☆SnowcatsのFairy Tails☆

ダンス大好きの橋詰祥子と 3匹のふわふわしっぽの白猫王子、シルフィ、ダイヤ、ジークフリートの のんびり日記☆

やっぱ 無駄遣い!?

2008-02-18 02:10:12 | バレエ ミュージカル

最近、国土交通省が ミュージカルの上演に5億円ものお金をつぎ込んでいたことが問題になっています。

実は、しょーこは その 問題になってるミュージカルのお仕事に 約2年 関わっていました。(よく モザイクでテレビに映ってる作品ではありませんが、その 改訂版 みたいな作品で、やっぱり 国土交通省が主催で 道や トンネルや 橋を作る といったことがテーマになっていました。)
だから まぁ その 問題になってる5億円のほんの一部を ギャラとしていただいていた ということになります

そこの劇団は 終演後に 送り出しといって 出演者がロビーでお客様をお見送りするんですが、みなさん とてもいい笑顔で 満足されて帰っていかれていたのが忘れられません。
その 満足というのは 作品のストーリーもあると思いますが、それだけでなく 舞台全体の活気や パワフルなダンス 歌 いろいろな要素があったと思います。そして その 笑顔をもっと見たくて 演じる側も頑張った

もちろん 税金というお金の使い道として こういう 国民全員の利益につながるというわけではない ミュージカルというのは 正しくないのかもしれません。もし 自分が こういう風に関わっていなかったら 私だって 腹を立てたかもしれないです

 でも なんていうのかなぁ・・・。 「国民に不快な思いをさせた」とか 「無駄遣い」って言葉をニュースで聞くと なんだかやっぱり ちょっと切ないです


 さて 今日は 李先生の ドンキのリハでした。 今日はリハの前に 朝9時からレッスンがあったので 土曜日の深夜 バイトを入れてるしょーことしては 起きられるかかなり不安だったんですが、どうにか 寝坊せずにすみました。やっぱり 起きられないってのは 気合の問題みたいです

 本日のリハは 新しいことはせず 前回までのところを 細かく練習していきました。

 しょーこのチームは4人で踊るんですが だんだん その4人で呼吸を合わせて という感覚が掴めてきた気がします
自分としての課題は やっぱり 早い音の中で 左のピケアラベスクを きちんと脚を上げられるようにすることかな。今日も 脚が上がってないって さんざん言われてしまいました
いや~ なかなかハードルが高いです

とにかく まわりは上手な方ばかりなので みなさんのレベルを下げることにならないようにしなくては と思ってます。

 あとは・・・チュチュを着られる体型まで痩せることだなぁ・・・


 明日は 朝イチで じょーじの検診に行く予定。寝坊しないように また 気合を入れなくっちゃ です。


今日は講習会でした。

2008-02-17 03:04:03 | 講習会

土曜日も とってもいいお天気でした!! 夕方、日が落ちると やっぱり寒いですが、日中、日の当たるところは 結構 あったかい気がします

バレンンタインデーも終わって、我が家は 雛人形を出しました。

これ 昨年 竹箒の会の 奥ちゃん先生にいただいたんです!! 一年 押入れで眠っていただいての 再登場です。私の部屋にちょうどいいサイズで とっても気に入っています
これで なんだか 部屋がちょっとらしくなりました

さて、今日は 足立区の 新田地域学習センターというところでの モバイル講習会でした

新田地域学習センターは 南北線の 王子神谷という駅から歩いていくんですが、今日は とってもいい天気だったので 北区と足立区の間にかかっている 新神谷橋という橋の上から 隅田川がとってもきれいに見えました

なんか 講習会よりも 川べりをお散歩したい気分

今日は 生徒さんは16名の予定だったんですが、当日3人増えて19人。我々 竹箒のスタッフは 地元 北区の方ばかり5名+しょーこ という編成でした。

今日は 受講生の方の中に 初めてケータイに触るという方や 持ってるけど 全く使ったことがないという方が何名かいらっしゃったので ちょっと丁寧にやりました。

でも その分 すでにお使いの方には ちょっと退屈だったかもなぁ!!

