先日、郵便で荷物が届きました。
が、日中仕事をしているドドメちゃんは受け取ることができず、不在連絡票を見て連絡。
この時は、郵便屋さんが荷物を届けに来て1・5時間しか経っていなかったので、不在表のインターネットでの受付ができませんでした。
その二日後。
他の方からまた郵便でメール便が届きました。
こちらの荷物、少し幅があって郵便受けに入らなかったらしく、郵便屋さんはまた不在連絡票を投かんして荷物を持ち帰りました。
この荷物は急いで受け取らないといけない事情があったので不在連絡票に書かれた電話番号に電話・・・しかしまったくつながらず、7回目にやっとつながった電話に出た郵便局女性は、何故か怒っていました。
「???」
私の住んでいるマンションには宅配ボックスがあるのですが、郵便屋さんは何故か毎回持ち帰ってしまいます。
ってことで、やっと出たけど怒っている郵便局の女性に、荷物の再配達を依頼し最後に
「ちょっとクレームなんですけれど、ウチのマンションには宅配ボックスがあるのですが、何故毎回そこに入れずに持ち帰るんですか?」
と、言ったところ
「それはお客様が届出をしてないからです。書類も出さずに宅配ボックスに入れてもらえないなんて言わないでください。」
と、お返事がありました。
「・・・・?」
よくわからないので、もう少し説明してもらったところ、
「郵便局で配達する郵便物は、お客さんが不在の時は「ここに入れて欲しい。もしくはここに預けてください。」という申請を出さないと、預けることが出来ないので毎回持ち帰ってしまう。なので、届出をしてない客が偉そうにクレームとか言うんじゃないわよ。非常識だわ。」
って感じの事を言われました。
この届け出は郵便局でもできるし、荷物を配達するおじさんに事前に言っておけば荷物と一緒に届けてくれるということだったので、もってきてもらって速攻で書類を提出しました。
っていうか、このシステムみなさんご存じでしたか?
ドドメの家の周辺では、ヤマトや佐川の宅急便は何も言わずに宅配ロッカーに入れてくださいます。
なのに、何故日本郵政だけはダメなのか?
電話で、「非常識な客」「何も知らない馬鹿な客」的な扱いをされてちょっとムカっとしたのですが、知らない私が悪いのでしょうか?
知らなかったとはいえ、お客様にこういう態度をとる郵便局の女の方が非常識だと思うのですが・・・
っていうか、日本郵政のルールがどれほど有名で、知らないことがどれ程悪いことかわからないけれど、荷物を持ってきてくれるのはただのおじさんです。
日本郵政のルールを知って欲しい、理解して利用して欲しいと思うなら、ヤマト急便並のイケメン配達員(注)を揃えて出直して来い!と切れた電話機に向かってドドメちゃんは叫んだのでした。
私も世間知らずなのかもしれないけれど、やっぱりサービス業の女性には優しく接して欲しい・・です。
注)我が家の配達エリアを担当しているヤマト急便さんのお兄ちゃんは3人おりまして、この3人中2人が85点以上(ドドメ基準)のイケメンです。一人は日ハムの大谷君をワイルドにした感じだし、一人はジャニーズで昔踊ってました系の可愛くてさわやかな感じです。(ドドメの家のご近所の方は是非配達員さんをチェックしてみてくださいね。)
にほんブログ村
にほんブログ村
日記・雑談 ブログランキングへ
↑今日も応援のポチお願いします。
フワフワ 柔らか かわいい ネコ クッション 抱き枕 オフィス用にも オレンジ | |
クリエーター情報なし | |
neustadt |