ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

久しぶりの納豆に感激!

2011年04月03日 | 日記


震災以後、近所のお店からお水とか牛乳とか・・そして納豆とヨーグルトが姿を消しました。

あれから3週間が経ち、お水は放射線問題でまだ品薄ですが、牛乳は普通に流通するようになり、毎日お店を2~3件回れば必ずどこかに売っている程度に復活。

しかしながら、売っていないのが納豆とヨーグルト。

何でも計画停電の余波で納豆とヨーグルトが製造できないんだとか。
(発酵させる間、温度を一定に保たなければならず、計画停電があるとその日は製造ができないんだって)

ブログ仲間さんの間では、こういっても少しづつ納豆は出て来てるよ!という噂があり、週末一生懸命探したら、停電が見送られたおかげか2件のスーパーで発見することが出来ました。

もちろん、即購入!

ほぼ1カ月ぶりの納豆・・・めちゃめちゃ美味しかったです。

私は納豆にめちゃくちゃこだわりがありまして、食べるなら「おかめ納豆のひきわり」と決めているのですが、今回はそんな我儘言っても無理だって諦めていた所、「おかめ納豆の極小」を運よく手に入れ食べる事ができました。

やっぱり、納豆は納豆ですね。同じ味がしました。(当たり前だけど)

日本人に生まれて良かった。

また少し地震の前に生活が戻ったようで嬉しかったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

納豆もそうですが、普通の暮らしに幸せを感じる・・今まで忘れていた事を思い出した出来ごとでした。


道産小粒納豆12個セット
クリエーター情報なし
道南平塚食品株式会社
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖いと思っているのは、あな... | トップ | 地震で剥がれた化けの皮? ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hhyt1552)
2011-04-03 13:06:17
スーパーに行くと普通に納豆やヨーグルトが売っている

幸せなことなんですね 実感しました
返信する
Unknown (かんりにん)
2011-04-04 06:02:27
納豆!私もあれから2週間くらい食べておりません
2パック冷凍してありますが何だか勿体なくて食べられません
でもそろそろ食べないと質が落ちてしまうって分かってはいるんですけどね
返信する
Unknown (ちまめ)
2011-04-04 13:39:45
私はいまだに見かけません、納豆と牛乳
私は無くても耐えられるのですが
まめおは二つとも大好きなので辛そうにしてます
2リットルのお水も相変わらず無いですね~

↓地震酔い、私も寝ている時によく
感じます。

あ、地震の備えの中にヒョンビングッズも
お忘れなく
返信する
ご来場ありがとうございます (ドドメ)
2011-04-04 19:10:19
hhyt1552さん
こんばんは
そうですね、買い物に行ったスーパーの棚に品物が並んでいるというのは幸せなことなんです。
今回の地震で、物流がマヒした関東ではコンビニやスーパーの商品棚から品物が全部なくなって、しばらく商品がならびませんでした。
本当に私達は恵まれていたんだって、その時実感しましたよ。

かんりにんさん
こんばんは
納豆って冷凍できるんですね。
知りませんでした!
また一つ利口になりました。
かんりにんさんもそろそろ納豆を食べて、日本人の幸せをかみしめてください。

ちまめちゃん
こんばんは
納豆はまだまだ品薄だけど、牛乳は結構でてきたので、そろそろ東京の方にも出回ると思います。
最近常温で2カ月保存できる1リットルの牛乳(大阿蘇牛乳)というのが販売されるようになりました。
これ結構便利です。
ちまめちゃんは赤ちゃんがいるから、好きな時に買い物に行けないのがネックだよね。
納豆はもう少し我慢しないと駄目だけど、まめおさんが1日も早く牛乳を飲める様にお祈りしていますね。

返信する
(^^) (ゆり)
2011-04-04 19:45:01

そうそう


ヨーグルトですよ

ヨーグルト


私は

ピロリ菌対策に

昨年辺りから

MEIJIのLG21


良く食べているんです

ところがどっこい


あの大震災以来


ヨーグルトが

すべて消えてしまいました


お米やミネラルウォーター

パン 牛乳などは

だいたいスーパーに行けば

手に入るようになりましたが

いやはや

ヨーグルトだけは

ダメなんですよね
(^^;)


計画停電が関係していたんでしたか~



これは
本当に困りましたね
(^^;)

返信する
ええっ! (ドドメ)
2011-04-04 21:16:18
ゆりさん
こんばんわ
LG21ヨーグルトってピロリ菌に効果があるんですか?
あら?知らなかったわぁ~
旦那は胃がん家系なので、この騒動が収まったらLG21を買って食べさせなければ!
また一つ賢くなりました。
今日のブログは、コメント欄で色々な事を学ぶ事ができました。
ちょっと嬉しいぃ~
返信する
(^^;) (ゆり)
2011-04-04 22:15:30

そうですよo(`▽´)o


テレビで さんざんやってました


LG21は
ピロリ菌をやっつける
唯一の乳酸菌なんですよ
(^^)/


返信する
頑張ります。 (ドドメ)
2011-04-05 22:29:43
ゆりさん
こんばんは
判りました。
震災がある程度落ち着いて、ヨーグルトが買える様になったら、
LG21を食べたいと思います。
胃がん・・私も実はがん家系なんですよねぇ~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事