ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

自分の命の値段はいくらかご存知ですか?=自転車と個人賠償責任保険=

2012年12月26日 | 日記


このブログは書くかどうしようか結構迷いました。

でも、やっぱり・・・書くことにします。

実は私の働いている会社のお客様2名が自転車事故に遭いました。

1名は加害者

1名は被害者

という立場です。

お客様が被害者になった事故はお客様が4か月入院して先日退院のメドがついたとご連絡がありました。

自転車の事故でも怪我をすると大事になる事があります。

そしてお客様が加害者になった事故のケース、こちらでは被害者の方が事故の3週間後にお亡くなりになりました。

個人情報が含まれないように第三者的に事故の事を書きます。

加害者は私の会社のお客様のお子様(学生)で、自転車で走行中に路上で年配の方と衝突するという事故でした。

年配の方はぶつかった衝撃で後方に倒れ頭部を打ち、救急搬送しましたが3週間後に息を引き取られました。

この場合刑事事件としては、「過失傷害または致死」「重過失致死」などの罪名で取り調べが行われます。

また遺族の方とは慰謝料やその被害者が生きていたらという仮定に基づく賠償請求があります。

今回の場合被害者の方は80歳代の方だったのですが、資産家であった事と仕事をまだ続けられていたということで、遺族の方からは1億円弱のご請求がありました。

このブログにいらっしゃる方は、お子さんのいらっしゃる方も多く、また自転車に乗る方も多いと思いますが、みなさん1億円の請求を払う事が出来ますか?

1億円の現金を即金で払える方は・・あまりいませんよね。

またローンを組んで払うとしても莫大な金額です。

今回加害者になったお客様は「個人賠償責任保険」という保険に入っていたので、賠償請求(慰謝料含む)された金額のほとんどをその保険で賄う事が出来ました。

でも個人賠償責任保険を掛けている人って少ないんですよね。

この保険は賠償額を1億円とした場合年間1,000円~1,500円位で入れるのですが、この賠償保険単体で入る事が出来ない保険なので、ある意味加入しにくいんです。

では、どうやってこの保険に入るかですが、「自動車保険」「火災保険」「障害保険」などにオプションで付ける事が出来ます。

また個人で入っている保険に付帯した場合同居の家族全員の賠償請求に対応できるので世帯主が入っていれば家族全員OKです。

保険が嫌いな人でも「火災保険」や「自動車保険」には入っている方が多いと思いますので、是非一度自分の入っている保険を見直してみてください。

今回自転車事故の例をあげましたが、

「買い物中に鞄をひっかけてお店の棚をひっくり返し商品を壊してしまった」

とか

「飼い犬が近所の子供を噛んで怪我をさせてしまった。」

なんて場合にも、賠償請求があれば保険金が支払われます。

なんか保険の宣伝の様になってしまいましたが、私はこの事件に遭遇するまで人の命の値段を知りませんでした。

自転車で人にぶつかってしまったという何処にでもあるような事故ですが、その事により怪我をさせてしまったり、また人が亡くなると心では償いきれない物が今の世の中には出てきます。

子供や自分の生活を守る為にも、万が一の備えを年末に考えて頂きたいと思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

私はこの2件の自転車事故処理を目の当たりにしたので、急遽「個人賠償保険付きの障害保険」に入りました。

自分が事件を起こしてしまった場合、誠心誠意謝っても被害者家族が救われない場合があります。

何故なら相手には家族があり、生活がありこれからも生きて行かなければいけないから。

なので、気になる方は一度考えてみてください。

*なんか堅い話になっちゃってすみません。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村



パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 オリジナル・サウンドトラック
クリエーター情報なし
WALT DISNEY RECORDS
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスに河童出現!! | トップ | 犯された私の聖域 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2012-12-26 23:29:07
私も自転車に乗るのですが個人賠償責任保険はは行ってないかも。
自動車など?にぶつかったときの為の保険は入っているそうですが対人間ではなかったような。
近いうちに主人に話してみようと思います
すごく参考になったお話でした。
ありがとうございます。

追記:有馬は取れましたー(o^ω^o) 
今年は有馬の翌日のメインレースも取れまして
最後までちゃんと取れて終了だったんでちと嬉しいかもです^^
ちなみに大井競馬はしないんで・・・東京大章典はレース観戦だけだと思います
返信する
Unknown (トスカーナのムッシュ)
2012-12-27 00:47:57
自転車も道交法では軽車両として、歩行者ではないので事故に気をつけなければいけませんね~(>_<)


もちろん自転車の酒気帯び運転も違反ですから気をつけましょうf^_^;


返信する
Unknown (いちご)
2012-12-27 12:25:11
個人賠償責任保険 入っているかな?
すごい不安になりました。
早速調べてみたいと思います。
ありがとうございます。
返信する
ご来場ありがとうございます。 (ドドメ)
2012-12-27 22:02:15
くりすさん
こんばんは
くりすさんが自転車保険に入っているなら、その保険に賠償責任の特約が付いている可能性があります。
自動車にぶつかった時の保険となると、ご自宅の自動車保険に交通常用具の特約が付いているのだと思います。
こちらは、道を歩いていたり、車や自転車に乗っていて怪我をした時にご自身の怪我をカバーする保険です。
なので、必要であればこの自動車保険に個人賠償保険を付帯するのが一番良いと思います。
(って自動車保険じゃなかったらどうしよう・・)
一応ご自身の入っている保険の証券を確認してみてくださいね。

くりすさん二連勝おめでとうございます。
私も東京大賞典はしない予定です。
春のG1まで少しのんびりします。

ムッシュさん
こんばんは
そうなんですよ、道交法では車両とみなされますし、過失割合があったとしても、死んだ方の遺族に過失を認めてもらう事も難しいので、高額な慰謝料と賠償金を請求されるケースが多いです。

いちごさん
こんばんは
お子さんがいる場合は色々心配ですよね。
もしいちごさんのお子さんが私立の学校に通っているのであれば、学校が生徒に学生保険を掛けている場合があります。(個人倍がコレに付帯されているので、子供はコレがあればOKです)
なので、その場合はいちごさんとご主人が保険に入ればOKです。
自動車保険や火災保険に付帯している場合が多いので、保険証書もこちらを見てみると良いと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事