ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

全然実感できないよぉ~な話 蒸れないマスク

2021年08月17日 | 日記


この猫ちゃん、日が暮れてから近所の公園で撮影しました。

薄暗くてボケた写真になっているかな?と思ったのですが、スマホのカメラって進化しているようで
可愛く撮影で来てました。

で、ここからが今日のお話。

昨年コロナ禍になってから、手作りマスクを愛用していたドドメ。

手作りマスクだとマイクロ飛沫を防げないとか、感染率が上がるという報道があり、また不織布のマスクも買いやすくなったので、1月下旬から不織布のマスクを使用し始めました。

そしたらね、夏になって肌がすっごく荒れてきちゃったの。

吹き出物がぷつぷつっとできたり、あごの周りの皮膚が鮫肌のようにざらつくようになり・・・しかもマスクの中が蒸れて暑い。口の周りは汗が噴き出して、マスクの下に溜まる感じ。

去年は布マスクだったので、こんな症状は出なかった。

布マスクに戻りたい。(泣)

とはいえ、人と接する事が多い仕事だし、感染率が伸びている状況で布マスクに戻すのはなんか、心苦しい。

ってことで、先日少し高めの通気性が良いとうたっている不織布マスクを購入しました。
これで少し涼しくなるかと思いきや・・・全然効果なし。

どちらかというと、汗の量が増えたような気がする。気温が上がったせいなのか?

はて?

2~3日使用して、皮膚の状況が悪化して来たので使用をやめようと思ってマスクの箱を見たら、マスクの裏表を逆に装着していたことが判明しました。

どうりで、蒸れるわけだよ。

ってことで、今度はマスク会社の指示通り(?)マスクを装着してみましたが・・・先週から続く長雨で気温が下がりったり、湿度が上がったりしたので、イマイチマスクの性能を実感できずにいます。

本当に通気性が良いマスクなのか?

蒸れないのか?

マスクは残り20枚 

夏が終わる頃には、このマスクの性能が実感できるのかもれません・・・それまで我慢。

本当は、ワクチン接種が終わったら布マスクに戻そうと思っていたのですが、しばらくは難しそう。

早くマスクを外して外を歩けるようになりたいなぁ~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへにほんブログ村
↑気が向いたらぽちって下さい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン2回目 モデルナアー... | トップ | バラバラ死体を放置しないで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事