もちろん、全員に対してちょうどいい なんてことはムリなんですが、生徒さんなかでの理解度のギャップを どう埋めていくか、知ってる方があまり退屈せず、なおかつ 初めての方がちゃんとついてこれる進め方ができたらなぁって 毎回 思います。でも・・ 現実はなかなか難しいです

それと 今日は 法政大学の学生さんが 高齢者の方に教える、その教え方の研究で いらっしゃってました。
2月に入って初の講習会 と 間隔がちょっと開いてしまったせいもあって 自分としては なんか 探りながらで 時々 話が前後しちゃったりという感じだったので これをビデオに撮られてたってのは ちょっと恥ずかしいです

でも まぁちょっとでも お役に立てたなら 嬉しいです

さて 明日は 李先生のリハーサルです。でも その前のレッスンを申し込んだので 朝がちょっと早い・・・。土曜日は 深夜までバイトなので 日曜の早起きは 実はちょっと自信がないんですが、寝坊しないように ちゃんと アラームをいっぱいセットしておこうと思ってます

 


ダイエット(ーー;)

2008-02-16 03:05:30 | バレエ ミュージカル

じょーじ 最近 困ったちゃんです。

というのは エサをなかなか食べてくれない!!!
それも 食欲がないというより 好き嫌いをするんです

普通にエサをやると においだけ嗅いで どっか行っちゃったり 食べても 残したりするんですが これに じょーじの好物ポカリスエットをちょっとふりかけると 一気に完食して 皿まで舐めてる・・・

肝臓病食から 獣医さんの指導のもと 普通の老猫食に変えてからけっこうそんな感じなんです。前のエサより 脂肪分とか減らしてあるみたいなんで 味気ないみたい

家族に愚痴ったら 「自分だって 味のない白ご飯ばっかり大量に なんてムリでしょ!?」って言われて 妙に納得しちゃったんですが・・・このまま 毎回 ポカリご飯じゃ 糖分の取りすぎになりそうなんで 月曜日に獣医さんに検診に連れて行ったときに 相談してみるつもりです。

 

さて、金曜日は SGIバレエスタジオの川上先生のクラスに行って来ました!!

何気に 川上先生のクラスは久しぶり。先生のレッスンは 姿勢とかを徹底的に直してくださるので 毎回 とっても勉強になるんです

今日は バーの時に 首やアームスの使い方を いろいろ矯正していただきました。あと パッセで立ったときの姿勢を まっすぐに直してもらいました!!

毎回 正しい姿勢に直してもらうと 例えばお腹なら グッと締まる感じがしたり アームスだと 二の腕が引き締まる感じが分かったりするんです

でも 問題は 自分で その位置に持っていけない・・・。ホント、形状記憶加工をかけたいです。

で、そのあと 明大前のティップネスに移動して 李先生「はじめてバレエ」「やさしいバレエ」に参戦してきました

「はじめてバレエ」は ちょっといろいろ考える余地ができるので 、それに ティップだと 人数が多いので 一人一人にあんまり時間をかけて構ってもらえないのもあって 午前中に 川上先生のクラスに参加して そこで直していただいたことを もう一回 この時間に 自分の中で確認をしています。
だから ちょっと 移動時間 がタイトになっちゃうんですが、この「はじめて」クラスには こだわって参加してるんです。

「やさしいバレエ」は 1時間の中に いろいろ 要素を盛りこんで下さるので 楽しいです。でも やっぱり キレイに見せるってのは難しい・・・。

金曜日は 結構 講習会が入っちゃう率が高いんですが このSGI→明大前コースで参加できると かなり満足です

 

で、その明大前のクラスの方が 最近 しょーこが 「ダイエットする!!!」ってさんざんアピールしてたんで こんな本を貸してくれました!!


