のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

背景。

2019-11-13 04:47:00 | 日記
11月13日(水曜日)  只今午前4時40分也。
現在の松江の気温10.0℃。

今夜の深夜便の3時台は「星野哲郎作品集part1」だった。
須磨佳津江アンカーが、都はるみが歌っていた「あんこ椿は恋の花」を紹介する時、、、、、、
市川昭介さんが都はるみを発掘して星野さんに紹介した時、、、、、
「この娘の歌を聴いてくれ」すぐに詞を作らなくて良いから」と言って帰られた後、、、、
パンチの効いた歌いっぷりに衝撃を受けた星野さんが、すぐにペンを走らせて出来た歌だと紹介された。
私が思う事なのだが。。。。
新人を発掘し、必死にヒットさせようとしている作曲家と歌手。歌いっぷりを聞いて衝撃を受けた作詞家。誰もが真剣だったと思うと、聴いていて涙が出てきました。

「港の通い妻」の紹介
寄港地が予定されていても、予定変更で予定していた寄港地をスルーする場合が有る。
夫に合う為、船を追っかける妻。
今まで聞き流していた歌の詞を理解したり、背景が分かり楽しんで聞けました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫と電子レンジ。 | トップ | 寒くなってきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事