ドミンゴ(土民子)のわくわくランド

自分が感じた面白い、かつ、怒りの話題を提供します。
みなさんのコメントをお待ちしています。

経営方針・・・

2006-07-20 | Weblog
どんな会社であっても 経営者は社員が向かうべき 方向を示す必要がある

この方向を示すのは 経営者の重要な仕事である。

経営方針、品質方針、社是、経営理念など 様々な言い方はあるが・・・・

方向性を示さない 組織は羅針盤のない船のようなもので 乗組員は何処に向かう

のか不安になる。

しかし、方向を示しても これを理解せず 勝手な振る舞いをする船員もいる。

自分の仕事はコンサルタントであり、業種業態の異なる企業を多く指導した。

これらの顧客から 多くを学んだ!

最近、お付き合いしている会社の「経営方針」をご紹介したい。

1. 製造・営業技術、品質をとことん追求して 安全・安心・低価格を達成し

   お客様の信頼を得るよう努める。

2. 明るく儲ける会社になるために 汗をだし・足をつかい・知恵を出して全員

   で達成する。

   できない人は静かに去ろう。

3. 永遠に存続し、社会に貢献できる会社になろう。

   そして、幸せになりましょう。

2001年新しい会社を立ち上げるときに 全社員に向かって宣言したと言う。

設立して3年間は不良品の生産の連続 大赤字であったらしいが この間改善・改

良の連続と社員教育を徹底してきて、4年目から黒字になり、売り上げも増大し利

益も上がってきたと話してくれた。

「石の上にも 3年・・」経営の羅針盤を頼りに 経営者と社員が一体となり、取

り組んできた結果、ようやく花が咲き出したようだ!

社長は多く語らないが 社長と苦労を一緒にしてきた工場長やスタッフは 社長を

捨てて逃げることはできなかったと告白していた。

本当に毎日 朝8時に出勤し 帰るのは次の日の2時、3時の連続だったらしい。

並大抵の苦労でない。 

この人たち言う「あの時のことを考えたら 今の仕事は極楽である」と・・・

苦労をともに経験した者は 信頼という絆によって結びつく。

この絆は一生の宝となろう。




 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社員の力=企業の総力 (杜のドンタコス)
2006-07-21 12:16:45
なんとも羨ましい会社ですね!



企業の理想の形ではないでしょうか?

このようなスタッフと共に仕事を進めて行くのであれば何も怖いものはありませんね!

このような社員の力が企業の総合力となり勝ち得る組織になることと思います。



経営者の方々にお尋ねしてみたい・・・・・

貴方の会社の社員の中に会社または社長に何か大きな問題が発生した時に刺し違えてくれる人は何人いますか?その気持ちを持った社員は何人いますか?



経営者たる者、そんなスタッフがいたら命がけで社員を守ることでしょうに・・・・・・。





先日、独立を近々考えているとの当社の社員。

本人の夢との事、反対もせず今の計画を尋ねてみた。

私より若干年齢は上の人間が考える事業計画では無いと愕然とした。ましてや一人で業務を行うとの事。

本人は自宅を購入したばかり、腹が立つより先にこちらが不安にかられる状態になった・・・・。

挙句の果てには独立してからではローン申請が通らないため当社に在職中に自宅購入との事。



本人まったく後ろめたい気持ちなど微塵も無いようだ。よくもまぁ抜け抜けとこんな事を言えるものだ・・・・・哀れ。



夢の無い人間には魅力が無い。彼には夢が有るだけ救いがあるとは考えたものの、彼に私はこう言った。

「夢と幻想は違うもの、夢は叶うもの、幻想は勘違い」

怒りも無くそうとだけ言った。



これからも彼は、まだ当社に勤務し自分の幻想の実現まで在職するようだ。

そして、今日も彼は私に集まったお客様からの依頼の仕事を与えられた分だけこなしている。



大きな船に乗った僕が、木箱の船で航海に挑む彼を見届ける姿を夢見て僕は頑張れる。
返信する
生中継だね! ()
2006-07-22 06:17:29
私も6回同じことを経験した。

私を利用し、資格やノウハウを学び飛び出す。「私は会社に貢献した。」とウソぶく!トレースしてみると飛び出した人々は私が指導した牧場で草を食んでいる。もっとあくどいのは、私の牧場の牧草を食っていた者もいた。何が独立だ!「喝!」を入れたい。

独立という意味さえ解っていない。バカもん。あきれてしまう。6人は時節の挨拶もできないチキンになっている。

笑ってしまう。彼らと私、どっちがハッピーか。もちろん、私達がハッピーである。

何故なら、生き方にうしろめたさがないからである。一番許せない人、「俺達が辞めたら会社は倒産するとウソぶき、知らない人を不安に陥れた人」「気付きプロ」と称して、評論家になっている。会社の経営もやってない34歳の若僧、苦労もしないで幻想の世界に浸っている。こんな人には同じ銀バエが集まってくる。じっくり観察しようと思う。

ホリエモン、村上ファンドと同じ、中身がない。杜のドンタコスさんの話と同じ種類の人間が当社にもいました。

ここに、謹んでご報告いたします。(笑)

アホにはアホの理論があるようです。

これを「アホ理論」と言います。アホを治す薬はない。ドミンゴドクターもお手上げ、精神病ではないでしょうか・・・・?





返信する
やはりどこにも生息するのですね (杜のドンタコス)
2006-07-22 13:57:10
アホ理論を振りかざす輩はどこの世界にもいるのですね・・・・・



私の周りのお客様や協力業者様方は私の考えやスタイルに賛同してくれている方達ばかり。

私の牧場の草を食べることを許さない私の同志が多いことを幸せに思っております。



以前、私の牧草を食べようと協力業者へと尋ねた馬鹿者がおりました。

その結果、何の依頼も引き受けてもらう事が出来ずにお断りされたそうです。

そして、「当社への依頼であればドンタコスを通してください」と忠告されたそうです。



さすが私の同志・・・・・頭が下がります。私の宝です。
返信する
その通り (ドミンゴ)
2006-07-22 20:13:59
私も反対の立場なら 「ドミンゴさんをとうして下さい」といいます。この言葉が言えない経営者なら、その会社も危ないですね。

私が立派だと言っているのではありません。

仕事のイ・ロ・ハを言っている。

誰が苦労して牧場を開き、牧草を育てたのか?そんなことも思えない経営者がいるとしたら、終わりです。その人も同じアホでしょう。「銀バエは銀バエ!KUSOに集まる」



同志とは「同じ志を持った 人々」と言います。辞めた人々もこのブログを覗いているだろう。気になっているから・・・・・



どんな気持ちで子ども育て、女を口説くのだろうか?



バカ男、バカ女の将来に夢がない。いづれ、お互い歳をとり、見栄えが悪くなる。

しかし、心は衰えない。 どんな心を持ちますか?心が汚いと顔も行動も汚くなる。



人生劇場、どんな幕引きをしまか?・・・・
返信する