ちなみに 左上の ファーのボンボンも その方からいただいた・・・っていうか しょーこが奪いました!!(毎回 そのボンボンにじゃれてたら あるとき そんなに好きならあげる といってくれたんです

毛の色が じょーじにそっくりなんです

ホント みなさん 応援してくださって ありがたいです。 ちゃんと 結果出さなきゃ!!

できれば 3/23の「石田さん」までに3㎏ (カッパの殺陣は 衣装が緑の総タイツ という恐ろしいウワサもあるんですが・・・)、4/27のドンキでチュチュ着るまでに5㎏・・・落とせたらいいなぁ!!!と 思ってるんですが なかなかハードルが高い

じょーじの糖分の取りすぎを気にする前に 自分のこと 気にしなきゃ!!ですね 


愛用のクリアファイルなんですが、まさにこんな感じで 誘惑に耐えてます。

 

 


お風呂の受難

2008-02-15 02:22:57 | 日常 思ったこと、考えたこと

バレンタインも終わっちゃったんで テンプレートを変えてみました
テンプレート 毎回 結構悩むんですが まだまだ寒いので ちょっとあったかい感じのにしてみました。項目のところのシルエットが ちょっと 金魚の形っぽい!!のが 気に入ってます

で、毎日 とっても寒いんですが、今 しょーこの部屋のベランダは 水仙が満開です。ひとつの鉢に 一重と八重が一緒に植えられてるんですが、どっちも とてもキレイな花を楽しませてくれてます

お花があるって やっぱいいもんです

さてさて ここ2日 ちょっと お風呂で災難(!?)が続いちゃってます

まず 12日の火曜日の夜(あ、正確な日付的には13日 水曜日なんですが・・・)、夜中にバイトから帰ってきて お風呂にお湯を張って さぁ 入ろう! と思ったら なんと真水のまま!!
仕方ないんで 追い炊きしようとしたら なんと ガスがつかない!!! 
湯沸しの電池を交換したり いろいろやってみたんだけど 全くダメでした

なので 諦めて 台所の湯沸しで 髪とか顔とか洗おうとしたら・・なんと 家中のガスがすべて使えなくなってる!!!

いや~ 焦りました。料金 滞納してないはずなんだけど・・とか いろいろバカなことも考えつつ でも まさか真夜中にガス会社に電話するわけにもいかない

で いろいろ 取説とか引っ張り出して調べた結果 ガスメーターのところにある マイコンメーターという ガスのメーターが 落ちたのが原因と判明。

風がびゅうびゅう吹きっさらしの 冷蔵庫みたいな寒さの中 夜中の5時に 懐中電灯を持って 外のガスメーターの蓋を開け マイコンメーターを復活させ やっとのことで お風呂に入ることができました。やれやれ・・・

それで 翌日の水曜の夜、今度はちゃんとお湯を張って ふぅ~っとリラックスして温まってたら・・・なんと 今度はお風呂で眠り込んじゃいました

なんか寒くって目が覚めたら なんと5時間半も経過してて 普通に朝になってました・・・。 もう 体中 ふやけまくってシワシワ

おまけに 体験塾の本番で 出番直前になって なぜか用意しておいた衣装が見当たらない!! というおっそろしい夢を 超リアルに見て 目覚めはホント 最悪でした・・・

日ごろの行いが悪いのかしら!? なんか 追い詰められてるのかなぁ!?

今日は 無事 何もないことを祈りつつ・・・これからお風呂に入ってきまぁす

 

 


あ~ スッキリ!!!

