☆SnowcatsのFairy Tails☆

ダンス大好きの橋詰祥子と 3匹のふわふわしっぽの白猫王子、シルフィ、ダイヤ、ジークフリートの のんびり日記☆

干し柿 その後・・・・

2014-11-20 12:28:15 | 日常 思ったこと、考えたこと

だいぶ寒くなってきました

気が付いたら 11月もあと10日しかないんですものね

最近 お天気がいいのもあって 通勤中に 中央線の窓から 富士山がよく見えます
夜には オリオン座が見えて

マンションの中庭の白樺もすっかり黄色く衣替えです

いよいよですね

 

我が家では ちょっと前から ヒーターをつけっぱなしにしてます。

猫は寒くても大丈夫だよって言われるんですけどね
しょーこがいる時間だけ部屋が暖かくて 出かけちゃったとたんに寒くなるんじゃ なんか可哀想な気がして。

相変わらず過保護です

(相変わらずの寝相のシルフィ王子と・・・)

(ダイヤは しょーこのベッドで 枕に頭を載せて「人間風」に寝ます。)

でも これ以上電気代かさんでも困るので・・・・(例年 一番寒い時期は ヒーターとエアコンの両方をつけっぱなしにして 空気が乾燥するので加湿器も入れて 電気代が大変なことになるんです
この冬は 猫用のこたつ 買おうかななんて思ってます

 

 

さて・・・

ちょっと更新の間隔が開いてしまいましたが・・・・

 

先週 大家のおばあちゃんのところで一緒に作った干し柿が だいぶいい感じになってきました

田舎から柿が届くのが いつもの年よりちょっと早かったらしくて ちゃんと乾くか心配していたんですが

干したその翌日からず~っと晴天続き
おばあちゃん 晴れ女です
(しょーこはどっちかというと雨女なんですけどね。)

 

それで 干し柿もいい感じにできてきています

これが4日後。

 

そして これが1週間後。

 


(皮も干してます。

おばあちゃんが子供のころは この干した皮をおやつに食べたりしてたらしいですが これは 漬物の香りづけに入れるって言ってました。)

 

まだまだもうちょっと時間がかかるみたいですが でも 順調 順調

年末のごちそう ですね

楽しみ

 

 

さぁ。

 

これから年の瀬でいろいろ忙しくなりますが・・・・
(クリスマスに本番もあるしね。)

元気に乗り切りたいと思います

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。