「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

冷静になろうということだ。一番は国益のためだ。

2019-08-04 06:16:45 | 事務局つれづれ
※情報紹介です

れいわ新選組山本太郎・参院選後初の街頭記者会見
れいわ新選組の山本太郎代表は8月1日、新宿駅西口小田急百貨店前で参院選後初めての街頭記者会見をおこなった。開始時間の午後7時、新宿駅前は選挙前にも勝る人数の人々が詰めかけ、選挙戦をふり返るダイジェスト動画を上映した後、山本代表が登場すると大きな拍手が鳴り響いた。街頭記者会見では、参院選で得た力を確信に変え、来る衆議院選に向けて全力で邁進していくこと、有権者との対話をくり返しながら日本全国を回って勢力をさらに拡大していく決意が語られた。以下、街頭演説の概要を紹介する。

↓記事全文はこちらをご覧下さい
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/12617

※街頭記者会見の質疑から
一部紹介させて頂きます
(こちらで改行させてもらいました)

質問 
現在起きている日韓問題について聞きたい。戦時中の徴用工問題をめぐって、日本が韓国に輸出規制をしているが、アジアのリーダーになるのならそんなやり方は間違っていると思う。輸出規制をしてるのは日本が世界の94%のシェアをもつ製品であり、韓国が物を作れないようにして交渉を有利に進めるというのは弱い者イジメであり、恨みしか買わないと思うがどう思うか?

山本
日韓関係が悪化して喜ぶのは誰か? を考えてほしい。
近隣諸国に対していい印象を持っていない人たちがいるのは知っている。いろんな理由があるだろう。だが、国の場所は動かせない。同じ町内に自分に気にくわない人がいて我慢できなければ引っ越すことは可能だが、国の位置は動かせない。それならうまくやっていくしかない。
「舐められてたまるか。ぶっ潰してやれ」というような小学校高学年くらいの考え方はやめようということだ。誰も得しない。それで戦争や紛争がはじまっても、死ぬのは一般市民であったり、自衛隊員だ。自衛隊員を傷つけるようなことをするなよ、ということだ。

 日本から韓国への輸出総額は約6兆円だ。この6兆円という利益がなくなってもいいというのなら好きなことをいえばいいが、私はそのような感情よりも国益を大事にしたい。
世界的にもナショナリズムを煽りながら、自分たちのやっている内政の行き詰まりにベールをかけるという政治が横行している。自分たちの政治のまずさを、ナショナリズムを煽って隠そうとする。まさに今がそれではないか。
近所づきあいはうまくやるしかない。中国への輸出総額も14兆8897億円もある。中国からも入ってくるが、これだけ多くの利益が行き交う関係は切っても切れない関係だ。

対立が高まったときに、うまく調整するつもりがないのなら政治など必要ない。外交の失敗が戦争だ。相手に言いたいことがあるのはお互い様だろう。それを乗り越えるのが大人であり、政治ではないか。
大人になろうぜ、ということだ。弱い犬ほどよく吠えるみたいな対応ではなく、もっとどっしり構えないでどうするのか。もし相手国から不当な扱いを受けたのなら、国際機関に言い続けるしかない。これが大人の対応だ。一時的な感情で拳を振り上げるようなことをして大きな損失だけに止まらず、命までも奪われるようなことはやめましょうよ、という単純な話だ。

 「韓国は死んでしまえ」という声があるが、韓国は死なない。日本が死なないのと同じだ。安易なはけ口を求めても、決して生活は楽になるわけではない。
私は16歳から芸能界にいて、韓国で撮影した映画もあるし、日韓合作のものにも出たことがあり、韓国のスタッフとも交流がある。韓国の映画界の人たちは日本映画に影響を受けており、いまでこそ日本に先がけてハリウッドシステムを採り入れているが、本来、日本の映画を非常にリスペクトしている。そういう交流があれば、そういう気持ちも変わってくるのかもしれない。文化的な交流も必要になってくるだろう。
冷静になろうということだ。一番は国益のためだ。
そのためにも不用意な発言で二国間に亀裂が入るようなことをすべきではなく、例え相手側に非があったとしても紳士的に対応するのが国際的なルールだ。日本が成熟した国であるのならそういう対応が必要だろう。

************
※先の参議院選挙で初めて2人の重度障がい者の国会議員が誕生しました
障がいや障がい者への社会の理解が深まるように
障がい者が生きやすくなるようにと思っています
昨日こちら↓の動画を聞いていました。

山本太郎「れいわ新選組」代表@新宿駅西口 2019 08 01
https://www.youtube.com/watch?v=hzOPuaaBzCo
(ユーチューブ動画)

冷静になろうという言葉に大きくうなづき、紹介させてもらいました。
(さき)

元徴用工の「個人請求権」なぜ残る↓
https://www.asahi.com/articles/ASLCN6365LCNOIPE035.html
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 私たちの願い | トップ | 8・6広島 子ども代表~平... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-06 21:15:52
「日韓関係を諦めたくない」両国のTwitterユーザーがハッシュタグに込めた思い
https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/hashtag-japan-korea
日韓関係が冷え込む中、Twitter上で「好きです韓国」「好きです日本」という意味のハッシュタグが広まり、#諦めないで_韓日交流 というハッシュタグも登場している。

Unknown (Unknown)
2019-08-07 07:32:51
[ファクトチェック] 安倍首相「韓国が国際法違反」と強弁…強制徴用の賠償は別物だ
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/34041.html

コメントを投稿

事務局つれづれ」カテゴリの最新記事