2008-02-14 01:49:25 | バレエ ミュージカル

先日、しょーこ 最寄り駅の久我山駅から 家までの途中に コンビニがオープンしました!!!
しょーこは コンビニ大好きなんで、特に用がなくても つい立ち寄ってしまう。それで お菓子とか アイスとか つい買い込んでしまうんですが 今は お菓子を食べないようにしてるんで なるべくなるべく・・・吸い寄せられないようにしてます

でも どうしても お菓子が食べたくなったら・・・最近 ヨーグルトを食べてます。
低脂肪または無脂肪タイプのプレーンヨーグルトを買ってきて それに ダイエットシュガーと ちょこっと バニラエッセンスを入れるんです。(酸味が強い時は ほんの少し牛乳を混ぜてマイルドにしてます。) そのひと手間だけで 何か ヨーグルトが ちょっとだけ スイーツっぽくなる
飽きるのも時間の問題かも・・なんですが 結構 今 マイブームです

でも・・・なかなか痩せてくれません。冬に痩せるって本当に大変!!!

 

さて、火曜日 水曜日と バレエのクラスや 体験塾の練習で いっぱい暴れまわって 先週の運動不足を解消してきました!!

体験塾は 普段 月曜日なんですが、今週は ハッピーマンデーで 火曜日に振替でした。
内容は 振付と 日曜日につけた殺陣の復習。

振付は 「いったい誰だ!!」というナンバーを徹底的に練習しました。

このナンバーは 二度とないかもしれない しょーこのソロで始まるというナンバーなんですが、振りが細かくて 歌も動きも激しいんで 表現というところにいくまでが なかなか大変です。でも 回数を重ねるうちに なんだかちょっと 全体で形になってきました
知り合いとかに 「この機会を逃したら絶対聴けない すっごいレアなしょーこの歌が聴けるよぉ!!」ってアピってるんで 頑張りたいと思ってます

殺陣は 正直なところ 去年に比べて今年はアクションが少なかったので ちょっと物足りなかったんですが ちゃんと整理したら だんだん形が出来てきて 自分で勝手に遊べる要素も出てきたんで 楽しくなってきました

とりあえず、しょーこカッパの見せ場(!?)は かかってきた男性を転がして仁王様みたいな格好で ベシャって踏みつけるとこと ハタキもったお婆ちゃんを 側転で追っかけてるとこ かな
ところどころ ピルエット入れたり 歌舞伎みたいなポーズ入れたりして楽しんでます

今年もウケるといいなぁ!!!

 

水曜日はバレエの日

SGIバレエスタジオの 森田先生のクラスと ティップネス吉祥寺の宇山先生のクラスをハシゴしてまいりました!!!

ドンキの振付で 左のピケアラベスクをイヤというほどやったせいか 左アラベスクのバランスがちょっとよくなってました!!
でも 右軸のときより 脚が上がらない・・・。こないだの振付の時に アラベスクの脚を高く上げるよう さんざん注意されたので ちょっと頑張って 脚がちゃんと上がるようにしたいです。

そう ティップのクラスで仲良くしてくださってる方の中に いっつも すっごくかわいいスカートを付けてらっしゃる方がいるんです!!
で、火曜日のレッスンの時に  ウケ狙いの冗談半分で ちょこっとお借りして 付けてみたんですが、意外に好評で・・・かわいい系はあんまりキャラじゃないと思うんですが そんなしょーこでも ちょっとは女の子っぽく見える

「お揃いで着ようよ」って誘われたんですが・・・ 自分でもいいなぁ って思ったんですが・・・  ・・・・・その方はとってもスリムできれい。今のしょーこの体型では とても同じのを着るのは ちょっとキツい

5キロ痩せられたら 自分へのご褒美にしようかしら!?

 

 

 

 

 

 

 


化学反応

2008-02-12 04:16:41 | バレエ ミュージカル
朝 目を覚ますのに使ってる 目覚まし時計の電池が切れました

もちろん 電池を交換すればいいだけの話なんですが、この電池が 他であんまり使わない 単2電池・・。家に買い置きがありません

いつも 帰りに買って帰らなきゃ と思いつつ忘れてしまう

仕方ないんで 今 我が家の目覚ましは ケータイのアラームです。でも これ あんまり音が大きくないんで 結構危険・・・。明日こそ 忘れずに 電池買ってこなくては!!!

