「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

おとん

2014-08-14 00:06:02 | 会員日記
※ドネ会員ページ(SNS)の日記から
ご承諾を得て紹介させて頂きます。

◆おとん



しっかし毎日暑いですねー!

日記を書こう書こうと思いつつ
すんごい日が経っておりましたー!

その間に父が他界して、黒犬・七花がお空へ旅立ってー
Nくん(夫)のお腹周りがBIGになってーでっかくなってー
色んな変化がございました。

先週の土曜日は父の一周忌でした!
あれから1年。
あっという間だったー。
賑やかで手の掛かる父が居ないというのは寂しくもありますが、
思いのほかダメダメだった母も笑顔で前を向いて歩み始め、
Nくんと犬猫たちとみんなで
なんやかんやありながらも楽しく暮らしています^^
父の闘病中やそれからを支えて下さった皆さんに感謝しています。

これからちょこちょこ日記を書いていこうと思います!

ということで、今日は父ネタを。

*

父の四十九日が終わった頃、、、
Nくんと一緒に父の遺品を整理している時に
父の部屋に飾ってある写真立てを手に取った私。

そこには父と私の2ショット写真が入れてあって。
そこに写る私はハタチくらいなのですが、
寝起きでノーメイクで残念な姿。

「お願いだからそんな写真を飾らないで」と言っても聞き入れなかった父。
私はそこを通るたび、地味に写真立てを倒しておいたのですが
次に通るとまたきちんと飾られていて。

「おとんってさ、私のこと可愛かったんかなー」とNくんに聞く私。
「もちろんやろ」とNくん。

泣きそうになって。
「じゃぁ、この写真は私がありがたくもらっておこう」と私。

で、写真立てから写真を取り出そうと裏を開けたら・・・


あれ?
あれれれ?


なんとそこには、父と私の2ショット写真だけでなく
もう1枚写真が入っていたのでありました。


えっ?!
えぇぇぇーーー?!
Nくん大変!Nくん大変!!
写真がもう1枚入ってるーーーーーーー!!!
と大騒ぎする私。

誰や!誰の写真が入ってるんやーーーーーー!!!
と心臓ばくばくな私。


家族写真かな?とは全く思わなくて(笑)
私の写真の裏に隠してあったということは・・・
父の初恋の人の写真とか?!
ちゃうわ!あれや!あかんやつや!!!
あかんやつに違いないわ!!!

これは見たらあかん。絶対あかん。
父は墓場まで持って行きたかったんや!
あかん。絶対見たらあかん!!!


と思ったけれど
見るよねー!
そりゃ見るよねー!

ドッキドキしながら写真を取り出そうとしたら


えっ
えぇぇーーーっ


2枚の写真がくっついて離れへんの。
ピタッとくっついて全然離れへんの。

これはやっぱり父はどうしても墓場まで持って行きたかったんやわ・・・


と思ったけれど
見たよねー!
意地でも見たよねー!


そしたら
なななんと!!!


若かりし頃の父と母のラブラブ2ショット写真だったのでありましたー☆


ホッとして
腰ぬけるかと思った!!(笑)
悪い冗談やめてよ!!って感じだった!!

もうね、気持ち悪いくらいラブラブの父と母の写真で
それを私との2ショット写真の裏に隠してあるとか・・・


泣けた。


断じて気持ち悪くて泣いたのではありませんよ!
どんだけおかんのこと好きなんって思ったら泣けた。

母に経緯を話して写真を見せたら母号泣。
嬉しそうな顔をしながら声をあげて泣いたのでした。

父からの、思いがけず嬉しいプレゼント!

そしたらね、もう1枚、父からプレゼントがありましたー!
父の遺品の中から私の成人式の時の写真が出てきたのですー。
それはもちろん!
Nくんにプレゼントしてあげたのでありますー!!

「父からNくんにプレゼントだよー」
「愛する妻の写真を飾ってよー」

つって、Nくんに渡したら、
あの男、
「ぅ、、ぅん。。。」って受け取りやしないの!!

「恥ずかしいの?恥ずかしいの?」って聞いたら、
「いや、特に、、、」とか言うのですよ!!

特になんやねん。
『特に』に続く言葉はなんやねん!!


つうことで
Nくんのお部屋の机に飾っておいてあげました☆

以来、Nくんは自分の部屋に全然行かなくなったよねー
おっかしいよねー


父は亡くなる少し前、Nくんと男の約束をしたと言っていて。
聞いても「男の約束だから内緒や」と言って教えてくれなかったのだけれど
「俺が死んだら〇〇(母)と〇〇(私)のことをよろしく頼む」と
Nくんの手を握ってお願いしていたらしい。

父はきっと安心していると思う。
Nくんは母のことも大事にしてくれていて、
私のこともまぁまぁ大事にしてくれています。(笑)
そして、父のお仏壇に毎日手を合わせてくれていて。
頼もしくて優しいNくんであります!

私も父に喜んでもらったり安心してもらえるように
生きていきたいなーと思う今日この頃。


写真は私のお気に入りの父の写真ですー☆


********
※ドネ会員ページ(SNS)は、
それぞれの方が自分の日常や家族のこと、思うこと、
情報紹介や意見等々、、「わかちあい」に共感した会員どうしが
自由にであうこと、交流することのできる場です。
自分のブログのリンクもできます。
安心して人とつながれる、気持をだせる、そんな場をめざしています。
会員同士のリサイクルコミュ二ティー、子育てコミュ二ティーなどもあります。
http://donationship.org/
会員募集中です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被爆者代表「平和への誓い」全文 | トップ | ガザのたさくんの物語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会員日記」カテゴリの最新記事