昨年11月に65歳になる前に、基礎年金部分の申請をしたのに、まだ、支給通知が届かない。規定では65歳になったその月から支給が開始になることになっている。それなのに、2ヶ月くらい経つのに、まだ、支給が始まらないというのは、どうかと思う。その間に、生活に要する資金をどう確保するのか?利用者の不便にはどうも関心がないようだ。誕生日というのは予め分かっていること、それに向けて準備していても良いだろう。日本年金機構の対応のお粗末さは分かっていることだが、腹の立つことばかりだ。社会保険庁がそのまま日本年金機構に名前が変わっただけで、実態は全く変わっていない。
情報漏えいの問題も、こうした組織の怠慢さ、認識の甘さが招いたものということができるだろう。まじめに働いても、生活ぎりぎりで一向に生活が安定しない人たちが大勢いるというのに、日本年金機構で働く人たちは、親方日の丸で、のうのうと、平々凡々と、怠慢な仕事をしているという罪の意識を持たないまま、仕事をしていることに腹が立つ。いっそのこと、全員を解雇し、新たに、適性のある、意欲のある若者を雇い入れたら、どうなのだろうかと思う。
安倍総理は、花火を上げることには関心があるが、その内容については、全く人任せ、部下任せデ、実際にどうなっているか、全く分かっていないのではないだろうか?いったい何を見て政治をやっているのでしょうかね!
私は66歳のふかさんです。年金の支払いは、2ケ月分一括して支払うので、1/中旬に2ケ月分振り込みがありますヨ。振り込みがあってから、自宅に「振り込みます」という通知があります。始まってしまえば毎月のことなので、何とも思わなくなりますが、始まる迄は、「年金事務所はちゃんと手続きしているのか?」と不安に思いますよネ。私もそうでした。もう暫くお待ちください。
11月生まれの方は
12月分からの支払いです。
12,1月分が2/15に支払われます。
以後2ヶ月分ずつ振込みです。
もっと広報してほしいですね。
わたしの知り合いの窓口の人は
一生懸命やってくれてますけど。
結構複雑でむずかしいです。