「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

2014/7・8月豪雨災害レポート

2014-08-25 11:14:16 | ドネーションシップ
※被災地NGO協働センターからのレポートです
 http://www.pure.ne.jp/~ngo/

◆2014/7・8月豪雨災害レポート-1
2014年7・8月局地的・豪雨災害による被害者には心からお悔やみとお見舞いを申し
上げます。

7月の台風8号で長野県南木曽地区、山形県などでの被害に始まり、続いて8月初
旬からの台風11号、12号の影響により、四国(高知、徳島など)や中国地方に被
害が発生しました。その後偏西風と高気圧に挟まれ、温かい湿った空気が日本列
島上空に入り込み、この時期に秋雨前線が滞留するという気象現象をもたらして
います。その影響で京都府福知山市の河川による溢水での広範囲の浸水被害、兵
庫県丹波市では31ヶ所にのぼる大規模な土砂崩れ、岐阜県高山市、そして広島県
広島市の安佐北区、安佐南区では「表層崩壊」による大規模な土砂災害を伴う被
害をもたらしました。さらに現在も記録的、局地的豪雨が沖縄から北海道までほ
ぼ日本列島に覆いかぶさり、地域によっては二次災害の不安も増大する中で、す
でに福岡でも1名死亡が出るという深刻な被害拡大を招いています。
 福知山及び丹波市市島町では死傷者がでる被害になり、広島では死者41名、行
方不明47名(8月22日現在)という厳しい災害となっています。
 亡くなられた方々には、心からお悔やみを申し上げると共に、被害にあわれた
方々にはお見舞いを申しあげたいと思います。

<台風8号からの支援内容>
こうした状況の中で、20年前の阪神・淡路大震災をきっかけに発足した災害ボラ
ンティアの全国ネットワーク(震災がつなぐ全国ネットワーク)と連携しなが
ら、とりあえず当センターの災害担当頼政良太が8月3日~5日、その後19日と徳
島県海陽町、那賀町のボランティアセンターのサポートに入って来ました。二度
目の徳島入りをしている時に、福知山、丹波、高山での被害が発生し、同地の支
援体制について、先述した全国ネットワークで検討している段階で、20日未明広
島市安佐北区、同安佐南区の大規模土砂災害が発生したという経緯です。なお22
日には、大雨警報が発動され、二次災害の恐れがあると注意喚起がなされています。

<今後の支援体制について>
頼政は24日夕刻には丹波入りし、全国ネットワーク(震災がつなぐ全国ネット
ワーク)からの派遣者と合流、今後の支援活動について協議します。一方広島に
は当センターの東北担当スタッフが第一次先遣チームとして25日から被災地に入
ります。
残念ながら、このように災害が相次ぐと、当センターも人材不足・財源不足もあ
り、十分な支援体制が組めないのが現実です。しかしこれまでの20年間の経験を
生かし、可能な限り対応していきたいと考えています。是非、みなさま方々のご
支援、ご協力をお願いします。                      
         (2014・8・23)

*なお、頼政良太は広島県安佐北区の出身です。(幸い実家は被害が免れまし
た。)しかし、残念ながら震災がつなぐ全国ネットワークでのミッションがあり
しばらくは地元に帰れません。その間、頼政の家族と当センターのスタッフ、神
戸大学学生などで対応します。

*広島での支援活動の予定
頼政の親戚・友人・知人の中でも、避難生活をされている方もいます。またこれ
までの当センターがつながってきた人脈の中で、被災地で暮らす人たちもいま
す。まだ行方不明の方もおられる現実を配慮しながら、当面はこうした個人的な
つながりを通して、できる範囲で粛々とお手伝いをしていきたいと考えていま
す。避難所での許可がおりれば、これまでも実績を挙げている「足湯ボランティ
ア」活動等も予定しています。

*東日本大震災はじめこれまでも当団体にご支援を寄せて下っている「シビッ
ク・フォース」(https://www.civic-force.org/)から高圧洗浄機を寄贈して頂
きました。広島で活用したいと思います。

(連絡先)被災地NGO恊働センター
〒652-0801 神戸市兵庫区中道通2-1-10
TEL:078-574-0701/FAX:078-574-0702
E-mail:info@ngo-kyodo.org(担当:頼政・村井)

郵便振替 口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
  *お手数ですが、通信欄に「2014、7月8月豪雨水害」と明記下さい。
ゆうちょ銀行 支店番号:一一九(イチイチキユウ)店/店番:119/当座
0068556/受取人名:ヒサイチNGOキヨウドウセンター
(*なお、申し訳ありませんが、どの被災地に活用するかは当方にお任せ下され
ば助かります。どうしてもご指定があれば、「丹波」「福知山」「広島」などと
ご記入下さい。)


