のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

俺流(おれりゅう)。👌

2023-05-23 17:52:00 | 日記

5月23日(火曜日)  ☀

 今日の松江の最高気温22.2℃。  最低気温16.2℃。

10時過ぎに畑へ、短形自然薯の成長を確認に行きました。

落ちたムカゴから、小さい芽が沢山出ていましたが、10個前後、昨年収穫した芋を、種芋として植えておいたのに、大きい太い芽は、1個も出ていませんでした。

せっかく、弦の棚を作っているのに。。。。

自然薯を諦(あきら)めて、夏野菜を作ろうとすれば、ツル棚を片付けなければいけません。⇒棚を片付けて、夏野菜を植えるのがタイギー。⇒自然薯の種芋を購入してきて、再度、植え直す事とし、昼前にホームセンターから10個、税込み1,298円で購入してきて、植え直しました。

 

隣の区画のNさんが「深く、植えちょらんかねー?」と、言っていましたが、ご指摘通り、(植え直す時に)白い芽の出た大きい芋が、ゴロゴロ出てきました。  もう少し、待てば良かったです。

ネットで自然薯の作り方を調べると、「自然の地で育っているものだから、石灰も堆肥も使用してはいけない」と、出ていましたが、過去数年、石灰も堆肥も使い、大きいグローブの様な芋を作った実績がありますので、午後、本日3回目、畑へ行き、猫車2台分、堆肥を投入しました。

俺流でやって見ます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の続き。 | トップ | さみしい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事