のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

「甦(よみがえ)る世界の文化財」展

2018-07-25 16:48:20 | 日記

7月25日(水曜日)  晴れ

今日の松江の最高気温34.3℃。  最低気温25.7℃。

連日、日本各地で最高気温が38℃越えが続いている。今日も、山口、広島、岡山、京都、高知 etcで38℃越えを記録しており熱中症に対して厳重な警戒が必要だ。

7/13~8/26まで島根県立美術館で「甦る世界の文化財」が開かれている。高精細デジタル撮影や3Dプリンター、科学や最新技術の粋(すい)を集めて出来たクローン文化財を見に行きたかった。作品によって、写真を写しても良い物や手で触れても良い作品が出品されていた。館内の2ヵ所で作品についてのビデオが流れているので、それを見ると一層楽しめる。

法隆寺 釈迦三尊像と金堂壁画(写真の許可を得てから写した)  ☟

触れた浮世絵  ☟

科学と技術の進歩で本物とクローンと並べてみれば、見分けがつかないと思う。こうなると、本物であっても高価な金額で落札した人が可哀そうになってくる。

今日の私の見学時間は2時間余りだったが、珍しく2時間では物足りなさを感じた。

10時の開館までに少し時間があったので、美術館周辺を散歩し2枚写真を写した。

この顔に見覚えのある人有りますか???  (入場料1,000円也)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生ごみの再生利用。 | トップ | お題に参加『人間ドックは受... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事