☆SnowcatsのFairy Tails☆

ダンス大好きの橋詰祥子と 3匹のふわふわしっぽの白猫王子、シルフィ、ダイヤ、ジークフリートの のんびり日記☆

講習会WEEKでした。

2008-08-30 15:33:56 | 講習会

ここ数日、毎日のように です。

 

昨日、味平の練習で 田町まで行ったんですが、道中、ものすごい雷で マジで怖かったです

光った瞬間に 至近距離に爆弾でも落ちたみたいな音。光と音が ほぼ同時ってことは 結構近いのかな なんて思いながら びくびくしてました

 

雷は嫌いです。

 

さて、今週は 講習会WEEKでした。

<月曜日:足立区 興本地域学習センター>

「孫とつながる携帯電話」というテーマでの 講習会でした。

午前中のクラスはアシスタント、午後のクラスは前で話をしたんですが、すでに ご自分のケータイを持っていて 使ってらっしゃる方も多く、みなさん 上手に使っていらっしゃいました

<木曜日:横浜市 うらしま荘>

竹箒の会で 2ヶ月ごとに定期開催させていただいてる 横浜の うらしま荘に行ってきました。

 

この日は 大雨が降ったり 急に晴れたり 変なお天気だったんですが、なぜか 受講生の方がお帰りになる時間と 我々 スタッフが帰る時間は すべて晴れてました

 

ここは もう 何回も開催させていただいてることもあって みなさん とっても操作がお上手 しかも すごく楽しそうで それを見て 前でしゃべってる自分も なんだか気合が入りました

<金曜日:荒川区 老人福祉館>

受講生の方の人数が すごく多くって 圧倒されそうでした

前で話すのも 随分 回数をやらせていただいているんですが、しょーこは 小心者なので 始まるまでは 毎回 ものすごく緊張するんです

 

この日は 会場が大きくて 人数も多い分、教室の後ろまで ひとつの空気にすることに注意を払いました。
そういえば、お芝居やってたころ 開演前に 劇場の一番うしろの席から舞台を観て 自分の「気」を その位置まで飛ばす意識を持て なんてことを 注意されてました。

でも 受講生のみなさん とても好意的で すごく やってて 楽しかったです。

 

しょーこが この活動に加わった頃(2005年の ちょうど今頃です)から考えると、高齢者の方も ずいぶん 上手に携帯電話を使いこなしていらっしゃるように感じます。

だから 講習会でお話することも 「携帯電話って こんなもんだよ」っていう感じから、もうちょっと  実際に使うことに繋げられるように 使い方や リスクなんかも説明しなくては と 思います。

 

人に モノを伝えるって 本当に難しい。

でも なんだか 最近 ちょっと それが楽しいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。