~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

【583系の雷鳥】/1983年の京都駅にて

2010年08月07日 | 1980年代の写真


雷鳥 583系 1983年撮影 京都

今日紹介する写真は、1983年の京都駅で撮影した583系の特急「雷鳥」です。
僕にとって583系は大好きな車両の筆頭です。
やっぱり何回見てもカッコいいです。


【関連記事】(昔の583系が写っている記事)
2009/11/13  583系【なは】/1982年の大阪駅にて
2009/10/07  国鉄時代の【583系臨時列車】/1986年
2009/06/23  【きたぐに・銀河】国鉄時代の風景/1986年の大阪駅
2009/06/11  【はつかり・ゆうづる・日本海】豪華スリーショット!/1988年の青森駅



ブログランキングに参加してます。よろしければ、クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 185系【新幹線リレー号】/198... | トップ | 今日は茨木の花火大会! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい時代ですね (Sugihey)
2010-08-07 20:20:55
583の雷鳥・・・
そんな時代もありましたね。

この夏が485の最後の雷鳥、そして「雷鳥」という名も今夏が最後なんでしょうね?


返信する
>Sugihey様 (dotechingon(管理者))
2010-08-07 23:50:30
こんばんは。(^^)/

昔の雷鳥は、本数は多いし、編成は長いし、食堂車が付いてるしで、走ってるのが当たり前でしたね。

その列車が廃止されるとは・・・やはり時代は移り変わっていくのですね。(ToT)
返信する
昔は好きでした! (DD54世代)
2010-08-09 16:53:53
583系の”きりしま”、好きでした!

まさか、「雷鳥」が無くなる。

やはり時代は代わって。。。
返信する
>DD54世代様 (dotechingon(管理者))
2010-08-09 20:48:01
こんばんは。(^^)/
「あの」雷鳥が廃止ですもんね・・・
ほんと、信じられないです。
東海道山陽ブルトレ全廃と同じくらい。。。(TT)
返信する
ブルトレ (かじゅ)
2010-08-20 23:51:25
dotechingonさん、こんばんわっ。初めて見た583雷鳥の第一印象は『雷鳥にも寝台あったんやぁ』って思いました(^_^)今、485 583 681など、多彩な形式で北陸特急があるなら583に乗りたいですが、昔に どのような人が向かい合わせの席のシートの倒れない583に乗ったのかなぁと気になっちゃいます……。 でも、583の雷鳥って新鮮ですね。 83年って まだ 3才でした!その頃の写真が見れて嬉しいです。
返信する
>かじゅ様 (dotechingon(管理者))
2010-08-21 15:52:31
こんにちは。(^^)/
私も583系の雷鳥はとってもかっこよく見えて大好きでした。
しかし、おっしゃるとおり一般ピーポーにとっては、4人グループでない限り、見知らぬ他人と長時間の向かい合わせは、あまり乗り心地の良いものではなかったようです。
(ちょいちょい目が合ってしまうから視線のやり場に困る?)
でも、グループだと向かい合わせでも足元スペースが広々で使いやすかったのですけどね。(^^)
返信する

コメントを投稿

1980年代の写真」カテゴリの最新記事