-----------------------------------------
◆2014/7・8月豪雨災害レポート-2

「8月豪雨」災害による広島での死者は、52名となってしまいました。(25日
NHK・TV放送による)
懸命の救助作業も、断続的な雨が続いている影響で、度々の中断を強いられ、ま
た二次災害の危険から、一斉に緊急避難という指示が流れたりと、救命救出も、
復旧作業も、ボランティア活動も、予定通りにはなりません。こういう災害の時
は、「そんなもんなんだ!」と理解しながら、できることを確実にやるというこ
とが、むしろ結果としていい方向に向かうような気がします。広島では、誰の提
案なのか定かではないが、未だに山から流れる水を、土嚢で急遽水路をつくり、
下の方の用水路に流すという作業を淡々と、ボランティアも加わり続けているよ
うです。この作業なら、少し雨なら合羽をきて、大量のボランティアが土嚢のリ
レーをすれば、はかどるだろうと思われます。
こうしたボランタリーな行動がすばらしいですね!!

 もちろん、丹波をはじめ各地の被災地も、同じように断続的な雨のため作業を
中断し、はかどらないようです。
 支援活動にご協力をお願いいたします。!!

 さて当センターの頼政良太は、昨日夕刻に丹波に入り、先に入っている震災が
つなぐ全国ネットワークのスタッフと合流し、状況把握に努めました。早速昨晩
レポートが入りましたので、みなさまにお伝えします。
 被災地の区長さんのお一人が、「避難所で是非足湯を!」という声が出ている
とのことで、「KOBE足湯隊」を明日現場に派遣します。

<その他の状況と課題>
*これまでの豊富な経験を活かして、すでに今回の災害直後から丹波市社協の応
援に入っている兵庫県社協の馬場部長や百戦錬磨の荻田さんたちとも、お会いし
基本的な現況の報告を受けました。
*丹波市のボランティアセンターの本部は春日ですが、実質市島のサテライトが
メインのセンターになっています。
*基本的には市島サテライトからバスで送迎をする仕組みになっています。この
方法である程度渋滞は緩和できそうです。
*市島のうち大きな被害を受けたのは3地区で、さらに細かい集落ごとに区長さ
んが地域のニーズを把握しボランティアの采配をしています。(各集落の区長さ
んがキーパーソンになっていますが、区長さんも疲労の色が濃く、交代システム
を含め体制の検討が必要では?)
*山間の集落は土砂崩れがひどいようですが、川沿いの地区は増水により川があ
ふれ床下浸水が多いようです。集落に向かう道路はかなり細い道で、渋滞が起こ
るため自家用車での移動は控えてもらうようにしている。
*ボランティアは地域ごとにバスで移動してもらい、移動先の区長さんに割り
振ってもらって活動に入るという形です。
*避難所は現在4カ所で、そのうちライフピア市島という場所が一番大きく15名
程度避難しているようです。

○課題
・被災者からの要望を受け止める体制が安定していないため、被災者から不満が
出始めている。
・毎日の作業結果を、一目で分かるようなインフォメが不十分なので、いわゆる
「隙間」が相当でてきている。
・ボランティアセンターの運営は、慣れている外部ボランティアに任せようかと
い う声も出ているが・・・・・。
・地元のボランティア団体は、市島サテライトの運営をかなり主体で運営してい
るようです。    
                    (頼政 良太/Ryota Yorimasa)

■なお広島への先遣チームは、今朝早朝に広島に向かいました。明日から随時応
援スタッフを派遣し、この1週間ほどの体制は、頼政家+4名(被災地NGO恊働セ
ンター関係者)で対応します。

(連絡先)被災地NGO恊働センター
〒652-0801 神戸市兵庫区中道通2-1-10
TEL:078-574-0701/FAX:078-574-0702
E-mail:info@ngo-kyodo.org(担当:頼政・村井)

郵便振替 番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
 *お手数ですが、通信欄に「2014年7月8月豪雨水害」と明記下さい。
ゆうちょ銀行 支店番号:一一九(イチイチキユウ)店/店番:119/当座
0068556/受取人名:ヒサイチNGOキヨウドウセンター
(*なお、申し訳ありませんが、どの被災地に活用するかは当方にお任せ下され
ば助かります。どうしてもご指定があれば、「丹波」「福知山」「広島」などと
ご記入下さい。)

-----------------------------------------
被災地NGO恊働センター
http://www.pure.ne.jp/~ngo/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわり@アルモンデ農園 | トップ | 小さな戦い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドネーションシップ」カテゴリの最新記事