ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

今の若い子は貯金が苦手なのかも?

2011年11月10日 | 日記


今日同僚のAちゃんと転職について話をしました。

Aちゃんは30歳の独身なのですが、こんな理由で会社を辞めたいと言っていました。

「ウチの会社は退職金制度がないから。

なんでも、年金が貰えるか貰えないか判らない状態だし、結婚出来なかった時の事を考えると、老後が不安なんだって。

でもね、今の会社は女の子同士がとても仲良しなので、それを捨ててまで転職するか迷っているそうです。

たしかに、私が働いている会社・・私を含めて全員良い子で諍いなど一切ありません。

「退職金だけがネックなら、自分でその分を貯金したら?」

って提案してみたところ、

「貯金は苦手なの!

というお返事が戻ってきました。

そうか、そうきたか・・っていうか、若い子ってみんなこんな感じなんですかね?

ちなみに貯金が苦手な彼女・・現在の貯金は100万円弱だそうです。

親と同居しているから、甘えてお金をためないのか、根っから貯金が苦手なのか・・・難しい所。

やっぱり退職金のある会社に転職した方がいいのかな?

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

私は若い頃、1人暮らしでかなりの貧乏をしたので、貯金だけはしていました。

やっぱり、一度貧乏な生活をしないとお金の大切さを実感しないのかも、とちょっと思っちゃいました。

おやじギャグカルタ2 TRA-026
クリエーター情報なし
ビバリー
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30歳の女と40歳の女の間... | トップ | りくろーおじさんの期間限定... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あられ)
2011-11-11 07:27:59
ウチのダンナの会社も退職金ないの llllll(-_-;)llllll
20年くらい前に転職した時から知ってたんだけどね
その時は「その分、月収が高いから」って話だったんだけど
その後、月収なんか下がって下がって下がりまくって
とうとうボーナスまで出なくなっちゃった(泣)
でも、もう転職できる歳じゃないしねぇ・・・。
どんな理由にせよ転職を考えられる若い子が羨ましいわ σ(^_^;)

ちなみにウチの息子も私たちと同居してるせいか
全然まったくこれっぽっちも貯金してないもよう。
やっぱり、自分の稼ぎだけで一人暮らしをさせないとダメみたい ┐(-。-;)┌
返信する
(^^;) (ゆり)
2011-11-11 08:08:42

うちの娘も

貯金なんて全然

Aちゃん

100万も貯金してるなんて エラいですよ~
(≧∇≦)


返信する
Unknown (いちご)
2011-11-11 09:44:10
会社で財形貯蓄とかはできないのですか?
はじめから、ないものと思えば知らない間に貯められていいですよね。
っていうか、そうでもなければ貯められないかも・・・
返信する
Unknown (華音)
2011-11-11 12:20:21
結婚したとしても
このご時世、貯蓄が有った方が
後々の生活に良いと思うんですが…。
(OL時代が自分だけの事に
(お金が)使えるので
貯蓄しておいた方がいいと
個人的にも思うんです)

お給料から天引きの
財形貯蓄に1票ですねぇ~。
実家暮らしなら
家賃代だと思ってその分
貯蓄に回せばいいと思うけど
今の生活(収入)に慣れてると
なかなかできないのかな?(苦笑)。
返信する
ご来場ありがとうございます。 (ドドメ)
2011-11-12 20:49:43
あられさん
こんばんは
今って本当に就職も転職も氷河期ですよね。
30代ならまだしも40代になるとまったくって言って良いほど無いし、あったとしても残業月50時間とか、お給料めっちゃ安っとか・・・。

息子さん、結婚する時に焦らないように今から貯金する事をオススメします。

ゆりさん
こんばんは
やっぱり、最近の若い子は貯金しないんですね。
結婚したり、親が死んだときとかってどうするんだろう?
って人ごとながらに心配になります。

いちごさん
こんばんは
私が今働いている会社には財形貯蓄制度がありません。
銀行の預金口座から自動で出来る積み立てを現在彼女に勧めています。
ってか、彼女元銀行員なんですけどね。

華音さん
こんばんは
初めは彼女が1人暮らしたいという相談を受けたところから、お金の話が始まったのですが・・・。
聞いてちょっと驚いてしまいました。
話をすると、人より豪華な生活を望んでいるらしく、旅行や交際費が多く掛るみたいです。
これは、玉の輿を狙った方が良いかな?っていう暮らしぶりなので、貯金をしながらお肌の手入れでも勧めてみようかと思います。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事