さて 3連休3日目の月曜日 劇団四季の 「ユタと不思議な仲間たち」というミュージカルを観てきました

この作品は 東京から 田舎の町に転校してきたユタ少年が あまりにモヤシっ子で 村の子供たちになじめず いじめられていたんですが、座敷童子に出会って 己を鍛えなきゃならないことを教わり 最後は 村の子供たちにも 仲間として認めてもらえるような強さを身につける という どちらかというと 子供向け・・というか まぁ 子供にも分かりやすい内容のミュージカルです。

でも しょーこは 精神年齢が子供とあまり変わらないせいなのか 難解なストーリーよりも こいう分かりやすい話の方が好きです。それに 音楽も好きなので この作品を東京で上演してるとき 何回か観にいってるんです

登場する 座敷童子は5人なんですが 今日は その5人中4人が その役としては初めて観るキャストさんでした。

芝清道さんの 親分ペドロは とにかく すっごく歌がウマかったです。でも ペドロ親分は 寒ーい親父ギャグとか飛ばす ちょっとかっこ悪いけど憎めない みたいな感じの役として観てきたんで そういう部分が今ひとつ しっくりこなかったです

哲学的という設定のダンジャは 以前 四季の役者さんの中でも私が好きな女優さんの1人 増本藍さんが演じたのを観たんですが それが カッコよすぎて 今日 演じた丸山れいさんも 全然悪くないんだけど ちょっとインパクトが薄かった・・。

泣き虫のモンゼ役の田村圭さんは逆に 以前 別の作品で観て ちょっとかっこいい女の子のイメージを持っていたので 泣き虫で子供っぽい役ってのが意外だったんですが とても上手でした。ただ 子供っぽい役は やっぱり身長が小さい人の方がビジュアル的にハマるかなぁ・・・。役のイメージよりちょっと サイズが大きかったです。

力持ちゴンゾ役の深見正博さんは 貫禄があって イメージに合っていました。

今日の 座敷童子の方々は みんな とっても歌がウマくて 座敷童子が歌う数々のナンバーは すっごく完成度が高かったです この 座敷童子のナンバーが好きなので これがキマってるとうれしいです!!

あと 印象に残ったのは その ユタ少年と座敷童子を引き合わせる 寅吉じいさん役の 吉谷昭雄さん、学校の先生役の 丹靖子さん  そして もうひとりの座敷童子 女装して オカマちゃんぽいヒノデロ役の 道口瑞之さんがよかった!!!

この方々は 本当に 役者さんとして 上手だと思います。決して 派手じゃないんだけど 演じる役の キャラクターのイメージが セリフや 細かい仕草から すっごく伝わってくる。役に対して 明確なイメージがあって それを 正確に 演技として再現できてるんだと思います。すごいなぁ・・・

とくに 吉谷昭雄さんは セリフひとつひとつから 寅吉じいさんという人の内面が伝わってきて 観てる側なのに 思わず ユタ少年になって聞いてるみたいに 感情を揺さぶられました

もしかして これが 昨日まで ワークショップでさんざん聞かされてきた 化学反応!?
その作業を 台本を与えられ 自分が演じるお芝居の中で再現できるかは別として 「ああ、聞こえる じゃなくて聞くってのはこういうことなんだ・・・」ということを 漠然と 感じました。

本当に上手な役者さんのセリフって 相手役の方だけじゃなくって お客さんの心にも化学反応をもたらすんですね!!! (ミュージカルの場合、それに加えて美しい旋律の歌や ビシっと統一がとれた群舞や すごい技術のダンスとかでも その反応が起こるんだと思いますが・・・。)

