ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

すごい雨ですね

2024-06-22 09:15:34 | 日記
 昨日から鹿児島は線状降水帯に入り強い雨が降り続いてます。
 こういう日に思い出すのは平成5年に起こった8.6水害。
 県全体が被災し交通網はズタズタに。
 特に市内へと続く海沿いの10号線は片側は山、反対側は海と言う逃げ場の無い一本道で、その狭いスペースにJRも並走している。
 あの時は大雨で立ち往生した車の列や駅で停車していた列車の上で大きな土砂崩れが起こり多くの人が列車ごと海まで流されると言う大惨事になりました。
 それ以降、この区間は雨が強くなると両端のゲートが下ろされて通行止めになります。
 昨日は山の上を走る高速も止まったので多くの人、息子1号のお嫁ちゃんも仕事に行けず。
 ま、こんな日は無理して仕事に行くものではない。
 鹿児島には今でも薩摩のぼっけもんを気取って「張ってでも出てこい!」なんて時代遅れの事を言ったりする上司もいるらしいけど、無謀と勇気を勘違いしてはいけません。😩


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutora0715)
2024-06-22 10:47:47
私も実家近くの川のライブカメラを頻繁にチェックしていました
大潮と満潮が重なる時が心配で😓
これから台風シーズンにもなるので益々用心しないといけないですよね
返信する
Unknown (パグおじさん)
2024-06-22 12:13:55
 ドンマックさんこんにちは。
 我が町でも雨が降りましたが、線状降水帯に入った様な感じはしませんでした。
 しかし、車で出かけてみると、川内川が異常に増水しているのに驚きました。
 今は雨は止んでいますけど、明日、明後日もづっと雨が降り続くようですね。
 大量の雨でなくても、地盤が緩んでいるので気をつけましょうね。
 
返信する
Unknown (809080908090)
2024-06-22 15:56:58
暫く更新が無かったので心配でした。
奥様は回復されましたか?

未だにそんな上司がいるんですか⁉️
たかだか部活ごとき、熱中症で死亡だ寝たきりだって日本人の意識は絶対おかしいと思います😰

日本は大抵の場合、交通機関は時間通り動いているし郵便物や宅配も届くのは有り難いし便利だけど時と場合によります。

多少遅れたって人は死にましぇん!
遅れて文句を云う文化や習慣は、結局自分の首を締める事になると思います🤔
返信する
Unknown (donmac-life)
2024-06-22 20:38:47
@urutora0715 ふくままさん、こんばんは。
大雨はこれからが危ない季節ですものね。
でも台風は昔と比べたらコースが変わった感じです。温暖化の影響でしょうか?だいたい鹿児島の1日後に関東が同じ天気になりがちなので気をつけましょう。
返信する
Unknown (donmac-life)
2024-06-22 20:42:24
パグおじさん、こんばんは。
鹿児島でも南の方を通りすぎて行きましたね。雨の中を様子見に行ったらダメですよ。よくお年寄りが流されてニュースになりますからね。😅
返信する
Unknown (donmac-life)
2024-06-22 20:58:00
@809080908090 さん、こんばんは。
昔ながらのワンマン上司は若者から相手にされません。逆に気を使いすぎてへりくだる上司は便りにされませんけど…
日本はいろいろなお店でのサービス、心遣いに外国人が感動するみたいですが、国内ではそれが当たり前になり過ぎたのか少しの事でも騒ぎだすクレーマーが増えた気がします。
日本人の奥ゆかしい心も怪しくなってきました😥
返信する
Unknown (はなまま)
2024-06-24 07:08:23
よく降りますね
31年前と同じような降り方は川の氾濫や土砂崩れが心配です
息子を出産後退院時に 南○州病院🏥で検査がありあの場所を通り自宅に戻ったのが8月5日 あの日は晴れていたんですけど☀️
特に梅雨時期はJRは利用する事はありません
怖いです。

奥様はもう体調はよくなりましたか?
最近また増えてきたようで 気をつけないといけないですね
返信する
Unknown (donmac-life)
2024-06-24 10:00:43
はなままさん、おはようございます。相方さんは元気にしております。パパ様も大丈夫ですか?
あと、孫ちゃんすくすくと元気でおめでとうございます。
今日も雨ひどいですね。
あの日は徳之島からたまたま鹿児島に来ていて遭遇しました。
あの南○病院は今の私の掛かり付けかな?。大変でしたね。
ほんと道が狭すぎます。似たような道路に大分の別大道が有りますけどあっちは広い。
こちらはメイン道路なのに整備が遅いような?
気をつけましょう。
返信する
Unknown (パグおじさん)
2024-06-27 09:32:20
 ドンマックさん、こんにちは。
 雨がひどくなってきましたね。困っています。
 横浜から娘夫婦が二泊三日で我が家に来ていますが、この雨で何処にいこうか迷っています。
返信する
Unknown (donmac-life)
2024-06-28 11:34:41
パグおじさん、こんにちは。
今日も雨ですねぇ。
昼は家でのんびりして夜にパグおじさんの知っている行きつけの飲み屋さんで弾けるしかないですかね😅
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。