ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

コレは老いなのか?いやまだ復活できるさ!な話。

2017年05月14日 | 日記


今日、近所で出会ったネコさん。

こんな気分の良い日は、大好きな人とツーリングに出かけたい!とおっしゃっていました。

そして近所でのもう一つの出会い。



家の隣の公園のバラの花壇が満開でした。



この季節、通勤中のドドメを和ませてくれる素敵なバラたちです。







で、ここからが今日のお話。

このところ、ずっと残業が続いているドドメ。

毎日朝から晩まで細かい数字をPCで見ているので、肩こりが激しいです。

最近はお昼休みになると目や頭に激痛が走ったり、吐き気がするほどの緊張性の肩こり。

昨年、健康診断で左目の視力低下を指摘されていたし、最近PCの画面が見ずらくなってきたので、新しいPC用のメガネを買いに行ってきました。

ブルーライトカットにして、PCの液晶画面に会う距離で視力を矯正できるメガネを作ったのですが、メガネ屋さんの担当の方に、「他に何か質問はありませんか?」ときかれたので、現在の視力を図ってもらったところ、

「右目は0.9、左目は0.2です。」

とすんなり言われました。

えーっ!!

去年まで、0.9だったんだけど・・(おととしは1.2あったんだよ!)

店員さんの言葉がショックで、そのままぶっ倒れてしまいそうでした。

コレは老いによる視力低下でしょうか?

だったら、悲しすぎる。

メガネを作っていただいている間に、近所の本屋さんに行って視力回復の本を立ち読み。

メガネを受け取って家に帰ってから、ネットで急激な視力低下について調べてみました。

すると、PCやスマホを長時間使い、強いストレスが続くと、急激に視力が落ちることがある。しかしその場合は、PCの使用時間やストレスを無くすことで視力回復が可能。

と書いてありました。

帰りに、薬局で肩の緊張をほぐす薬もかったし、ストレスを減らして、PCの使用時間も減らすように努力してしばらく様子を見たいと思います。

絶対に視力を復活させてやる!!

いやいや本当に驚きました。

視力低下がこの先どうなるかわかりませんが、仕事との向き合い方も考えなければならない年齢なんだと実感した出来事でした。

明日から、目を大事にするので、視力が戻りますように!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。


ディズニー映画 美女と野獣 魔法の薔薇 ジュエリーボックス [並行輸入品]
クリエーター情報なし
Beauty & The Beast
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここは何処?広島?・・・う... | トップ | 二人(?)の過去にこんな呪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2017-05-15 14:41:13
きれいなバラですね!
そっか、そちらはもうそういういい時期なんだなあ
いい香りしてきそうです(o^ω^o)
視力、わたしも実はかなり落ちましたね。。。
たぶんドドメさんと同じくらいの年齢なんで、色々出てきてます
ショックですよね。。若くないんだなーって認めなきゃならないこの事実(汗)
視力復活の際にはまた教えて下さいね
わたしも参考にしたいです!
返信する
ご来場ありがとうございます。 (ドドメ)
2017-05-16 20:40:00
くりすさん
こんばんは
キレイでしょ!
家の隣の公園にこの花壇があります。
年に2回、バラの季節はちょっと得した気分です。
視力回復ですが、
「遠くの物を見る」
「肩や首のコリを取る」
「目を温める」
「ビデオや動画を見る時間を制限する」
「目のツボを押す」
「目のストレッチ」
これを毎日しています。
目薬も差して・・・視力が回復しないと来年の免許更新が危ないです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事