どんぴ帳

チョモランマな内容

交換王(その5)

2009-04-19 03:21:22 | できるかな

 食器洗い乾燥機の交換編、第二段です。

 壊れた食洗機を一人で担いで外に出すと、食洗機があった場所は、こんな状況になっていました。

んー、んー?んー!?
 配管はともかく、この電気配線はなんじゃ?


これが電気屋の仕事なのか?
 食洗機の下の床にこの有様…。食洗機から漏水したら危険だろ。
 しかも異様に太いアース線が使われてます。私が以前仕事で使っていた、200V、125kVAの大型発電機のアース線と同じ太さです。一般家庭にそんなアース線は必要ありません。

 このままの状況で、配管類が新しい食洗機に使用出来るかどうかが分からないので、検討する必要があります。

食洗機側給水ホースの金具


水道水のバルブ付きチーズ管
 たぶん『JWWA』という普通の水道の規格でオッケー。


各寸法をチェックするが、ほとんど満たしていないことが判明。
 かなり面倒そうなので真剣に悩むが、とあるテキトーな一文を発見する。


買い替えの場合、適当に繋いじゃえば問題ないらしい。
 だったら最初からそう言えばいいのに…。

 なんだか疲れてきたので、本日は終了。

排水管から下水の臭いが上がって来ないように、養生テープで目張りをしておく。

 それにしても緑色のアース線の太さが気になる…。本当にI電気の奴らはろくでもない連中だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