読書感想文

ただただ読書記録。

のんのんばあとオレ

2007-12-30 02:45:19 | 読書感想文
のんのんばあとオレ
水木しげる
筑摩書房 1977 筑摩少年図書館 37 心の相談室


やはり、子ども…それも男の子が集まると、いつの時代でもこんな感じなんだなぁ。

そして、大好きですよね…「ウンチ」とか、「チンポ」とか。
言葉は悪いかもしれないけど、実際、小学生の男の子の間には、この言葉はあふれています。
昔も、今も。

遊びだってそう。
大好きですね、秘密基地とか、ちゃんばらとか。

遊びに関しては、今はどうなんだろう。
そんなことする場所があるかどうか…。

言葉に関しては、近くにいるからよくわかるけど、遊びに関しては分からないことが多いしなぁ。

子どもの話を聞いている限りでは、やっぱり外で遊ぶよりは、室内遊びの方が多いみたい。
たまに外であそんでても、DS持ち寄ってゲームしてたりね。

まあ、小学校の運動場はいつも盛況ですけど。

ああ、話がずれました。


好きなことがあるって、いいですよね。
得意なことがあるって、いいですよね。

熱中できることがあるって、すばらしいですよね。

そして、熱中することができる心を持つことって、大事ですよね。


それにしても、絵がすばらしいなぁ。


※本文中に少々不適切な表現がございますが、作品の内容を踏まえ、また私の感想を書く上で必要と考え、あえて使用しております。
ご了承下さい。



 オレはいちど興味をおぼえるとやめることができなくなるタチで、流行がすぎさっても、だれにほめられるわけでもないのに、やり続けるのだ。だから、つい多趣味になる。


関連リンク
Wikipedia 水木しげる

※現在入手不可能の様子。
図書館でどうぞ。