そして 逆に言えば こういう心の化学反応を求めて お芝居を観に行くのかもしれないです

今は こういう化学反応を 観てくれる方の心にもたらしたり、相手役から受けた化学反応を 役者として表現したりする なんて作業 果たして しょーこに出来るのか 正直言って 全く自信がありません

でも たとえ 趣味であっても 人前で何かを演じようとする者として それが セリフであっても 歌であっても ダンスであっても・・・自分に出来るところから少しずつでも そこを目指して努力しなきゃならないなぁって すっごく思いました


演じるって ホント 奥が深い・・・・・

体験塾の特練、そしてワークショップ最終日

2008-02-11 01:10:32 | バレエ ミュージカル
朝、外を見たら 雪は止んでました。よかった!!!
道路にもあんまり雪は残ってなくて お陰で、今回の雪では 転ばずにすみました!!(2度やったら 大バカですよね

日曜日は 朝から 武蔵小金井の ふるさときゃらばんの稽古場で ミュージカル体験塾のお稽古でした

今日は 座◎葉隠という劇団を主催されている 山田直樹先生を迎えて 劇中の殺陣シーンのお稽古をしました

実は 殺陣は 昨年の公演でもやって それが 結構 ウケたので 今年もやることになったんです

その 前回の設定は 男勝りの古代の女たちが 侵略してきた賊をやっつけるっていう ちょっとかっこいい設定だったんですが、今回の設定は なんと カッパ人間!!!
なので 全体的に コミカル要素が強いです

ちなみに しょーこは カッパ側なんですが、人間じゃない設定っておもしろい!! 奇声を発して 高いところから飛び降りたり 男性を一撃でやっつけたり 側転で追っかけたり やりたい放題やってます

今回の作品では ド派手な衣装のよさこいの歌い手、バリバリのキャリアウーマン、そしてカッパ それと 森の精(これは 役というより ナンバーの中のパートですが・・)をやるんですが ひとつの作品で これだけ 全く違うイメージの役を出来るなんてなかなかないです。楽しい


そして 夜は 今日が最終日の 演劇ワークショップに行って来ました

今日は ほとんど 他人の演技を観ていたんですが みんな それぞれのスタイルやクセがあって面白かったです。

今回で思ったのは しょーこは 感情をストレートに表現するのがヘタだということ

もちろん、日常生活だと そんなことはないんですが、台本のセリフ となると どうしても セリフを忠実に とか どちらかというと 表現したい内容より 演出上の段取りに神経がいってしまう

心から笑う演技を習得するには 5分とか ひたすら笑い続ける訓練をするんだそうです。 それで 笑う という体を作るんだとか・・・。

とにかく 段取りとしてでなく もっと 内面の表現という切り口で ここから先 塾のお芝居も もう一回 見つめなおしてみようと思います

でも・・・・やっぱり しょーこは ストレートプレイより ミュージカルが好き。歌やダンスがないとモノ足りないです!!!


ああ 今週は やっと いつものペースで レッスンに参加できそうです




ドンキのリハ、そして ワークショップ3日目

2008-02-10 01:17:03 | バレエ ミュージカル
今日、また 雪が降りました。なんだか最近 雪が多いです!!

一回 ハデに転んで以来 ちょっと雪道恐怖症です。明日、朝から 小金井なのになぁ・・・。ちょっと鬱です

さて、今日は 李先生のドンキのリハ、そして、ワークショップの3日目でした。

ドンキのリハは 今日は 人が少なかったこともあって、新しいことはやらず、前回までの振りを復習しました。

結構 音が早いので 苦戦してます。特に しょーこの側は 軸足が主に左なので それを言い訳にしちゃいけないんですが・・ ピケアラベスクとかが なかなか早い音の中で 軸に乗りきないです

でも 何日かぶりのバレエは とっても楽しかった!!!


