ドミンゴ(土民子)のわくわくランド

自分が感じた面白い、かつ、怒りの話題を提供します。
みなさんのコメントをお待ちしています。

人の手は その人の人生~

2006-05-29 | Weblog
人間は 二足歩行を獲得し 進化したため 手を自由に使えるようになった。

この手が 人類に 様々な恩恵をもたらしている。

手のかたちや色や硬軟が その人の職業によって 形成される。

特に、職人と呼ばれる人々に 顕著に現れる。

畳職人 大工さん 石工職人 自動車修理工 漁師 農民 板金屋さん 樵など

一次産業に携わっている人々の手が物語っている。

現在の社会のように 三次産業(サービス業)への従事者が多くなると手によって

職業を識別できなくなってきた。 私の手も 職業がわからないようだ。

お袋の手は 60年雑草と戦ったアマゾネス 指が熊手のように曲がっている。

人生の勲章のように 思われる。

「働けど 働けど わが暮らし楽にならず じっとわが手を見る・・・・・」

この言葉も今では 死語となったようだ。






 
 

最新の画像もっと見る