あのうの幸せトンボ

日々の何気ない出来ごとを、思いつくままに……。

帰ってまいりました!

2014-12-26 16:06:01 | 日記
暖かい台湾の台北から無事戻ってまいりました。

死ぬまでには行きたいと思っていた台湾も行くことが出来、留守を頼んだ夫に感謝!感謝!でございます。
さて、来年は……と旅の候補は次から次へと浮かび、この調子ではまだまだ元気で頑張らねばーと思うのでございます。

地図を見れば石垣島の近くに位置する台湾は、国は違えど沖縄の延長のような感じ。
山の斜面に多く立つ墓も沖縄と同じくミニチュアの家と言ったところ。
ただ、土地が狭いので人々の住宅は上へ上へと伸び、高層アパートが多い。
駐車場が少ないため通勤や移動はもっぱらスクーター。
道路には車の間を縫うようにスクーターがたくさん走る。

先に台湾へ行った娘から聞いていて、見たいと思っていた衛兵の交代式や故宮博物院、それに坂の街、九份やアジアのベニスといわれている淡水へも行くことが出来、たくさん歩いて食べて、旅を満喫いたしました。
疲れた足を「足裏マッサージ」で回復せんとマッサージ屋さんへ行き、その日の夜は歩き疲れてバタンキューと熟睡。
旅は足が丈夫な今の内、とつくづく思ったのでございます。

でも、「百聞は一見にしかず」の諺の通り、何事もこの目で見なければ分からないもの。
もう来ることもないであろう風景を記憶の片隅に入れようと車窓から目をこらして眺めたのでございます。


思い出と土産を鞄に詰め込んで帰って来た目先には、次の旅が待っているのでございます。