記事】
 9/27 今日の【日本海】/晴天の名神クロスにて
 9/23 今日の【日本海・トワイライトエクスプレス】
 5/18 土曜日の【日本海】:長~い、14連!


【おまけ】
↓12両ギリギリの図

4010M <サンダーバード10号 683系4000番台> 2009/10/17 長岡京-山崎
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF50mm F1.8Ⅱ]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります




↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【サンダーバード】683系4000... | トップ | 今日も意地の【日本海】、結... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の【日本海】は・・・ (fe65 1038)
2009-10-17 19:01:37
こんばんは。トワ釜の日本海は価値あり
ますが、全体的に色合いが悪く感じ
ますね・・・ やはりローピンが牽引する
日本海のほうがいいです
お疲れさまでした。
返信する
Unknown (みつばち)
2009-10-17 21:52:17
こんばんは(^^)
今日の日本海、増結ありやったんですか!
うちもノーマークやったのでパスしましたわ(^^;

今日トワガマだったってことは…明日はローピンじゃないですかね?
根拠はないですが(笑)
返信する
>fe65 1038様 (dotechingon(管理者))
2009-10-18 07:04:25
おはようございます。(^^)/
以前は、トワ釜が来ると「ラッキー!」とか思ってた時期もあったんですがね~、こう何回も続くと。。。(^^;;;;
釜の緑と客車の青の色合わせが、どうしても馴染めないんです。(--;
返信する
>みつばち様 (dotechingon(管理者))
2009-10-18 07:07:01
おはようございます(^^)/
増結は、私もぜんぜん知りませんでした。(^^;;;;
シャッター押した後に、過ぎ去っていく姿を見てると「ん?なんか長いな」とか思って、初めて気が付きました。(^^;

今日はローピンでしょうね?
根拠がないですが、私もそんな気がします。(^^;
返信する
いいポイントですね (R25)
2009-10-18 09:53:43
名神クロス、私は行ったことがないのですがいいポイントですね。編成がきれいに見えます。

トワ釜、シックでかっこいいのですが、最近はトワ釜が続いていますね。私もローピンの方がヘッドマークも目立つので、日本海にはよく似合っていると感じます。
返信する
13両 (YOO)
2009-10-18 10:48:07
おはようございます。

最近、トワ色が多いですね。こんなに何度も来ると、ローズピンクの方が、価値があるように思いますよね。
私も、昨日の日本海は、車窓から見ました。13両も客車が繋がっていたので、驚きましたよ!
しかし、dotechingonさん、みつばちさんに教えて頂いた、DD51のハンドル訓練を撮ろうと向日町に急いでいましたので、日本海は、撮れませんでした。
DD51の情報ありがとうございました(^^)
返信する
>R25様 (dotechingon(管理者))
2009-10-18 19:48:32
こんばんは。(^^)/
名神クロスは、私にはブームが来たり去ったり忙しいポイントなんです。(^^;;;;
基本的に顔面アップの写真が好きなので、やや俯瞰のこの場所に飽きて、近付かなくなる時もあれば、急に気に入って毎日のように通うことも。。。要は気まぐれですね(^^;;;;;
でも、ご指摘のように編成が綺麗に入りますし、しかも午前中はバリバリ順光ですので良いポイントだと思います。(^^)b

トワ釜の日本海は、R25さんの言うとおり、ヘッドマークの青と車体の緑がほんと似合わないんですよね。(--;
日本海はローピン、これ定説です。。。(^^;
返信する
>YOO様 (dotechingon(管理者))
2009-10-18 19:52:38
こんばんは。(^^)/
日本海、ほんと最近トワ釜多いですよね。。。(--;
ローピンをたくさん撮りたい私には、ちょっと複雑です。

ところで!、昨日、YOOさんは無事DD51のハンドル訓練を撮影されたようですね。(^^)
あの組み合わせは、昔の客車全盛期を知ってる人間には最高ですよね!(^^)b
返信する

コメントを投稿

日本海・トワイライトEXP・つるぎ」カテゴリの最新記事