ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

階段から宙を舞うオジサン

2022-12-09 23:11:16 | モコ助先生


 昨日の午後のこと、2階のベランダに干した洗濯物を取り入れて階段を降りるオジサン。
 途中の踊り場付近でふと足元に紙くずを発見する。

 ちょっと体を反転させ、少ししゃがんで片手で拾おうとした瞬間・・・
 後ろの足が階段から滑り、体ごと後方に傾く。
 落ちていく瞬間、窓から差し込む光と白い天井が見えましたね。



 「ヤバい!」
 後頭部から落ちるのだけは避けたいと、階段に少しだけ触れた片足を軸に体を反転させる。
 すると今度は目の前に床が見えて、瞬間的に上半身を再度回転させたみたい。

 結局、柔道の受け身みたいな恰好で体全体で「ドドーン」と物凄い音とともに床に着地(落ちたとも言う・・)
 初めて本格的に階段落ちしたなあ、「銀ちゃ~ん」とは叫ばなかったが・・



 こういう時って直ぐには動けないもんですね。
 体もびっくりしているのか、そのままの体制で思わず「あ~、うぅ~・・」とか声が出てしまいました。
 そして、ゆっくりと足を交互に動かしてみて、手を挙げてグーパーをしてみる。
 最後に後頭部を手で撫でてみてケガも出血もしていないことを確かめて、やっと一安心。

 相方さんがいたら居間から飛び出してくるところでしょうが、中にいるのはモコ助さんだけ。
 おそらく大きな音にびっくりしてソファの上に立ち、耳をピコンと開いたまま階段の方を見ているに違いない。

 そうなるとちょっとモコ助を試してみたくなり、このまま動かないでいたらどういう反応をするんだろうと思った。
(階段から落ちたばかりでこういうことを考える65歳もどうかと思うが・・)

 いつも遠くから呼ぶ時のように手を「パンパン」と2回たたいて待っていると案の定、「トコトコトコ」という足音をさせながら近づいて来ました。
 薄目で見ていると、なにやら全く動かない飼い主を見て固まってしまった様子。
 しばらく観察していると、次第に「キューン、キューン」と鼻を鳴らし始めるモコ助さん。


 それでも動かずにいると、なぜか倒れている私の脇の間にピョコンと入り込んで来て、腕に顎を乗せてオジサンの顔を伺っている。
 たぶん訳が分からないけれどもとりあえずオジサンが動き出すまで近くで見守ってみようと思ったようです。



 それでもまだ動かない・・・暇なオジサン。
 ただ2、3分すると何事もなかったように脇の間から飛び出して、またトコトコと居間に帰って行きました。
 その後も1分置きくらいに近くまでやってきて様子を伺っては部屋に帰るを繰り返すモコ助。

 もはやこれまでと、体を起こしあぐらをかいて、「モコ助~」と呼ぶ。
 モコ助はさっきまでと違い脱兎のごとくバタバタと駆けてきて、目の前で「クルクル」と回転し喜びの舞を踊ると、ぴょこんと膝の間に収まったのであります。



結論
 ・階段を降りる時には必ず手すりを持ちましょう。
 ・トイプードルに緊急時の過剰な期待は求めないようにしましょう。
 ※ ただ心配してくれるだけ・・それだけでもかわゆいからそれで良いのです。






14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お怪我なくて(^^)v (夢母)
2022-12-10 00:02:30
打ちどころ悪かったら・・・( ̄▽ ̄;)

本当にご無事で
良かったですね

モコ助くんも
心配したでしょう

様子を見ているのが
可愛くていい子だこと💗
返信する
Unknown (ポジ人)
2022-12-10 01:18:45
あー、ご無事で何よりです。
柔道お得意ですか?素晴らしい受け身をなさったようですね。
イラストの連作が、何ともドラマチックな成り行きを素敵に表現なさっていらっしゃいます。まるで連写のようです。
一歩間違えは、大惨事となるところでしたが、楽しいお話になって安心しました。
モコ助ちゃんに、キュンキュンしました。
返信する
Unknown (urutora0715)
2022-12-10 06:30:19
どんまっくさま、おはようございます。今日は大丈夫ですか?後になって痛いところが出なければ良いですが…。
モコ助さん、心配したでしょうね😥居間に戻った時に何をしていたのでしょう。とりあえず気を落ち着かせていたのかもしれないですね。現実逃避的な。
返信する
Unknown (kukkaちゃん)
2022-12-10 07:15:06
うわ~ たいへんでしたね。
骨折とかしなくてよかった 
こうやってブログを更新することができてよかったです。

もう・・・😓
こんな状況でも頭の中で色々面白い事考えて…たしか手術の時にも、、
でも モコ助ちゃん心配してくれたんですね かわいい♡
ナデナデしてあげたいです。
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-12-10 08:34:20
夢母さん、おはようございます。
若いうちならいざ知らず、この年になるとあちこち固くなってるので、運が良かったのかもです。もしもの時はモコ助が名犬ラッシー(古い)みたいに助けを呼びに行くかもと思ったんですが…
気をつけたいと思います😅
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-12-10 08:44:45
ポジ人さん、おはようございます。
柔道は全く経験ありません、剣道オンリーでしたね。運が良かったです。
今、思えば時間がスローになり、目に見えるものがゆっくりと流れていった気がします。生まれてからの事が走馬灯のように見えなくて良かったです。😱
モコ助にも心配させちゃつたかな?
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-12-10 08:53:16
@urutora0715 ふくままさん、おはようございます。
筋肉痛なら明日くらいでしょうけどねえ(笑)。今のところ大丈夫です。
モコ助は仰るとおり現実逃避してたんだと思います。怖いけどどうしょうもないので、取り敢えず見なかったことにして、また見に来たら何事もなかったことを期待して…
若しくは、必死でスマホを探してたのかも知れません。😅
ごめんね、モコ助。
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-12-10 09:02:04
kukkaちゃん、おはようございます。
基本、私のブログは失敗話が多いのですが、それだけやらかしてると言うことなんでしょうね😅。モコ助、心配しかできませんが脇の間にちょこんと入って私の顔をじっと見つめているのを見たら少しウルッときました😭
返信する
Unknown (nognogblack)
2022-12-10 09:11:19
リアル蒲田行進曲😱笑えましぇん!

まずは大事に至らなくて何よりでした。
命を落としていても不思議ではありませんからね、モコ助ちゃんには見抜かれていましたね😅

後遺症が出ないか心配です。
返信する
大丈夫ですか? (ma16rira(まーこ♪))
2022-12-10 16:46:28
どこか打ってないですか?
後から 痛みが出てこないといいのですが

私もよく転びます 大抵はスローモーションです その時の方がケガが少なくて済ます
が 手を付かないので どこは痛みが出ます

モコ助くん 可愛いですね 心配したんでしょうね?
イラストのモコ助くん とっても愛らしいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。