で、夜は 例のワークショップでした。

3日目なので 最初、知ってる人が誰もいなくって すっごく不安だったんですが だんだん一緒に帰る友達とかもできてきました

ただ、内容は やっぱり みなさんとは こういったストレートプレイのキャリアが違うので その空気についていくのが なかなか大変です きゃらばんのお芝居も 結構 独特だしなぁ

ただ 今日 ひとつ なるほどと思ったのは 相手のセリフを聞いた後 自分のセリフをいう時に 自分の中で その相手のセリフに対して 化学反応を起こさなきゃならないんだそうです。

で 帰りに キャリアのある方が 相手のセリフを「聞く」のと 「聞こえる」のでは 違うんだと教えてくれました。「聞く」と その 化学反応が起こって ただ「聞こえてる」のではそれが起こらないんだとか。

う~ん、頭では なんとなく分かる気がするんですが、実際の作業として その「聞く」と「聞こえてる」をちゃんと区別できるのか、正直 自信がないです

お芝居の作り方とかも 色々 スタイルがあると思います。だから 今回 勉強したことが すぐそのまま 例えば 塾のお芝居に活かせるとは限らない。

でも だからこそ こうして 今まで接してきたところとは全く別のお芝居に触れられたことは 自分の引き出しになるはずだし いい経験になったと思います

この 「聞く」作業と 化学反応・・・。なんだか 実感もないし とってもハードルが高いんですが、ちょっと探ってみようかな なんて思ってます

ああ・・・こうして 夜中にパソコン触ってると 無性にチョコが食べたいです。でも 痩せなきゃならないからガマンなのだ・・・

こっちも なんだか遠い道のりです・・・・

ワークショップ2日目

2008-02-09 02:04:21 | バレエ ミュージカル
今日、久しぶりに ミュージカルを観にいきました

演目は プロデューサーズ。これは 全然ヒット作を作れなくなったブロードウェイの 元・名プロデューサー マックスが 「失敗作の方が稼げる」ということに気付き 気弱な会計士レオと共に ダメ脚本、ダメ演出家、ダメ役者を揃えて最悪のミュージカルを作ったところ それが大ヒット!! でも 大金が入るあては外れて・・・みたいな話です。


コメディタッチで 単純に すごく面白かったです

特に ナチスかぶれのダメ脚本家フランツ役の桑野信義さん、それから ダメ演出家ロジャーとその内縁の「助手」カルメン(ゲイカップルという設定)の 藤木孝さんと岡幸二郎さん が とっても面白かった。岡幸二郎さんなんて、指先の動きに至るまで いかにもオカマっていうしなやかさで 「もしかしてこれって素!?」って思っちゃうくらいハマってました。あと ウーラ役の 彩輝なおさんが、すっごくスタイルがよくってキレイだった

こういう 華やかで 単純に笑える作品 実は結構好きです


そして 夜、2日目の演劇ワークショップに参加してきました。

今日の課題は 昨日 宿題で出された 「号泣」というト書きのみ指定された、各自の作ったシナリオを 別の役者が芝居として読む というもの。

実は この課題 とっても苦労しました。夜中まで粘って、考えがまとまらなくって もう諦めようか とも思ったんですが なんとか作成。
でも それを 他人が読んで泣けるものなのか、また 自分は 他人のシナリオに ちゃんと感情がのるのか 今までやったこともない課題だけに すっごく不安でした

シナリオは 自分で選ぶのではなく 先生が適当に配ったのですが、幸い しょーこが貰ったのは 比較的 共感しやすい内容でした。よかった・・・(しょーこは 恋愛オンチなんで 失恋とかはなかなか実感がわかないんです)15分で 原稿用紙1枚分を暗記させられたんですが、お陰で 自分でもびっくりするくらい すんなりと内容が入ってくれました。

やってみた感触としては・・・なぜか シナリオの世界にど~っぷり感情移入できたので 泣こうと思わなくっても自然に涙が出てきて、感情を作ろうとかじゃなくって 本当に素のまんまって感じでした。こんな体験 初めてだったので 自分でもちょっとびっくり。入りやすいシナリオもらったから 運がよかったんですね

