ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

サニージャーニー

2022-12-11 22:48:48 | 日記


 家にいるとテレビをつけている時間が増えます。
 ただリタイアしたのがちょうどコロナが始まった頃で、連日のワイドショーでは「感染者数が・・死者数が・・」なんて憂鬱な話題だけだし、バラエティに変えてみると今度は若い芸人さんたちがオーバーなアクションと大きな声で騒いでいるばかりなので、あまり見なくなりました。

 なので、その頃から自分の好みの動画をyoutubeで探して見るようになったんですね。
 で、最近は車中泊とかキャンプに興味があるので、「クーピーチャンネル」とか「ケンキャン」とかいろいろ見ていたんですが、一番更新を楽しみにしていた動画は、沖縄から北海道まで軽キャンピングカーで旅をする婚約者同士のカップルチャンネル、「サニージャーニー」でした。

 カップルと言っても、視聴回数を稼ぐためなら何でもありのキャピキャピカップルと違い、訪問した地域の食や観光名所をじっくりと紹介してくれて、私がかって住んでいた奄美大島や与論の美しい自然も綺麗に見せてくれたし、沖縄の地上戦で犠牲になった人たちのお墓や知覧の特攻記念館の前では今の平和は大きな犠牲の元にあることをしみじみと訴えたりもします。

 熊本では大地震の時の様子や今も残る傷跡を説明してくれますが、感心するのは金銭的にも余裕がなかろうに、地元のガイドさんにお願いして正しい情報発信を心がけているところですね。

 そして、もう一つの魅力は彼女の「みずき」さん。
 普段の会話や態度に人の良さが滲み出ており、一見、まじめかと思いきや、海辺や山の中ではいきなり海賊の船長やディズニーの主人公に憑依し、歌い、そして踊り始めるという、少し天然のかわいい女子です。
 そりゃあ、彼氏のコーヘイ君が3回もプロポーズをしてやっと射止めただけのことはあります。

 「youtubeはギャンギャン言うだけで苦手」と言っているうちの相方さんも「この二人は他のユーチューバーと違って見ていて楽しいね。」と言うほど。

 ところが、四国まで北上した頃に彼女が急に体調を崩し、検査入院することになりました。
 そして次の動画でキャンピングカーの中の二人が報告した内容とは・・

 ・精密検査の結果、彼女がステージ4の膵臓がんと診断されたということ。
 ・治療しなければ4カ月、治療しても長くて2年と言われたこと。

 若いのに、幸せな婚約旅行の最中というのに・・・なんて残酷な・・

 なのに本人は時折、一生懸命に笑顔を見せて淡々と説明して、心配のコメントをくれた人に感謝します。
 コーヘイ君は「みずきが助かるためならなんだってやる」と決意します。

 私と同じ気持ちの人は全国でもたくさんいたようで、いちユーチューバーのことなのに、間を置かずして「めざまし8」やネットニュースで取り上げられ、話題にもなりました。

 中には「視聴回数を稼ごうと嘘を言っているだけ」と、心無いことを言いふらしている人もいるようですが、そんな人たちは二人の動画も見ていないし、人となりも知らないで言っているんだろうと思います。

 今から大変な治療が始まる訳だけれども、どんな状況でも前向きな気持ちで頑張っている二人をずっと応援したいと思ったオジサンでした。

 ちなみに、コーヘイ君は今回の診断を受けて、考え直した方が良いという彼女とお母さんの気持ちも聞いた上で、改めて4回目のプロポーズをしたという泣ける話もありました。

 頑張れ!若いふたり!
 奇跡を起こせ!








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。