ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

女子高生流行語大賞を見て・・・物騒な事を考えちゃった(?)夫婦の話

2016年11月30日 | 日記


今日で11月も終わり、明日から師走。

一年の総決算的な話題がテレビでポツポツ出てきております。

そんな中、今朝「女子高生流行語大賞」なるものを特集しておりました。

1.卍(まんじ)

2.よき

3.○○まる。4.アモーレ・・・。

途中、懐かしい「ゲロ○○」なんて言葉も入っていたりしました。

ゲロ○○は1990年代流行った「ゲロ」と同じ使い方をするそうで「すごく」とか「すごい」の代用語です。

ちなみに1990年代当時、スキーに行って山で吹雪に遭った時に

「ゲロ雪!」

と叫んだら、友達のユキちゃんに、

「雪にゲロをつけないで!」

と激しく抗議された記憶があります。

で、話は戻りますが、この流行語大賞を見ていて「あれ?」と思ったのが2位の「よき」です。

ドドメちゃんはテレビを見ながら、

「犬神家の一族、今年映画になったっけ?テレビドラマかな?」

なんて思っていました。

でもって、「よき」と来たら、「琴」と「菊」は何位かしら?位の事を考えていました。

ドラマや映画でこの話を見たことをある方はご存知だと思いますが、犬神家の一族とは「よき(斧)・琴・菊」は殺人事件の起こる家の家宝で、それを使った殺人事件が次々と起こる横溝正史先生の傑作。



そんな風に思いながらテレビを見ていたら、

「2位の『よき』は古典を習ってそこから・・『良い』というより、音の響きかが可愛い!」

という女子高生のコメントがありました。

「えーっ!!ヨキってそっちなの?」

と、ドドメがテレビに向かって言ったら、

「そうなんだ。殺人に使う手斧じゃないんだね。」

と、旦那も呟いておりました。

確かに、女子高生の流行語に「よき(手斧)」が入ったら、それはそれで怖いし物騒だよね。

夫婦そろって同じ番組を見て、二人で物騒な事を考えてしまいました。

いやいや、私と同年代のミステリー好きな方々は、普通に「よき」と聞いたら、続けて「琴」「菊」と言ってしまうと思うの。

その位「犬神家の一族」はインパクトのあるドラマだったの。

そう思いませんか?

何度かリメイクされている犬神家の一族。

なんか、無性に「犬神・・」が見たくなちゃったので、週末にはレンタルビデオで、石坂浩二さんが金田一耕介を演じている「犬神家の一族」を借りてこようかな?なんて思っちゃいました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

犬神家の一族 通常版 [DVD]
クリエーター情報なし
角川エンタテインメント
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫がひどく動揺してしまった... | トップ | なんかじわっと来るポスター... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よきかな、よきかな(^^) (桂ひん雀)
2016-12-01 00:33:25
こう書くと、何となく殿様っぼい?(笑)

確かに女子高生が普通に手斧の話をしている、てのはちょっと怖いですね((( ;゚Д゚)))
ちなみに『犬神家の一族』、一番最近の映像化は2006年の映画みたいです(^_-)

私は横溝正史作品というと、昭和52(1977)年の映画『八つ墓村』(松竹、金田一役は渥美清さん)………のテレビCMを思い出します
「たたりじゃ~!八つ墓のた~たりじゃ!」ってわけコピー、怖かった~((( ;゚Д゚)))
返信する
殿様より公家さんっぽい? (ドドメ)
2016-12-04 22:02:48
桂ひん雀さん
こんばんは

八墓村の祟りじゃぁ~!も昔流行りましたね。

渥美清さんが金田一をした作品、確かにありましたね。
あれだけ、なんか作風が一味違ったような・・・。

私的には古谷一行さんの金田一が一番好きです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事