☆SnowcatsのFairy Tails☆

ダンス大好きの橋詰祥子と 3匹のふわふわしっぽの白猫王子、シルフィ、ダイヤ、ジークフリートの のんびり日記☆

花のワルツ

2010-10-04 17:13:11 | バレエ ミュージカル
外に出たら ふわ~っと キンモクセイの香りがしました

そっかぁ もう キンモクセイの季節なんだ!!
キンモクセイって ホント 普段は全然 目立たないのに 花の季節になると すっごい存在感を発揮しますよね。

しょーこは このキンモクセイの香り 大好きです

でも・・・
しょーこの子供の頃は トイレの芳香剤とかに 「キンモクセイの香り」って わりとよく見かけた気がするんですが 最近 キンモクセイの芳香剤ってないですよね。
これも時代の流れなのかしら!?


さて 昨日の日曜日から 12月16日本番の SGIバレエスタジオのスタジオ公演のリハーサルがスタートしました
今回 しょーこが出演するのは くるみ割り人形の「花のワルツ」。
まだ 最初の部分しかできていませんが なかなかいいカンジです

この曲は しょーこがバレエを始めたばかりの頃 まだ すっごくカラダが硬かったので それを解消するべく 毎日 「1日10分間のストレッチ」というのをやっていたんです。
なんのことはなく ただ 10分間 自分が一番限界まで開いた開脚の姿勢でガマンする というだけのものなんですが よく言われる テレビを見ながらストレッチ だと なまけものしょーこはつい テレビに気を取られてしまってストレッチのほうがおろそかになってしまうので ちょうど10分の尺の曲を使っていました。
それが この 花のワルツだったんです。
曲を使うと 「今だいたい半分くらい」 とか 「このフレーズがきたらあともう少し」 とか 見当がつくので すっごくいいんです
で 毎日毎日 その曲を聴きながら ストレッチに励んで ちょっとずつ 「筋肉が伸びる気持ちよさが分かっていった という ある意味 しょーこにとっては思い入れのある曲だったりもします。
(ついでに・・・
初めて出たバレエの発表会の出し物がくるみ割り人形で しょーこのいた大人の初心者クラスの演目が この 花のワルツだったんですが しょーこはそのときまだ 始めたばっかりのトゥシューズが履けない段階だったので そこに入れてもらえず、男女4人の別チームで「トレパック」というロシアの踊りをやって 花のワルツの人がすっごくうらやましかった という思い出もあります

今回の花のワルツのメンバーは しょーこを入れて8人。
最年少はなんと小学生 と かなり幅広い年齢層なんですが ほとんどが普段 いっしょにお稽古させていただいている 気心の知れたメンバーなので そういう意味では 楽しくい稽古できそうです

またまた みんな超・細い方ばかりで 太め体型はしょーこ1人状態なので 本番までにダイエットしなきゃ 踊り以前に体型で悪目立ちしちゃいそう!? という かなりヤバイ状況ではありますが・・・・
(これから 食欲の秋なのに!!!)

いい作品になるよう 12月の本番まで 頑張っていきたいと思いまぁす

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。