ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

ヨーグルトで始める腸活

2024-05-25 21:53:55 | 健康


 先日は「ポイ活は難しいので諦めた」という話を書きましたが、(唐突に)腸活なら頑張ればできるかなと思ったりしてます。
 なぜならばこのオジサン、65を過ぎてから特に、良くオ〇ラが出るし、またこれが自慢じゃないけれども・・臭い(全く自慢じゃない😠

 うちの夫婦、それが良いのか悪いのか結婚して40数年も過ぎているのに未だにお互いの前でオ〇ラができない。
 たま~に笑った拍子に可愛くPuuと出てしまうことはあれどもそれはご愛敬。

 なので相方さんがお風呂に入ってる時とかに思い切り外界に放出したりするのですが、「今日はシャワーにした」とか言って突然部屋に入ってきちゃったりする時があるのですよ😨
 パタパタと仰いでももう遅い。

 で、相方さん部屋の真ん中でハタと立ち止まると、渋谷の街に立ってまさに今放射能を吐こうとするゴジラのように、首だけゆっくりとこちらを振り向くのであります。
 そういう時には「う!、モコ助~、やったなぁ・・」なんて冤罪事件が発生したりするわけですが、当然、ばればれなんですけど・・。😅 

 ま、そんなこともあり、お腹の方を少しでも健康な状態に近づけないとと思った訳です。
 先ずはヨーグルトかなと思いますが、そういうオジサンでもヨーグルトは毎日飲んでいるんです。
 何年も前にヨーグルトメーカーを買って免疫力を高めると言うR1を種に牛乳で増やして作ってます。

 最近はR1が高くつくんだよなあと思っていたら、ネットで「R1を種にして作ったヨーグルトを少し残して、それを種にして再度作る、これで3回目まではOK」とかあったので実践してます。
(ケチではありません、リユースと言ってください)


 ちなみに朝食はオジサン担当なのです😤 

 でも、ブロ友のポジ人さんから同じヨーグルトばかりを使うのではなく、いろんなメーカー、種類、菌を試した方が良いですよと教えてもらいました。

 ふむふむ、なるほど、コロナも終わったのにいつまでも免疫力だけにこだわる必要はないですものね。
 新たにガセリ菌を導入してみます。
 『内臓脂肪を減らす・・・のを助ける』って書いてあるしですね。😁 




 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanachanmaman822)
2024-05-25 22:39:14
こんばんは\(^▽^)/!
久しぶりにコメントします✋

ドンマック家 まだお互いの前でお〇らをした事がないとの事
うちも まだお互いの前で出すとかはないです(^_^;)
もちろん ふいにって事は何度か💦
わざとするとか 気にせずにpoo!poo!出来る家族関係もいいかもしれませんが 私は無理かな😣 やめて〜って言うかもです 笑
R1ヨーグルト 既にずっと前からやってます
半分だけ入れて作り 食べ終えたら残りの半分でまた作ってとケチな事やってます😊

それにしても素晴らしい朝食👏
返信する
Unknown (ポジ人)
2024-05-25 22:48:23
ドンマックさん、為になりました。高い乳酸菌の培養!なるほど。
ガセリ菌効果があるといいですね!
返信する
Unknown (donmac-life)
2024-05-25 23:30:14
@hanachanmaman822 はなままさん、こんばんは。
お元気にされてますか?
夫婦たるものほんの少しでも良いから恥じらいが残ってた方が…なんてオジサンの希望です。
朝食は昼夜に比べて手軽にできるので早い私が作ってたらいつの間にか当番になってました😩
ま、オシャレには程遠いですけどね。ますます暑くなって来ましたね。お互い体調に注意して楽しく行きましょう☺️
返信する
Unknown (donmac-life)
2024-05-25 23:36:17
ポジ人さん、こんばんは。
早速試してます。ヨーグルトもいろんな種類が有るんですね。
スーパーの棚から1つづつ手に取って組成やら効果やらずっと見てたので変に思われたかもです。
オ○ラ効果は解りませんが、腸に悪い訳無いですものね。続けてみますね。😊
返信する
Unknown (パグおじさん)
2024-05-26 06:27:59
 ドンマックさん、おはようございます。
 腸活ですか。私はこの年になって、オ〇ラもよく出ます。ただし人前ではしません。ほとんどトイレとか布団の中ですね。
 実は今悩んでいるのが便秘なんです。
 ひどい時は5日くらい出ない時があります。
 その時は便秘薬を飲んだりしますがそれでもかなりイキマないと出ません。
 朝から汚い話ですみませんでした。
 
返信する
Unknown (donmac-life)
2024-05-26 06:56:20
パグおじさん、おはございます。
それこそ毎日ヨーグルトを食べてみてはどうでしょうか?少しは違うかも?あとどうしても出ない時にズボンを脱いで便座に後ろ向きに水タンクを抱くように座ると腸が真っ直ぐになり出やすくなるとテレビで言ってました。試しにやってみると、なるほどかなり良いかもですよ。
最後の手段ですが…😅
返信する
こんにちは (ma16rira(まーこ♪))
2024-05-28 14:01:28
腸活ですか?
毎日ヨーグルトを飲んでますか?
菌は 色々試した方がいいとは
聞きますね
ヨーグルトメーカで ヨーグルトを作る
スゴイですね
朝食も 野菜もあり 美味しそうです
こまめですね
頑張って下さいね♪

あっ、私は毎朝 ヤクルト400(宅配)を
飲んでます(^_^)

台風の影響はありませんでしたか?
気を付けて下さいね
返信する
Unknown (donmac-life)
2024-05-28 14:17:12
まーこさん、こんにちは。
オジサンは朝が早いので簡単に朝食を作って奥さんが起きてくるのを待ってたらそれがルーティンになってしまいました。ヨーグルトは元を使い回すので安上がりですよ。ヤクルト400を毎日も効果有りそうですね。😄
さて大雨は昼までで治まりました。
家庭菜園の畑が水に浸かったくらいで何とか大丈夫です。そろそろ台風の季節ですね。何もなければ良いんだけれど…😥
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。