「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

Kさんの椅子

2011-04-09 23:24:04 | 会員日記
※ドネーションシップわかちあい会員ページより、日記を紹介します


◆Kさんの椅子

このたびの大震災の前日3月10日に、
私がヘルパーになってからずっとお世話になっていた
利用者のKさんが亡くなりました。

猫と植木が大好きで、オセロと将棋が得意なやさしくてかしこい方でした。
下手なわたしのオカリナをいつも褒めてくれていました。
つくみさん(注:娘さん)が生まれてからは
つくちゃん、つくちゃんとよくかわいがってくれました。

わたしは身近な人をなくしたことがなく、
今でもその方がいらっしゃらなくなったなんて信じられません。

つくみさんが保育園に行くことになり
これから働こうという時に、その方の仕事が無くなり、
自分の生活の一部がなくなったように感じます。

私が独り暮らしをしていて
親ともあまり仲がよくなかったときには
「いつも来てくれてありがとう」と笑顔で言ってくれる
Kさんに必要とされていることがまさに生き甲斐でした。


そんな方が急にいなくなってしまい、その後にこんな大震災。
なんだか感情に頭と体がついていっていない気がします。

ただ漠然と、自分も、社会も、
大きく変わっていかないといけない時期なのかもしれないと思います。

まだつくみが首も座っていなかったころ、
Kさんのお宅にあったちいさな籐の椅子を
「つくちゃんにあげるねん」と言っていたらしく、
その椅子をいただくことができました。

つくみさんはその椅子がお気に入りで
テレビを見るときよく座るので、
椅子を通じてKさんが
つくみさんの成長を見守ってくれているような気がします。


*****************************
※会員ページは、それぞれの方が自分の日常や家族のこと、
思うこと、情報紹介や意見等々、、「わかちあい」に共感した
会員どうしが自由にであうこと、交流することのできる場です。
安心して人とつながれる、気持をだせる、
そんな場をめざしています。
会員同士のリサイクルコミュ二ティー、
子育てコミュ二ティーなどもあります。
http://donationship.org/
会員募集中です


★ブログランキングに参加しています★
 クリックいただけると嬉しいです♪(右上のバナー)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月9日、11日、原発問題緊急... | トップ | 1号機の格納容器内の放射線... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会員日記」カテゴリの最新記事