ドミンゴ(土民子)のわくわくランド

自分が感じた面白い、かつ、怒りの話題を提供します。
みなさんのコメントをお待ちしています。

度量とは・・・

2006-07-28 | Weblog
夜中に うなされるごとく 目を覚ます。

深層心理で怒りを感じているようだ! 俺は誰に悪いことをしたか?

自問自答・・・昼の意識の世界では 自分をコントロールできるが 無意識の時に

悪夢を見ているようだ! 何故だ、何故だ!

ジキルとハイドが自分の心に住んでいるのか。


「貴方は当社に来て何を貢献したか?」「・・・・・?」「貴方は何も貢献してい

ない。」「私は一生懸命仕事をしている」「では新しい顧客を採りましたか?」

「・・・・?」会話にならない。

「僕は会社に貢献しました。稼ぎも多く、収入を多くしました」との自己評価を

主張である。話にならない。

「私はお金の話でなく、お客さんに貢献をして 生きているか?」と問うている。

「そんなに利益があるなら 皆に分配すべきです」・・・「?」

「社内に留保しないと 自転車操業になり キャシュフローに余裕がないと危な 

い経営となる」という私の立場、自分の財布しか考えない人には理解し得ない。

「目が悪く医者に行ってきます。休みます」・・・「来た 来た そろそろ逃げ出

す準備だ!言い訳の証拠を作り出した」

これで飯が食えると勘違いすると 人々は自分の思いを達成するために 何かを理

由にする。 そんな見抜かれた理由を振りかざすとは情けない。

組織を離れるために言い出す理由のベストスリーは

1.自分の病気のこと

2.家族のこと(病気の看病や子供)

3.経営者の言葉を逆手に取ること(経営者出なければ解らない)


ちなみに、私は12年前 1.を理由に組織を離れた。と言うのは経営者に恥を

かかせないためである。反対を押し切って新しいビジネスを立ち上げ、俺の出番は

なくとも他の人がやっていけると確信したからである。

当時、1年休んでもいいから 辞めないで欲しいと心ある多くの人から慰留された

が、私の決心は変らない。 組織に貢献したと確信したからである。

辞めたとしても 後ろから矢玉が飛んでこない位の仕事をした。

このビジネスは 今では、組織の年間予算の1/3位の収入となっていると伝聞で

ある。 巷で聞くとうれしい限り。 当時、私が取り組んでいたとき、姿を見せな

い人々は、このビジネスの運営幹部やジョブに従事していると聞こえてくる。

中国が言う「井戸を掘った人は忘れない」の諺は軽い日本人には理解できない。

それでいいさ!「自分がやった!」と言えば 「自分の度量」が小さくなる。

私は自分に厳しく!スタッフにも厳しい。

何故なら「生きているのでなく、生かされている」と感謝の念を持っているか

らである。生かされている相手は「顧客である」ことを絶対に忘れない。

自分の力量以上の給料を貰うと勘違えする人々を生み出す環境を作ったこと。

経営者として失格の私である。 

「働けど 働けど わが暮らし 楽にならず・・・・・」

しかし、私はハッピーである。 心の負債はゼロである。 いつでも誰とも会え

るから・・・・・・

お金の財布は空だが、心の財布は膨れている。

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感!! (杜のドンタコス)
2006-07-28 18:51:38
心の負債はゼロ。



全くの同感です。この言葉を聞いて力がみなぎりました。



私の心も負債はゼロ。





会社に売上がたつと、儲かってるという発想しか持たない方々がいます。ならばギャラを上げてくれと心の中で感じていることでしょう。



ではでは、そんな様を感じたとき私は胸の中でささやきます。

『利益を会社に蓄えなければ、企業として貧弱な会社となってしまう。貴方が毎朝通勤する会社を選択するときに安定した会社と不安定な会社のどちらを選択しますか?』



挙句の果てには経営者の生活レベルと自分を比較し出す愚か者もいます。

演出であったり、周りの歩調もあったり経営者には様々な要因があったりするものです。意味があっての生活であったりするものではないでしょうか?



それに、そもそもそんな事は言われる筋合いすらない。

極論かもしれないが、例え外車に乗ろうが、大きな家に住もうが言われる事ではない・・・・・。

365日頭をフル回転し、責任も365日問われる可能性の有る生活。何か有れば全責任を負って立ち、会社に万一のことがあればリベンジ出来ないような事が待ち構えている。



リベンジできない状況になったとしても本当のリベンジをかけることが出来る覚悟が出来ているのが経営者なのかもしれない・・・・・。



返信する
何でだろう? (ドミンゴ)
2006-07-31 15:39:33
一人仕事は経営者でないと言い切れる。

フリーターも経営者か?・・・と問いたい。

会社法が変わり、起業は楽になったが一人での仕事は、会社でない。



おバカさんは多い。経営とは、他人を幸せにすることであろう。

自分の利ばかり考えて行動する人、フリーターと言わずして何と呼べばいいのですか?



私に教えてくれ~

「夢」のない人は「自分のことばかりを考えることを夢」と考え、感違いをしている。

アホにはアホしか集まらない。



無言の電話は、心よくない。昨日、自宅に電話があった。もしもし「三田です。」と言っても無言・・・、プチッと切れた。私はこんな電話は絶対にしなかった。



少なくとも、心疾しいことはしていない。

今後の人生、いつもどおりに送りたい。



いつも家族のことを考えて行動した。間違った道にも迷い込んだ。しかし、いつも元に戻れる。



何故なら、私の宝は家族だから・・・・

我々のファミリーはお互いの間違いを許してくれる。お互い完璧でないことを知っているからである。



軽い家族ではない。ドロドロした家族、真剣に怒り、真剣に楽しみ、真剣に悲しみ、真剣に喜ぶ。



昨日は、娘夫婦を真剣に怒った。些細なことでケンカしている。婿殿と娘を目の前に座らせ、息子の通訳で私は真剣に二人に怒った。



狭い家に心の小さい人が住むことは許さない。私の言うことが理解できなければ、明日は全員成田空港に送る。アメリカに帰ってくれ!と怒った。



私達家族は、真剣に皆んなを歓迎している。二人の争いで、皆んなを悲しみにさせたくない。



若し、これが理解出来なけりゃ!二人はこの世から消えてしまえ!と最後通告!



もし、娘が死んだとしても私は悲しくない。

と宣言した。生きると言うことは真剣だ!



解ったか?二人とも! 私が寝たのは朝である。

親として言うべきことはしっかり伝えたい。



ドンタコスさん。励ましてくれていつも有難う。貴方は、私の息子のように感じている。



返信する