読書感想文

ただただ読書記録。

機関車トーマス 汽車のえほん 2

2008-04-19 10:04:38 | 読書感想文
機関車トーマス 汽車のえほん 2
ウィルバート・オードリー:作 レジナルド・ダルビー:絵 桑原三郎・清水周裕:訳
ポプラ社 2005


こちらも、私の持っている情報は断片的なものばかり。
あの有名なトーマスなのですから、どんなおはなしかは知ってるつもりだったのですが…。

トーマスってこんな性格だったのね…。
テレビのイメージからすると、もっと温厚な性格なのかと思っていたけど…。

まずもって、トーマスが小型機関車だってことも知らなかったし…。

知ってるつもりでしかなかったようです。




「ひどいよ、ひどいよ!」
 貨車たちが なさけないこえを だすと、
「じぶんたちが わるいんじゃないか」
 トーマスは、ぷんぷんしながら いいました。


関連リンク
Wikipedia
ウィルバート・オードリー
桑原三郎

過去の感想文
三だいの機関車 汽車のえほん 1


涼宮ハルヒの憂鬱

2008-04-19 09:40:48 | 読書感想文
涼宮ハルヒの憂鬱
谷川流
角川書店 2003 四版 角川スニーカー文庫


今更ですがハルヒです。

色々と有名なこの作品ですが、今まで私は、こうやって小説を読んだことはなかったですし、アニメや、コミックなどで見たこともありませんでした。

ですが、それは、「ちゃんと」見たことがないだけで、様々な分野で取り上げられてる作品だけあって、情報は各方面から集まってきます。

大まかなストーリは知っているし、大体の各登場人物の設定や、名場面や名台詞など部分部分、それぞれ断片的には、よく知っている作品だったのです。


そして今、改めて、小説という形でキチンと読んでみると…。
その、断片断片であった情報が、一つの線として繋ぎ合わさって行きます。


自分の中にある情報を、一つの流れとして、一つ一つ繋いでいく作業。
これがなかなか…面白いのです。


それにしても。
この文体は…独自なのかな。
一歩間違えば、酷評されかねないような文体だと思うんだけど…。

この作品においては、それも一つの演出として捉えられているのか。


…小学生が覚えてましたしね。
冒頭のあの文章。




「あんたさ、自分がこの地球でどれだけちっぽけな存在なのか自覚したことある?」


関連リンク
Wikipedia 谷川流

へっこきじいさま一代記

2008-04-13 13:29:04 | 読書感想文
へっこきじいさま一代記
大川悦生:さく 赤羽末吉:え
偕成社 1984 改訂


おなら芸のお話多いなぁ…。
本家昔話にも、創作昔話にも、そして現代のお話にも。

やってることはゾロリさんたちと変わらないからなぁ。

おなら芸は文化なのか。




 こんなおくの手をつかったのは、あとにもさきにも、これ一ぺんだが、


関連リンク
Wikipedia 赤羽末吉

モンスターハンター 長の資格

2008-04-13 13:20:38 | 読書感想文
モンスターハンター 長の資格
ゆうき りん
エンターブレイン 2005 ファミ通文庫


リーダーはつらいよ。

しかし、リーダーがリーダーでいられるのは、仲間の手助けがあってこそ。
一人じゃリーダーにはなれない。




「ウ、ウルトラ上手に焼けましたっ!!」


関連リンク
Wikipedia ゆうきりん

過去の感想文
モンスターハンター 狩の掟
モンスターハンター 英雄の条件

びっくりたんじょうび ポッケはべんりやくん 8

2008-04-13 11:50:30 | 読書感想文
びっくりたんじょうび ポッケはべんりやくん 8
舟崎克彦:作・絵
理論社 1993


いくらサプライズと言えども、
人を不安にさせるようなサプライズはあまり好きではない。

そのせいで、取り返しの付かない行動に出てしまったらどうするのだ。




『じいさんは あずかったぜ。』


関連リンク
Wikipedia 舟崎克彦

過去の感想文
もりのにんきもの ポッケはべんりやくん 1
ゆきだ!それいけ ポッケはべんりやくん 2
ポッケのたんぽぽサラダ ポッケはべんりやくん 3
よるはドキドキ ポッケはべんりやくん 4
もりのクリスマス ポッケはべんりやくん 5
ポッケの大じけん ポッケはべんりやくん 6
ポッケの本日おやすみ ポッケはべんりやくん 7