でも 他の人のを見てたら みんなすっごいテンション高くって、もうちょっと 観客を意識して アクションとかすればよかったかなぁなんて思いました。

でもまぁ 私のような 演技の未熟者は 欲張ってそんなこと意識したら すっごくクサくなっちゃっただろうから 今の私の実力では 多少 味気なくてシロウト臭いかも だけど これがマックスだったと思います
とにかく シナリオを書くほうも 演じる方も なんとかクリアできてよかった・・・。滅多にやらない頭脳労働は とっても疲れました

明日は いよいよ 台本に入ります。ナイトクラブの歌手&ダンサーって設定なので ミニスカート着用・・・。覚えなきゃならないセリフもいっぱいです

あくまで 今回は 勉強に行くってスタンスなんですが、自分のために 自分の限界+3cm くらいの気持ちで 頑張ってついていこうと思ってます

演劇ワークショップに参加しました。

2008-02-08 00:51:24 | バレエ ミュージカル
我が家は 古ーいマンションなんですが、日当たりだけは 最高にいいです。

今日、夕方に家に帰ってきたら ちょうど 日没の時間で、ベランダから キレイな夕日を見ることができました。


この オレンジ色の光が 私の部屋にも差し込んできて この数分だけ 部屋がオレンジに染まるんです。

朝日も好きだけど こういう夕日も なんだかあったかい感じがしていいなぁって思います


さて、今日は 演劇のワークショップなるものに 参加してきました

実は しょーこは ミュージカルで舞台出てたりしてるんですが、ワークショップというのは 初体験。

このワークショップは 6月に上演する「本当の私を探して」というお芝居のキャスティングを兼ねた4日間のワークショップなんです。

実は しょーこは ミュージカルは好きなんですが、ストレートプレイというのはあんまり得意じゃない・・・
そもそも しょーこが 舞台に立つ際の 一番の売りはダンス(もちろん、私の中で です!!)、次に 下手くそだけど 声量だけはある歌、そして 最後にセリフ・・・って感じなので その上位2つが活かせないストレートプレイってのは 私的には どう攻めていいかかなり悩むところなんです。(実は 以前習ってた もと劇団四季の ダンスの先生からきたお誘いだったので 台本が送られてきた おとといまで ミュージカルのワークショップだと思ってました・・・・

初日の今日は 2人組みになって まず 雑談をさせられました。で 何気なく話していたんですが、そしたら 次に その 相手が話した内容を 1分半くらいのお芝居にして演じろと・・・

正直 頭 真っ白でした。でも ワークショップ慣れしてる方々は みんな度胸があって すごくいろんなことをやってました

なんでも 台本の内容を イメージでとらえる訓練なんだそうです。

実は こういう即興劇みたいなの かなり苦手・・・。いや~ ちょっとヤバいです

さらに 宿題が出てて 400字で ト書きが「号泣」とだけあるシナリオを作らなきゃならない・・・。で 明日 それを 別の人が読んで 本当に号泣できるものかを見るんだとか・・・。これ シナリオライター講座って思わないこともないんですが・・・。そんなの書けるかなぁ・・・? この状況に「号泣」って気分です

今回のワークショップ、正直 キャスティングされるところまで残るのは厳しい感じなんですが、まぁ 初めてのことだし 正直 自分には シリアスな難解ストーリーのストレートプレイよりも ダンスと歌があるミュージカルのほうが性に合ってると思います。(負け惜しみじゃないですよ

でも せっかくの機会だから 今後 塾の公演もあるし ミュージカルでも 演じる って要素は不可欠なんで、お芝居のアプローチの方法のひとつとして 最後まで投げ出さずに そして恐れずに 4日間 自分に吸収できる限りものをすべて吸収したいと思っています

さぁ シナリオ 何を書こうかしら!?