ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

もうこれ以上涼しくならない!自分のボケに驚いた日って話。

2023年07月22日 | 日記


今日の猫ちゃんは、弓道の近くに住む猫さん。

夏バテしているかと思いきや、涼しい顔でご挨拶してくれました。

で、ここからが今日のお話。

先日、仕事で東京に出向いたついでに老舗の弓具屋さんに立寄りました。

というのも、弓道の練習をしていて道着と袴が暑くて暑くてもう夏用の道着と袴を買うしかない!と大枚を握りしめて行ったんです。

でね、弓具屋の店員さんに夏用の道着で一番涼しい物と夏用の袴を出してもらったところまでは良かった・・・。

そうそう、道着はこのぐらい薄くないと暑いよね。

と、出された道着を見て納得。

問題は袴。店員さんの出してきた袴は、何故か今私が履いている袴と同じ生地でつくられておりました。

げっ!何故??

訝しむドドメに、店員さんが「コレが3シーズン用で、コレが夏用ですよ。」と3シーズン用の袴も出してくださったのですが・・・3シーズン用って生地がめっちゃ厚い。

うーん。

思い起こせば1年前。

梅雨の蒸し暑い時期に道着と袴を買ったドドメ。
そういえば、熱がこもるのが嫌で夏用の袴を買ったんだった。

道理で冬場はめっちゃ下半身が寒かった訳だよ。←半年経って今頃納得。

冬用の道着を買った時に気付かなかったドドメ。何故??

ボケもここまで進むと乾いた笑しか出てきませんでした。やれやれ
弓具屋さんもドドメの話を聞いて半笑&呆れていました。

今年の秋になったら、3シーズン用の袴を必ず買うと心に決めて、今回は道着だけ買って帰ってきたドドメ。

秋までこの記憶が残っているか・・自信ないなぁ~

っていうか、今年の酷暑、弓道の道着がこれ以上涼しくならないと知ってかなりショックです。

どこか、ステテコ1枚で弓を引かせてくれる道場はないですかね。

弓道は日本古来の武道ですが日本の夏がここまで暑くなると言う事を誰も予想してなかったよね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「それは痩せたんじゃない萎... | トップ | ジェネレーションギャップが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事