~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

【サンダーバード】683系4000番台

2009年10月16日 | 485系・489系 電車

4031M <サンダーバード31号 683系4000番台> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります


ネタがない・・・
仕方ないので、今日はサンダーバードの写真を紹介します。

車両は683系4000番台です。
さすが、今年デビューしたばっかりの車両というだけあって、塗装がピカピカで周囲のものが綺麗に反射してますね。
白い車体は、実は逆光に合うのかも。。。

この写真は、ヘッドマーク付きのEF65貨物8866レを待っている時に、ピントチェックのために撮影したものです。
試し撮りのサンダーバードはピントバッチリなのに、なんで本命の貨物列車でピントを外すかな~。。。


 【関連記事】(ピントを外したEF65の記事)
 10/13 ヘッドマーク付き【EF200-12】/伊吹山をバックに



↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【オランダ村特急】1988年夏... | トップ | 今日の【日本海】は・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピカピカですね (kony5711)
2009-10-17 10:49:45
さすがに新造車、きれいですね
まだ、撮ったことありません。
試し撮りどころか、いいカットです。

私は逆光、嫌いじゃありません。
邪魔な小物(機器箱、トラロープ、変な杭や標識)が、ハーフトーンの中に埋もれて目立たなくなるせいか、絵がシンプルに見えるのが好きなのかも。
ただ、色がきれいに出ないのが難点。
その点、白いボディはコントラストもついて、いい感じになりますね。
「はるか」なんかも、普段は狙いませんが、逆光だとちょっとおもしろい。
返信する
>kony5711様 (dotechingon(管理者))
2009-10-17 17:09:01
こんにちは(^^)/
この車両、ほんと輝いてますよね。(^^)
撮影した時は、「試し撮り」でしたので、ぜんぜん気が付きませんでした。。。(^^;;

kony5711さんの逆光に関する考え方にはとても関心させられました。(^^)
逆光は、本当はいい写真を撮るチャンスなんですね。
これからは、「逆光だから」とマイナスに考えるのではなく、いかに逆光を生かすかも考えていきたいです。。。(^^;
返信する
【サンダーバード】683系4000番台 (fe65 1038)
2009-10-17 19:04:55
こんばんは。4000番台は新鮮さが
あってまさに、新型車両といった感じです。
が、前面が貫通型しかなくスピード感がない
ように思えますね。681系のように前面が
流線型になってたら、文句無しですが・・・
お疲れさまでした。
返信する
>fe65 1038様 (dotechingon(管理者))
2009-10-18 07:10:11
おはようございます(^^)/
普段はあまり注目しない車両なんですが、さすがに新車、ほんとに綺麗に写りました。(^^)

流線型がないのは、確かに残念ですね。
恐らく、製造コストの問題だったんでしょうね。。。(--;
返信する

コメントを投稿

485系・489系 電車」カテゴリの最新記事