~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

またまた新疋田駅で【日本海】

2010年02月21日 | 日本海・トワイライトEXP・つるぎ

4002レ <寝台特急日本海 EF81-101> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF300mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズにな
ります



4002レ <寝台特急日本海 EF81-101> 
[CANON EOS KISS X2 EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります


今日はいい天気でしたね!
とうことで、先週に引き続き、またまた新疋田駅に行って日本海を撮ってきました。
僕は、マイブームに立て続けに通うクセがあるようです。。。

早朝5時に自宅を出発して、7時ころ現地に到着してみると・・・先週は全く無かった雪が、今日はいっぱい積もってるじゃないですか!ラッキー!

ここ最近の新疋田駅では下り方面ホームから撮影した写真が多かったので、久しぶりに上りホームから狙ってみました。
現在主力の5DmarkⅡを導入する前に活躍してくれたKISS X2も動員して、カメラ2台体制です。
超望遠アングルと、ちょい望遠アングルの2パターン撮影しました。
久しぶりに使用してみると、KISS X2の画質も、まだまだ使えますね~。


 【関連記事】(新疋田駅の日本海)
 ・
2010/02/14 祝、ブログ開設1周年!・・・で、今日も【日本海】
 ・2009/12/30 今日も新疋田で【日本海】
 ・2009/12/20 今日の【日本海】雪の新疋田駅にて・・・
 ・2009/11/09 昨日の【寝台特急日本海】/EF81-45@新疋田駅



ブログランキングに参加してます。よろしければ、クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キハ181系【はまかぜ】 | トップ | 【EF510】レッドサンダー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた新疋田駅で【日本海】 (fe65 1038)
2010-02-21 20:52:50
こんばんは~
今日は2台体制で撮影されたようですね。5DmarkⅡとkissX2の画素を合わせると、3330万画素になりますね(スゲェ~(^-^;)
雪もそこそこで快晴の中通過したんですね。
なかなか良い画になりましたね。
お疲れ様でした。
返信する
遠征 (かじゅ)
2010-02-21 22:02:46
新疋田… 撮りに行きたいと思いますが行った事がありません大阪から2時間っすかっ~!雪が白レフ代わりで 盛り上げてくれてますよねっ。dotechingonさんの行動力をお恵みくださいf(^_^)
返信する
 (YOO)
2010-02-22 00:54:16
こんばんは!

びわこ北部は、雪が積もっているんですね!
2/18の大雪の時の残りですかね。
そろそろ、暖かくなり、雪は見られなくなってきますね。今年は私は雪景色は撮らずじまいとなりそうです!
返信する
行きますねぇ (tetuoyazi)
2010-02-22 06:08:55
参りました。その上に二台体制ときたら。近所でうろうろしているものにはdotechingonさんの行動力は高嶺の花です。そろそろ雪景色で撮るのも数少なくなって来ていますので、新疋田にはじっくりと行きたいと思っているのですが、なかなか行けません。憧れです。
返信する
>fe65 1038様 (dotechingon(管理者))
2010-02-22 23:55:56
こんばんは(^^)/
今までも何度か2台体制で撮影したいと思っていたのですが、望遠系のレンズが1本しかなかったので出来ませんでした。
実際に2台体制をしてみると、どっちのカメラでもいい写真が撮りたいと欲張ってしまって、セッティングがややこしくなりますね。
時間に余裕があるとき以外は、無理しないほうがよさそうです。(^^;;;
返信する
>かじゅ様 (dotechingon(管理者))
2010-02-22 23:58:54
こんばんは(^^)/
新疋田は、いろんな撮り方ができるので、楽しいですよ!
ぜひ、思い切って「行動」してみて下さい!
ただし、私の行動力は譲れません、、、なんちゃって(^^)
最近は、新疋田くらいなら近所な感覚です、完全に距離感が麻痺してます。。。(^^;;;;;
返信する
>YOO様 (dotechingon(管理者))
2010-02-23 00:01:30
こんばんは(^^)/
敦賀は、北陸トンネルの向こうの今庄付近に比べると、雪が少ないので、今回もぜんぜん期待してなかったのですが・・・意外にもけっこう積もってました。(^^)v
2/18に大雪があったのですね!
今週は、全国的に暖かい日が多いみたいなので、来週には無くなってそうですね。。。
返信する
>tetuoyazi様 (dotechingon(管理者))
2010-02-23 00:04:58
こんばんは(^^)/
いやいや、私の行動力は、まだまだ他の方々に比べたら足元にも及びません。。。
所詮、近畿一円+αですので。
今度、関東・東北方面に行きたいな~とは思っているのですが、なかなか踏ん切りが付きません。
まあ、休みも金も無いのですが。。。(ToT)
返信する

コメントを投稿

日本海・トワイライトEXP・つるぎ」カテゴリの最新記事