「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

小さな戦い

2014-08-25 11:14:34 | 会員日記
※ドネ会員ページ(SNS)より、日記を紹介させてもらいます。
ドネは8月23日に無事に前年度の総会を終えることができました。

会員さんお一人お一人の
「困った時はお互い様」の気持ちを集めて
託して頂いた会費を寄付「わかちあい」として役立ててきました。
発足から7年余の実績「わかちあい」の総額は1千4百万円を越えました。
http://www.donationship.org/project.html
これまで賛同、ご支援して下さった皆様ありがとうございます。

これからも自分たちの日常のなかから
庶民の気持ちで出来ることをつないでいきます。
分かちあいと支えあいを形にしていきます。
これからもどうぞよろしく!!(さき)


*********

◆小さな戦い

この時期、職場では
暑い組さんと寒い組さんの小さな戦いが繰り広げられます。
もちろん私は寒い組さん。
私の頭上の冷房の冷気がちょうど私に直撃するので、
風向を変えたり、温度を上げたりするのですが、
それを見た、暑い組さんの嫌な顔ったら・・・。
すぐさま、温度を下げられたりします。
しばらくすると、温度変化のコツを学習してきて、
特に暑い組さんが、席を外したときに、
チャンスとばかりに温度を上げに行ったりしていました。
まぁ、すぐにばれてしまって、また温度を下げられるんですけど。
ほんと毎年孤軍奮闘状態でした。

でも、今年はなぜか勝手が違い、寒い組さんが増えたのです。
梅雨が明け、急に気温が高くなると、
事務所内の冷房をキンキンに効かせます。
すると、なぜか今年は風邪をひく人が続出し、設定温度が例年よりも高くなりました。
毎年私が、設定温度を高くして回っていたのですが、
気がついたら、温度設定が、26度、27度、28度になっていて、びっくりしました。
暑い組さんに、「寒い!」と口に出す人もいて、
暑い組さんも温度を上げざるを得ない状態でした。
毎年、この時期寒くて仕方がなくて、カーディガン、膝掛けが必須だったのですが、
今年は味方が増えて、いつもより快適です。
とりあえず、毎年のように戦わなくてすみそうなので、良かった、良かった!!


********
※ドネ会員ページ(SNS)は、
それぞれの方が自分の日常や家族のこと、思うこと、
情報紹介や意見等々、、「わかちあい」に共感した会員どうしが
自由にであうこと、交流することのできる場です。
自分のブログのリンクもできます。
安心して人とつながれる、気持をだせる、そんな場をめざしています。
会員同士のリサイクルコミュ二ティー、子育てコミュ二ティーなどもあります。
http://donationship.org/
会員募集中です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/7・8月豪雨災害レポート | トップ | 奇跡を信じて…お祈りください! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会員日記」カテゴリの最新記事